2004年11月12日

R.E.Mの武道館公演

aroundthesun

R.E.Mが10年ぶりに来日公演するという話を聞き、小躍りして喜んだのだが、以来チケット発売日をすっかり忘れていた。今日ふと思い出し、まさか・・と思いながら慌ててネットでチェックしたところ、なんと既に一般発売が始まっているではないか。真っ青になった。急いで電子チケットぴあで照会。3月16日の日本武道館、まだ残っていた。良かった・・。ファミリーマートで発券。取れた席は2階の南東H列。少々不満だが、チケット取れただけ良かった。あぶないあぶない。
しかし一般発売始まって結構経つのにまだチケット余ってるなんて、さすがR.E.M御大、相変わらず日本では知名度低くあらせられます。
「automatic for the people」や「new adventures in hi-fi」など名盤を幾つも出してるのに何故・・?
海外と日本での認知度がこれほど異なるバンドも珍しいと思う。t.A.T.u.の来日の時にチケットが全然売れなかったのには溜飲を下げたが、R.E.Mが売れ残ってしまうのは何とも勿体無い話。マズイですよ。日本人の耳を疑われてしまう。

・・かくいう私も周りにはファンが誰もいないので、仕方なく一人で行くんですけどね。しかも平日なので会社帰りにスーツ姿で。おいおい、大丈夫か。(w
でも、一人で行く人、結構多いみたいですね。安心します。

画像は最新アルバム「around the sun」。佳曲揃いで今までのアルバムの中でもかなりお気に入り。
シングル曲「leaving new york」がココで試聴できます。
R.E.Mはメロディはもちろん、歌詞も魅力。 ・・英語の不自由な私は辞書が手放せません。受験英語は超得意だったのですが。
「reveal」に収録されている「i'll take the rain」なんて切なくて最高です。
秋の夜長、少し落ち着いた曲が聞きたい方はぜひ。もちろん歌詞の意味が判ったほうが良いけれど、たとえ判らなくてもマイケル・スタイプの声が耳に優しく、きっと癒されると思います。

【朝ベーグル】ブルーベリー(@B&B)+ブルーベリージャムとカッテージチーズ
【今日の練習】ローラー台1h、ジロ・ディ・ロンバルディアのビデオ観ながら。
posted by KNIDer at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして。
僕もR,E.M好きですねぇ。
昔よく聴いてました。
最近めっきりご無沙汰でしたが。
また聴いてみたくなりました。
「automatic for the people」や「new adventures in hi-fi」、「monster]
あたりも好きでしたね。
ライブもいいなぁ…。
Posted by ダー at 2004年11月13日 00:36
ダーさん、コメントありがとうございます。
いつも拝見させてもらってます。

「new adventure〜」以降だと「UP」「reveal」と今回の新譜がありますけど、「UP」以外はどれも良いアルバムだと思いますよ。

今日髪を切りに行ったら店内に「everybody hurts」が流れて嬉しかったです。
Posted by KNIDer at 2004年11月13日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1023540

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。