2006年05月11日

あなうめ8

P_SPEEDPLAYフランス号に付けているペダルはこれ。
SPEEDPLAYのX1チタンシャフト
ほんと、軽いです。
(買ったのはリンク先でなく、もっとずっと安いとこ)
イタリア号には以前から、
安価モデルのX2ステンレスシャフトが付いている。

ペダルをこのシリーズにして、もう3年近く経つ。
それまではLOOKのPP396などを使っていた。
別にLOOKペダルに不満は無かったが、膝痛めた時にこれに替え、何故か膝痛も徐々に治ったので、縁起担いでずっと使っている。もちろん、使用感も気に入ったのだけれど。

何が良いかというと、
1.軽い
2.キャッチしやすい(両面)
3.ちゃんとキャッチしてなくても踏み外さない
4.左右の可動域が広い

4は良し悪しあるけれど、こんなところ。
特筆すべきは3。クリートが窪んでいるので、滑ったりしない。とりあえずペダルに足を乗せて漕ぎ始めると、そのうちパチン、とハマる。一時停止後の再スタートで、モタモタせずに済むのだ。慣れてない頃は、とても助かった。

いつもの重量計測。左から、X1単体、クリートのみ、X2単体。
D060511A D060511B D060511C

よく評価の尺度に使われる、踏面までの距離も、まあ普通のようだ。
私にはよくわかりませんが。

弱点は、とにかく見栄えがしないのと、クリートが高価な点だけど、
クリートは金属製なので、まあほとんど減らない。
私は念のため、ネジ山がなめて外せなくなる前に、1年くらいで買い換えている。

本当に膝に良いかは謎だけれど、とにかくキャッチのしやすさは抜群。
ユーザはもっと増えると思っているんだけどな。なんだかさっぱりだ。
ちなみにCSCやフォナックも使用中。ただしこちらはZEROっていう最新モデルで、可動角の制限もできるようだ。

いつか試したいペダルは、連日ジロ解説でご活躍のあのお方が推薦する、キーウィン。
posted by KNIDer at 21:15| Comment(7) | TrackBack(0) | ジテンシャ キザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ穴埋めあったのぉ〜(@_@)

聞けば、良さそうですねぇこのペダル。
>弱点は・・・
まさにそうですね。
クリートもペダルも高い。シマノのSPD−SLならクリートは1年に2回くらいでもココまで高くない。
それに形がイマイチなんでしょうねぇ。
まぁるっくって、カワイイ感じ。

で、次の「あなうめ」は なに?
Posted by よっち at 2006年05月11日 22:56
キャッチし易いっちゅうのは重要ですよね。
私の場合、坂で一度止まって右足で漕ぎ始め左脚をキャッチさせる前に自転車止まりそうになって焦ります^^;
クリート減りずらいっていうのもいいですよねぇ。。。
うーん、欲しくなって来ましたw
Posted by 赤いワニガメ at 2006年05月11日 23:56
先日、先代KNIDer号を拝見した時にコレが気になってました。
あの時もおっしゃってましたが、「踏み外さない」というのに魅力を感じます。

交差点で時々やっちゃいますので、
たぶん車から見たら変な動きの奴やなぁと思われているでしょう。
Posted by at 2006年05月12日 08:55
>>よっちさん
資金はとうに尽きているので、もうあなうめ記事もありません。泣
これ確かに高価ですよね、その点、シマノは何でも安くて良心を感じます。
利点がもうひとつありました、ペダルが小さいので、盗難にあったとき、犯人が漕ぎにくいw

>>赤いワニガメさん
私もこれに変えたときは、「これで坂で足を着いたあとでも平気だぜ!」と思ったものです。
子の権現の最後の坂でも、写真を撮るために一旦止まった後で復帰できたので、キャッチについては太鼓判です。
まあペダルも好みがありますが、ご一考を・・。




Posted by KNIDer at 2006年05月12日 09:22
>>きーじぇいさん
ペダルは各社独自のギミックを採用していて楽しいですね。クランクブラザースもユニークです。
1つくらいは人と違ったパーツを使いたいので、これは気に入ってます。本当ならペダルもTIMEにしたいところですが。
Posted by KNIDer at 2006年05月12日 09:44
私は「TIME」愛好家です。
でも、踏み外すと痛いんですよね〜(>_<)
このペダル、、見たことがありませんでした。
なんだか「かわいい」感じがします(^^)
Posted by オリオン at 2006年05月12日 23:23
TIMEペダルはエッジの効いたデザインで、いかにも速そうですよね。やはり「踏み外すと痛い」んですか(笑)、先端、刺さりそうな作りですもんね。
このペダルは丸いので、脱力な感じで、これもまた良いです。
Posted by KNIDer at 2006年05月13日 15:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

