2004年11月24日

U2の新譜

ATOMICBOMB

このあいだR.E.Mの新譜を買ったので、もう一方の御大、U2の新譜「How to Dismantle an Atomic Bomb」も買わせていただいた。
「核爆弾の解体方法」すごいタイトルだ。各レビューに目を通したところ、なかなか評判も良い。
輸入版もそろそろ出回る頃かと思い、HMVで探してみたが、まだ見当たらない。仕方なく日本版を買ってきた。
今回、4年ぶりのアルバムだという。「All that you can't leave behind」から、もうそんなに経ったのか。
このくらい長いスパンで仕事ができる環境って良いと思う。
U2といえばやはり「Where the streets have no name」なのだが、
私は前作2曲目の「Stuck in a moment you can't get out of」に妙にハマってしまい、ここ数年で最も多く聞いた曲かもしれない。歌詞も良いし、特にブリッジからサビへの流れなんて最高だと思う。

さて、今回の新譜、2回通して聴いてみたが、聴けば聴くほどしっくりしてくる。
とても良い感じだ。ツアーで日本に来ないかな。
前作は少しお上品だったけど、今回はざっくりとしたギターサウンドが目立つ。
2、3曲目は名曲かもしれない。唯一の弱点はジャケットかな。なんかダサくないっすか?

【朝ベーグル】マンゴオレンジピール(@ベーグルK)+クリームチーズ
【今日の練習】風邪が悪化したようだ。ノドは痛いし味覚があまり無い。もう寝る。
posted by KNIDer at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | オンガク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1121341

この記事へのトラックバック

U2/How To Dismantle An Atomic Bomb
Excerpt: U2最新作、「How To Dismantle An Atomic Bomb」を聴いてみた。 アップなナンバー「Vertigo」から始まるこのアルバムは、意外にも二曲目からはスローテンポに、シンプル..
Weblog: no music,no life
Tracked: 2005-02-01 17:06
×

