2006年04月15日

草津へ向かう

D060415A今年の緒戦、草津のヒルクライムレースに出るのじゃ。
前日エントリが義務付けられているので、今日現地入り。会社はむりくり休んださ。
毎度のように輪行、1025大宮発の草津3号で上州へ。
今回は同行者がいらっしゃるので、寂しくない感じ。
まあ1人でも気楽だし楽しいのですが。
(とか可愛くない事を言ってみる)

大宮に滑り込んできた特急には、
輪行袋に詰められた自転車がほとんどの車両に置かれてます。w
輪行組、多いな!とても心強いよ。

群馬も山間部に入ると、車窓から見える桜がたいへんキレイ。
このあたりは今の時期が見頃でしょうか。
コアラのマーチ食べながら(またかよ)、楽しく列車の旅。
あー、このまま楽に温泉街まで行きたい。自走しなきゃダメですか?

1228長野原草津口着。ここから温泉街まで自走です。
わずか11kmくらいだけど、重い荷物背負って、ほぼ全行程登り。
同行者さまにも苦行を強いてしまいましたが、良い練習になったのではないでしょうか。
草津の街が見えた時には達成感すら感じてしまいました。
学生の頃、約10年前ですが、ここの温泉旅館に一ヶ月住み込みで働いた事があり、懐かしさもひとしおです。
コンビニが増えた事以外、それほど変わってない感じかな。

荷物背負ったまま天狗山レストハウスへ向かい、受け付けを済ます。
15時をまわっていたので、宿へ向かう。
ベルツ通りを下っていたら、声をかけられた。
こんな所でまさか声をかけられるとは思っておらず、しかもコンタクトしてなかったので誰なのか全くわかりませんでしたが、hitotonoya画伯でらっしゃいました。
奇遇です!すぐに気づかず申し訳ありませんでした。
これから殺生まで走られるのですか・・・スゴイ。私は疲れて断念です。泣

宿はちょうらくというとても綺麗な宿。
むはは、小汚い格好をしたローディには身分不相応な感じで恐縮です。
一息ついた後、レースプログラムで有力選手を検索。
有力選手の多くは八ヶ岳へまわるという話もありますが、どうして、こちらもなかなか強豪が揃ってます。実際の走りを見れるのが、何より楽しみ。

とりあえずお風呂に入った後、自転車で市街を散策、コンビニで買出しなど。計測チップも着けました。うう〜、おなかが超減ってます、待ちに待った18時の夕食へ。

なんで1品目からいきなり牛肉と太刀魚のしゃぶしゃぶなんですか!うますぎ。
その後も、1品ずつ出されるおいしい食事の数々。
お造り、酢の物、焼き物、揚げ物、。。。
残業続きでコンビニ食漬けだった胃には、最高の慰めになりました。
特に五穀米が最高。ごはんがおいしい、というのはかくも幸せな事なのか。
いつもはスーパーで一番安い古米を水道水で炊いて、冷凍保存を解凍して食べてるからなぁ。草津は食事の良い宿は少ないとの事ですが、ここはとても良かった。
料金も良心的でした。

食事を終えてから、徒歩で外出。まずは大滝の湯で本日2回目の温泉。
あのー、脛毛ツルツルな人、モモから下だけ焼けてる人、が妙に多いんですけど・・。
でも洗い場で「股間節の可動域を広げるストレッチ」にいそしむのだけはヤメレ。w

温泉を後にして、湯畑方面へ散歩。
途中の老舗旅館界隈では、玄関奥にロードが停めてある宿が多くてニヤニヤ。
趣のある和風建築の奥にピナレロプリンスSL、なんだかミスマッチです。
そんな風景を楽しみながら歩く。

イタトマでwoodbellさんと合流してお茶。
去年のJCでちょこっとお会いしたきりで、お話をするのは初めて。
このかた、速いんです、強いんです。HPも流麗だしなぁ。
車中泊とのことですが、今夜冷えるので凍死しないでくださいね!
楽しく自転車談義のうちに夜も更け、宿へ帰還。

今夜から雪だという予報もありますが、さてどうなることやら。
今月は今日まで1日しか自転車に乗っておらず、あきらかに練習不足。
いっそのこと中止になってくれても・・・、などと考えてしまったり。
posted by KNIDer at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | ジテンシャ イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レース、お疲れ様です。
楽しまれましたか?
結果はどうだったのでしょう?

温泉地でのレース、、いいですね(^。^)
レース前も、もちろん後も「温泉」漬けでしょ?(笑)
Posted by オリオン at 2006年04月17日 06:05
一泊二日で、温泉は計4回入りました。満足です。笑
心配された天気も急速に回復し、レースはとても楽しめました。シーズン初めとしては絶好なレースだと思いましたよっ。
Posted by KNIDer at 2006年04月17日 08:56
お疲れ様でした!
温泉街が自転車野郎達に占拠された雰囲気が目に浮かびますw
草津は良さそうですね。。。
来年までに脚を鍛えてチャレンジかな!
Posted by 赤いワニガメ at 2006年04月17日 09:14
ワニガメさん、こんばんは!
私は草津に馴染みがあったのと、温泉に魅かれたので、今年はこちらにしました。
しかし、八ヶ岳、草津、どちらも良いレースではないかと思います。問題は天候だけで・・。笑
Posted by KNIDer at 2006年04月18日 00:06
いいなぁ温泉&食事(笑)
八ヶ岳は、その辺が寂しい気がしました。
できれば好天を期待したいですね、どうせなので。
来年はどうするか悩みます。
Posted by よっち at 2006年04月18日 11:26
仕事で疲れていることもあって、温泉と美味い食事がとても羨ましいです。
好天ではなかったようですが、楽しまれて何よりでした。私も来年は草津に出ようかと考えています。

ニューマシンはそろそろ完成ですか?
Posted by kuma at 2006年04月18日 13:20
>>よっちさん
レース自体は、八ヶ岳のほうが本気組が集まっているのではないでしょうか。今回よっちさんのほうは天気が悪くて少し残念でしたね。こればっかりはどうしようもありませんね。
私はいろいろリベンジしたいので、来年も草津にするかもしれません。

>>kumaさん
草津は、どこに泊まってもお湯は良いに決まっているので、あとは食事が良いかどうかにかかっているような気がします。今回は少しぜいたくをしてしまいました。おかげで楽しかったです。
新車は来週中の受け取りを目指しています。
Posted by KNIDer at 2006年04月18日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。