2006年04月30日

3たび八方ヶ原

八方ヶ原のヒルクライム計測会に行ってきた。

半年ぶりの開催。私は例によって輪行で行くのだが、なにしろ久しぶりなんでタイムスケジュールや浦和駅への道も忘れかけてて、矢板へ着くまでヒヤヒヤだった。
それにしても始発の下りは相変わらずダメ人間が多くて眺めるのが楽しかった。
結局終点の宇都宮までこのまんまだったw

集合場所へは相変わらず5分遅刻。
あのー、いくら早く作業しても、これ以上早く来れないんですけど。
いつものようにhitotonoya画伯HiroHeroさんにご挨拶。
新車フランス号を紹介させていただき、失礼しました。

会場までの自走では、かなり脚が重い感じだった。疲れが抜けてないのか?
なのでアップらしいアップもなし。
天気が良かったので、直前までストレッチしながら日向ぼっこで光合成した。眠くなった。

スタート地点へ行って、目が覚めた。
この計測会はTT形式で、持ちタイムの遅い順に1分おきにスタートとなるのだが、
な・・・なんだ!?このすごいプレッシャー!
私の前後が女子!この状況、焦りまする。お2人ともいかにも速そうな体してるし。

結局、直前で私の後ろは別な方が入ることになりホッとした。

いざ、私もモッサリとスタートなのだが、やはり新車のポジションは少し違和感がある。
シッティングで登ってるのに、中盤で既に腕が終わってるのは何故だ、これじゃ後半にダンシングできないじゃないか。
サイコンで6.8km(中間地点)で既に25分、あー、もうダメげな感じ。
後半のほうがキツイし。
そのうち34×23で足りなくなった。もうこれより大きいのないんですがー。
そういえば八方が原って、結構傾斜キツかったんだ。
更に、恒例「ゴールと思ったらまた九十九折れ出現」に引っかかり、最後はボロぞうきん。なぜ毎回騙されちゃうんだろ。(画伯、写真ありがとうございました。)

D060430Cタイムは53分25秒。自己新ではあるけれど、今回は新兵器の新車&山岳ホイール&軽量サドルを投入した訳だから、このくらい縮まるのは当然だ。自分の成長分の短縮はどうした!無いじゃないか。ガカーリ。
(右は、それぞれのかたの自転車。)

後からゴールする人達(超絶な持ちタイム軍団)のフィニッシュシーンはとても格好良い。憧れちゃいます、やはり走りが格好良いのが一番。あんなレベルになりたい、
うー、精進せねば。大変刺激になりました。
例の私の後ろの女子は私より1分以上速かった。すげー。
スタート順に変更なかったら、抜かれてる計算じゃないか。汗

スタート地点は汗ばむ程の気候だったのに、ゴール地点はとても寒かった。
ほどほど休んだ後、凍りつく前に着込んで下山。
新車のスゴイ所に気づいた。下りでの安定感、もう抜群。
下りが超下手なわたくしな訳ですが、今日の下りは快感だった。
なんじゃこれ。もしかして下りって・・・楽しい?
狙ったライン通り、とまでは行かないけど、かなり良い感じで下りれる。
やるな!TIME!目指すはサボやんのファンタスティックダウンヒルじゃ。

**********

D060430D家に帰って、旧車イタリア号とフランス号のハンドル位置を比較してみた。(←最初にやれ)
おいおい、ぜんぜん違うよ。違和感あるはずだ・・。
速攻でフランス号のハンドルを下げる。おかげで格好悪くなっちゃったけど、これでちょっと走ってみよう。

イタリア号のSTIが極端にハの字なのは、見なかったことにしてください・・
posted by KNIDer at 22:33| Comment(9) | TrackBack(0) | ジテンシャ イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新車での初レース、お疲れ様でした。

