2005年01月21日

エイムック 東京生活

tokyoseikatsu昨日、毎月20日は自転車雑誌の発売日なので、会社帰りに飯田橋駅近くの書店へ立ち寄った。そこに平積みされていたのがこのムック「東京生活」。

今号のメイン特集は神楽坂ということで、この辺りの書店はどこも多く仕入れているようだ。確か何号か前に上野特集が出ていて、その時は立ち読みで済ませてしまったのを覚えている。

今号もとりあえずパラパラと眺めてみるが、なんとなく馴染みのある誌面レイアウトと文字のフォント使いだと感じる。
・・・まもなく、その理由が判かった。

なんだ、これエイ出版社のエイムックシリーズではないか!どおりでシックリくると思ったよ。
こんな雑誌も出しているのか、どれどれ、という気分で購入してみた。

大学時代の4年間と社会人になってからの9年間、どういう縁なのかずっと飯田橋に通っているので、神楽坂も身近な街である。食事や飲みに行くにもいろいろな店があるので、困った覚えがなくとても助かっている。賑やかな本通りの一方で、一本横に入ると落ち着いた趣きのある石畳の通りが続くので、このあたりがとても魅力的だと思う。まあ、花街界隈は未踏な訳だが。
このムックの特集も、そんな花街や高級料亭、点在する魅力ある店々、神楽坂とフランスの関係性などを紹介している。まだまだ知らない事がたくさんあることを知らされる。

私が好きな紀の善の抹茶ババロアも紹介されていた。売り切れてしまうではないか。
その他にも、東京ドームシティの特集もあり、身近な内容が多くて楽しめた。

しかし、このシリーズの「東京暮らしセンスアップマガジン」ってコピー、なかなか微妙でむず痒いですね。センスアップって。たらーっ(汗)

この他に、サイクルスポーツ、ファンライド、文庫2冊を買いこみ帰宅。
また買うつもりのなかったファンライドを買ってしまった。最近バランスボールに興味があるので藤野さんのトレーニング法を興味深く読む。買ってみようかな・・。
ん、後輩筋ってなんだ?後背筋のこと?
posted by KNIDer at 23:24| Comment(4) | TrackBack(1) | ブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
抹茶ババロア大好きだー。飯田橋界隈に行かなくなって以来ずっと食べてないけど。いつか御馳走してください、昔のよしみで。
Posted by C at 2005年01月23日 01:17
いつでもよいですよ。ただし一人分ね。
おチビさんには隣のペコちゃん焼きで(笑)。

あ、例の雑誌ようやく確認できましたヨ。
Posted by KNIDer at 2005年01月23日 11:29
抹茶ババロアが気になってしまい買いに行きました。さっぱりとした甘さで美味しいですね!あんみつやおしるこも気になります。
Posted by mayu at 2005年01月27日 20:25
mayuさん、こんばんは。

白玉あんみつなら食べたことありますが、とてもおいしいです。「みはし」と良い勝負ができるかも・・と思います。

紀の善は二階の座敷で釜飯を食べ、食後に抹茶ババロア、お土産にあんみつ、というのが最強コンボです。
Posted by KNIDer at 2005年01月27日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

神楽坂 紀の善の抹茶ババロア
Excerpt: 六本木に行った帰り、KNIDerさんのブログで知った紀の善の抹茶ババロアが食べたくて飯田橋に寄りました。久々の神楽坂なので軽くお散歩。
Weblog: まゆろぐ -mayulog-
Tracked: 2005-01-29 01:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。