2006年02月07日

中粒礼賛

なっとう。
最近、大手スーパーに置いてあるのは、粒が小さいのばかりだな。

私は中粒が好きだ。豆の食感を楽しみたい。
小粒? 極小粒? それでお上品なつもりか!
ましてや "ひきわり" 、何が良いのだ、
ただネバった糸喰ってるようなもんダロ、納豆巻き以外に用途無し。

「におわない納豆」ってのも、なんだかな〜。
あのにおいが無いと物足りないけどな。普通に作ってくれ。
においがダメなら、そんな無理して食べてくれなくていいってば。

有名どころのメーカより、中小の製造所のが断然うまい。
いままで一番うまかったのは、実家で食べた、親父がオネスティで買ってきたやつ。
あれはうまかった。名前は忘れた。

D060206A今回のはどちらも3個1パック69円。
メーカは、取手と千葉。
なんだかパッケージ似てるな、きっと発注先一緒だな。
何が「昔」なのかよく判らないが、左側のはいつも安売りで、お○め納豆なんかよりずっとおいしい。
安くて手軽で栄養価が高いのが納豆の魅力、
ごはんに納豆かけるのではなく、納豆にごはんかけて喰う、くらいの勢いでありまして。


食べた量に比例して、走りも粘り強くなるならなぁ。
posted by KNIDer at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
納豆、、ですか。
私はあまり好きなほうではありません(^^ゞ
あ、でも全く食べない、、と言うわけではなく、時々無性に食べたくなる、という程度です。
ごはんと混ぜるのではなく、ごはんの「上」に乗せて食べています。
Posted by オリオン at 2006年02月07日 23:14
いい納豆ほど匂いが強いものだと思うのですが、におわない納豆なんてあり得ませんよね。
中小の方が美味しいっていうのもよく分かります。そして、大手メーカーのって賞味期限を過ぎるとじゃりじゃりになってまずいだけなのですが、中小の良くできた納豆って賞味期限を過ぎてから味が伸びることが多いように感じます。
Posted by mayu at 2006年02月08日 00:54
おかめ納豆の「副将軍」がウマイですよ。
豆かみしめるあの食感がたまりません。
Posted by 大粒原理主義者 at 2006年02月08日 09:48
>>オリオンさん
納豆は良いですよ〜、日常的に食べましょう。
と言っても、私がここ最近よく食べてるのは、欲しい物があって節約せざるをえないからなのですが・・。新車用にいろいろ揃えなければ。

>>mayuさん
賞味期限が過ぎてから味が伸びるって、すごいこだわりを感じます、そうなんですか。
納豆もいろいろ地域色があって、食べ比べると楽しいですね。おすすめのグリーンパール納豆というのを一度食べてみたいです。

>>大粒原理主義者さん
誰かと思えばやっぱり・・w 納豆少佐でしたか。
副将軍っておごそかなパッケージで、青海苔が付いてくるやつですよね。海苔かけるの新鮮でしたが、おいしかったです。たれは薄味でしたね、納豆の味を邪魔しない配慮でしょうか。
でも、大粒ってすぐ食べ終わっちゃって少なく感じませんか?
Posted by KNIDer at 2006年02月08日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12939310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。