>下りでの安定感、もう抜群。
良いバイクの証ですね。これで下りも速くなってしまうのでは?
Posted by Go-T at 2006年04月30日 22:49
Profileの写真も替わってますねw
なんか、とんでもないレベルの方々と走られてるんですねぇ。。。
KNIDerさんもまだまだ速くなるでしょうから、カッコいい人達の仲間入りですね!
私は自転車業界の一消費者として業界の底辺を支えていきますw
Posted by 赤いワニガメ at 2006年04月30日 23:16
八方ヶ原HC計測会、お疲れ様でした〜。
KNIDerさんより速い女性がいるなんて、どんな集団でっかー、この計測会。
新車は楽しみが多そうですね。
もっと、先に行っちゃってねぇ〜(笑)
Posted by よっち at 2006年04月30日 23:49
昨日はお疲れ様でした。
ピカピカのフランス号、ホントに眩しかったです。
>「ゴールと思ったらまた九十九折れ出現」それ自分も毎回です(笑)いい加減に覚えろよなぁと思いながらへろへろのゴールでした。

この調子で行くと、KNIDerさんは50分切りもすぐのような気がします。追いつき追い越せで付いていきますので、頑張って下さいませ。

あ、帰り際に車の窓を開けて挨拶したつもりだったのですけど、怒鳴り声にしか聞こえなかったらごめんなさいです。
Posted by HiroHero at 2006年05月01日 07:17
>>Go-Tさん
下りはいつもフラフラしてたんですけど、少しはマシになりました。でもまだ人並み以下なので、練習しようと思います。

>>赤いワニガメさん
最初に参加したときから感じていたんですけど、妙にレベルが高いです。
でも、速い人の走りを見るのは刺激になるし、楽しいです。

>>よっちさん
女性については、もう最初に見たときから、こりゃかなわんわ、と思いました。
この日はとても暑かったんですけど、これから益々暑くなっていくので、よっちさん走りすぎには気をつけてください。w

>>HiroHeroさん
帰り、声は聞こえませんでしたが、気づきましたよ。
ありがとうございます。
HiroHeroさんがもう少し絞れていたら、負けてたと思います。お互いに強くなって行けるとよいですね!
Posted by KNIDer at 2006年05月01日 09:01
朝、7-11に止まってましたよね!会場手前で追い抜いたSIX13です。お疲れ様でした。女性はトライアスリートの様ですよ!強いわけです。自分もちょっとタイムアップしましたが、目標にはまったく手が届きません。7月もがんばりましょう!
Posted by six13 at 2006年05月01日 21:00
女性には抜かれたくないですよね〜^^;
うちのチームにもめっぽう速い女の子がいました・・・
Posted by オリオン at 2006年05月01日 22:58
>>six13さん
朝お会いしたのは覚えてます、もしかして、と思ったのですがお話する事ができませんでした。
確かとても大きな番号をつけてらっしゃったと思います、凄いですね、40分台ですか?自走部隊としてこれからも頑張りましょう。6〜7月はレースも多いので参加できるか微妙ですが・・

>>オリオンさん
女子だ男子だと言うのもなんなんですが、
やはりご老人、コドモ、女子、MTBに抜かれると、こちらのもうが機材や体格的に恵まれているぶん、少しヘコんでしまいますね。
それにしても、速い人っているんですよね〜。
Posted by KNIDer at 2006年05月02日 09:34
こんばんは。時期遅れのコメントですみません。

ブログの記事を読ませて頂いててお伺いしたいことがございまして・・・(何か刑事の決まり文句みたいやなぁ)。
最後に書いてらっしゃることなのですが、私のロードバイクもハの字に開いていることを先日チームの方に指摘されました。何か問題ありなの?
落車経験の数だけハの字が広がるとか??
もし、お知りなら教えてください。
ここへコメント打ったことさえ忘れる今日この頃ですので、できましたらここへのコメントにあわせてメールにも同じ内容のものを送信いただけると助かります。
Posted by nasubi at 2006年05月17日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。