2006年09月30日

秋のロングツーリング

爽やかな天気のもと、ちょっと遠くまで行ってきました。
初めて一緒に走る方々も多く、とても楽しかったです。

自宅>荒川CR>嵐山>ときがわ>白石峠>定峰下リル>小鹿野>
合角ダム>二子山林道>西秩父林道>土坂峠>名前の判らん林道>
太田部峠>城峯山>風早峠>皆野>寄居>マニアックルートで荒川CR>自宅
228km。

== 続きを読む ==
posted by KNIDer at 22:37| Comment(14) | TrackBack(1) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

1週間でオダブツ

D060929A.JPGおろしたてのタイヤが早くも逝った。

サイドがザックリ。
裏から当てたガムテープがかなり見えてきた。
空気入れたらメリメリッて音がしたような・・。

これは先週土曜、鋸山林道でやっちゃった傷。
さすがノコギリヤマだ、ミシュランプロレースもひとたまりもなかった。
しかももう一箇所、今度は接地面にも深い傷を発見。
辛うじて貫通はしていないが、もうダメじゃ。
日曜はこのまま走っちゃったけど、不安で仕方なかった。

あー、300kmしか使ってないのに!


D060929C.JPG泣く泣く、新しいタイヤをオーダ。
今度はパナのエクストリーム・バリアント・EVO2だ。
どうせ乗り味の違いなんて判らないので(※)、
値段と色で選んだ。ペア売りでなかなか安かった。
実測238g。まあ平均的です。

これで年末まで持てばいいなあ・・・。


------------------
※VeloflexのRecordだけは別格で、サスガにその軽さ(130g)を実感しました。(笑)
posted by KNIDer at 18:25| Comment(7) | TrackBack(0) | ジテンシャ キザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

お久しぶり!でした

秋晴れの空の下で、楽しく走ったのだ。

自宅>所沢>飯能>仁田山峠>天目指峠>北川正丸林道>刈場坂峠>
GL南下>猿岩線下ル>マニアックルートで荒川CR>自宅
156km。

== 続きを読む ==
posted by KNIDer at 23:55| Comment(14) | TrackBack(1) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

奥多摩ジグザグ

正しい自転車乗りたるもの、平日は週末ライドに向けて体調を整えて過ごすものだが、不覚にも木曜に風邪をひいてしまった。うう〜、頭痛いっす。熱も少し・・。
風邪薬ずっと飲み続け、金曜も世界選手権TT観てからすぐ寝た(22時)。

今日起きたら、結構体調は戻ってた。まだ僅かに頭の奥が痛い気もするけど、乗れそう。ということで今日は無理せずまったりとツーリングした。

自宅>青梅>吉野街道>青梅街道>奥多摩>鋸山林道−神戸林道>
日の出町>梅野木峠>梅ヶ谷峠>二ツ塚峠>青梅>自宅
148km。

== 続きを読む ==
posted by KNIDer at 22:10| Comment(10) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

梨味

アイスの季節も終わりなのですが。

D060920A先日スーパーで見かけて、買ってきました。
7本入りで、1本51kcal。
普通のガリガリ君より細いです。
梨果汁は3%だけど、激甘という訳でもなく、
果汁を凍らせるとこんな感じかも、といった感じ。

まあ冷やした梨のほうがずっと美味いですけどね。

とか言いながら、4日で終わったのは何故だ。
posted by KNIDer at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | アマイモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

雨上がり

なんだか良い天気になったので、急遽補給食用意して、15時半から少しだけ走った。

自宅>荒川CR右岸>入間大橋(折り返し)>荒川CR左岸>自宅
46km。

今日は乗るチャンスもないだろうと思っていて、既に起き抜けにローラーを1時間やっていた。夜もやるか〜、と思っていたが、実走のほうが楽しいに決まってるのだ。
本当は午後走るのは嫌いなのだが、ドロヨケ着けて出発。

D060918A路面は既に乾いていて問題なし。右岸、朝霞水門の北側のゴルフ場脇だけは、いつも池になる。まあ予想通り。そのためのドロヨケなのだ!

この区間は夕立の後など、濡れた路面に青空が映り込んで、雲の上を走ってるみたいな感じで楽しい所でもあります。今年はそういう場面に遭遇しないまま夏が終わってしまった。

追い風で気持ちが良い。
サラ脚で夕方走ってるって、なんだか変な感じだが悪くないな。
午後の走行が嫌いなのは、いつも脚が終わっていて辛い印象しか無いからなのかも。

入間大橋で補給食のパン食べて、折り返し。
帰りは向かい風だ。
とは言っても、冬場の乱暴な風ではなく、25km/h以上では走れる。
緩い坂道を走ってるみたいで、もうしばらく走っていても良かったな。

2時間弱。他の自転車にはほとんど会いませんでした。おわり。
posted by KNIDer at 21:41| Comment(5) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

定峰ラヴ

5時に起きて、夜明けを待って出発。

自宅>荒川CR>物見山>横松郷>小川町>定峰峠>横瀬>林道定峰線>
白石降リル>越生>物見山>荒川CR>自宅
166km。

昨日気づいたのだが、今年は定峰峠に全く行ってない。
行ったかもしれないが、覚えてない。今年は名栗方面ばっかりだ。

これはいかん。
定峰峠は、私が山に登り出した頃、緩斜面でやさしく迎えてくれた峠だ。自分にも登れる峠があって、感動したものだ。感謝しつつ、もっとマメに通わねば。
遠いので、どうしてもセンチュリーランになってしまうが、
天気は夕方までもちそうなので、久しぶりに向かうことにした。

== 続きを読む ==
posted by KNIDer at 23:02| Comment(8) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

働いてました

今度の3連休はどうせ雨だから、出勤しても良いのサ!

・・と思ってたら良い天気でやんのチクショー!!


ブロンプトンで出勤して、帰りに信号無視MTBとバトルしますた。
ゼイハア。

ヴェルタ観てからすぐ寝た。
posted by KNIDer at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

四たび 八方ヶ原 

八方ヶ原のヒルクライム計測会へ行ってきた。

前回は4/30で、今年2回目。去年から延べ4回目の参加。
59分→54分→53分と来ているが、今回は果たしてどうか。

この計測会の方式は、山岳ITTである。
持ちタイムで後ろの人から1分おきにスタートで、私は今回66番。
なんか縁起が悪いような気もするけど、まあよいか。
今日は出走前のサインも導入され、雰囲気も盛り上がります。
ローマ字で書いてる人もいた・・・。くそー、それ俺がやろうと思ったのに。

== 続きを読む ==
posted by KNIDer at 23:50| Comment(11) | TrackBack(0) | ジテンシャ イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

ほどほどに走る

昨夜は過酷なスポーツの後でパーテーもあったので、
5時に起きようとしたが起きれなかった。結局7時半に出発。遅すぎ。

奥多摩でジグザグ走行、つまり鋸山林道>梅野木峠>梅ヶ谷峠>二ツ塚峠でもしようかと思っていたのだが、早めに帰ってきたいし、天気もあんまり良くないので取りやめ。
またにしよう。結局、今日もあまり変わりばえのしないコース。

自宅>荒川CR>清澄GC坂>裏物見>小周回×1>荒川CR>自宅。
101km。

昨夜、夜な夜な自転車を綺麗にしたのに、鳩山辺りは霧雨で路面も濡れ濡れ。
また小汚くなってしまった。明日は輪行するから、また帰って掃除しなくちゃ。泣

D060909A山村女子坂登ったとこで少しだけ休憩。
ちなみにタイヤは悩んだ末、前後をとっかえてもう少し使うことにした。なんか真っ黒なタイヤだと、ホイールもマットブラックなので、えらく地味に見えてしまうのです。
サイドが切れた箇所は、貫通しているとこはタイヤの切れ端を当ててからガムテープ、貫通してないとこはガムテープのみで補強。
今日のところは普通に走れた。

行きも帰りも良い同行者が見つかり、快適でした。
荒川左岸、羽根倉橋〜秋ヶ瀬橋間の新CRも快適!
帰り際には左手にテポドン、右手にレッズランドがよく見えます。
春には鴨川桜堤の眺めも良さそう。


午後はブロンプトンで隣りの町をウロウロ。
パナのパッチを買ったり、メロンパン買ったり。
結構な距離を漕いでしまい、なんか左膝が痛くなった。むー、痛い・・。

ここんとこ寝不足が極まってるので、膝をさすりながら22時には寝ました。
posted by KNIDer at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

もうやりたくない

会社の親睦イベントで、ひさびさにボーリングした。8年ぶりくらい。
こういうお付き合いは、あまりサボる方ではないのです。
おー、オレってサラリーマン。

D060908Aんで、そのボーリングも、
上司を立てる意味で、酷い成績にしとくのです。
1ゲーム目92、2ゲーム目88。
もちろん、わざとですよ。あたりまえです。
でないと、こんなスコアありえません。



・・・・・・。

くっそー、なんで真っ直ぐ転がらんかな。
まさか8ポンド投げてる女子にも1ピン差で負けるとは思わんかったよ。面目丸つぶれ。

疲れた。
なんか2ゲーム目で息が上がってるし。
「す、すんません、もう少しゆっくり行きましょう」とかお願いしてるし。
11ポンドなんての投げてるのに、手も痙攣寸前だし。

ボーリングはなかなか厳しいスポーツです。
posted by KNIDer at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

有間山へ

2日は出勤でした。今どき完休2日でないなんて、なんだかなーといった感じだが、好きで入った会社なので仕方ないか。遅くなってしまい、ローラーも30分だけ。

***********

今日は有間山を越えて秩父さくら湖へ行く!という話があったので参加してきた。

自宅>R463>名栗湖>有間山>秩父>定峰線>高篠峠>
ときがわ>マニアックルートで荒川CR>自宅
176km。つかれた。

== 続きを読む ==
posted by KNIDer at 22:54| Comment(11) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

