2006年08月05日

奥多摩再訪

奥多摩を走ろう!その2。

しかし、私はまだまだ奥多摩新入生であるので、迷ってしまったら、この炎天下では生死に関わるかもしれぬ。今回はGo−Tさんにお願いして一緒に走っていただいた。

往路:自宅>所沢>青梅>二ツ塚峠>風張林道>奥多摩湖>丹波山村
復路は風張林道の代わりに檜原街道
197km。

Go−Tさんちは青梅なので、近くのコンビニで待ち合わせ。7時45分頃合流。
この辺りは多摩川もだいぶ上流で綺麗だし、山はすぐそこ、
最初の二ツ塚峠まで1kmあるかないかということで、とても良い環境です。
ちなみに私はここまで38km。物見山行くよりは、ちょっと近いくらい。

D060805A二ツ塚峠を越えて、五日市へ降りる。
この途中に良い練習コースがあることを教えてもらう。
そして、このあいだは橘橋を南へ折れたが、今日は北へ。
怖いもの見たさで、今日は風張林道をリクエストしたのだ!
(後で大後悔)


途中までは傾斜も緩やかで、交通量も僅か、景色は素晴らしく、非常に良い感じのコース。
今日は既に猛暑だが、ここは涼やかだ。マッタリと進む。

だいぶ走るが、いっこうに本格的な登りが始まらない。
檜原街道ならばとっくに登っている頃なのに・・・。
これは要するに、この先に、短い距離で檜原街道と同じ高度を稼ぐコースが待っている、という事だ。平和なコースを楽しみながらも、だんだんブルーになってくる。

で、いくつか間違いそうな分岐を正しくリードしてもらった後、とうとう風張林道である。
奥多摩走るなら、一度走ってみたかったところだ。どんな激坂なんだろ。ワクワク。


ごめんなさい、興味本位で来るべきところではありませんでした。
いきなり時速5km/h以下へ突入で、とりあえず笑うしかないといった感じ。
(撮影:Go−Tさん)
いくら登っても、次から次へと急勾配が現れてゲンナリだ。
この暑さの中、何故にこんなコースを走ってるんだろうか。

ここが噂のきのこセンター?まだコース半ばかよ!

私はコンパクトクランクなのに蛇行しまくりで、水を飲む余裕すらありません。
しかし、Go−Tさんは通常ギアなのに、前方へ消えていきました。すごいです。
こっそり足を着いちゃおうかと思いました。というか、一人で来てたら絶対に着きました。

なんとか風張峠着。おつかれさまでした。・・・きっと、もう通りません。笑
足を着かなかっただけで満足、よい記念になりました。


周遊道路を気持ちよく下り、途中で水を汲む。
こういう給水ポイントは大事なので、しっかり抑えておきたかった。ありがとうございます。

D060805C奥多摩湖から青梅街道へ入り、少し登って丹波山村着。
10時40分、98km。
水源公園に入り、やまびこ庵でお昼。
そばセットがおいしかった。
ここは水辺で涼しいし、ゆっくり休憩してやや回復できた。

帰りは途中まで来た道を戻る。周遊道路の登りは2回目だけど、やはり長かった。
今日はダブルボトルなので、ナマハゲの行水ランディスの水かぶりを実践してみた。
奥多摩でも気温は31度なので、こうやって冷やしながら走らないと、すぐオーバーヒートだろう。とてももちません。これが良かったのか、思ったほど消耗せずに登りきれた。

いや、まあ、今日は終始、Go−Tさんには待っててもらったのでありますが。(- -;)

D060805D月夜見第一駐車場では奥多摩湖が見下ろせ、
どのくらい登ってきたかが判ると教えてもらった。
暑い日なので景色も霞んでいだけど、久しぶりに、
「おおーっ、こんだけ登ったか!」という気持ちになった。
奥武蔵だと、もう麻痺してるので特に感動とか無い。
これは新鮮な気持ちだった。

都民の森でキリンレモン休憩。以降は檜原街道で気持ちよく五日市、二ツ塚を反対に登って青梅着。Go−Tさんちで休憩までさせてもらいました。助かりました、ありがとうございました!出発前は、今日は暑さで完走できないかも、と思っていましたが、いろいろご配慮いただき無事に帰還できました。


まだまだ未走コースはたくさんあるので、少しずつ走破していきたい。
今日はとりあえず一番つらそうなとこも走れたので、とてもよかったです。
posted by KNIDer at 23:55| Comment(6) | TrackBack(1) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土曜はありがとうございました。
2人で話しながら走れたので、辛さも半減?でしたね。
次回はもう少し涼しくなってからにしましょう(笑)。
Posted by Go-T at 2006年08月07日 00:06
土曜はたいへんおせわになりました。
おかげさまで、日曜も普通に活動できました。
だんだん奥多摩が近くなってきた気がします。コースが増えるのって楽しいです!
Posted by KNIDer at 2006年08月07日 00:20
あの暑い中、200Kmですか!
ひょっとして、我慢大会かなにか???
ポエタの人笑ってますね(笑)
Posted by 赤いワニガメ at 2006年08月07日 20:17
ポエタよく判りましたね!コサカさんとお揃いなのです。
200kmは疲れましたが、しっかり日焼け対策して行ったので思ったほどではありませんでした。
でも暑いよりは小雨くらいのほうが良いかな・・・。
Posted by KNIDer at 2006年08月07日 20:46
ひぇーっ、自殺行為のような熱中ツーリングだぁ。
少しづつ、確実に奥多摩を開拓し始めましたね(^^)
Posted by よっち at 2006年08月09日 23:46
この日は丹波山村でも31度でしたからね、
なかなか暑かったです。
日焼け対策と水分補給がバッチリだったのでセーフだったのかもしれません。
隊長も次にヘンタイするときは、くれぐれも気をつけてくださいね!
Posted by KNIDer at 2006年08月10日 02:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22016408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

久し振りの奥多摩
Excerpt: 今日はグルペット通信のKNIDerさんと一緒に奥多摩方面へ。 うちの隣の7-11集合時点でKNIDerさんは、既に40km以上走行済み。気温も既に30℃近くまで上がっていました。夏休み中なので、車の..
Weblog: The other side of PRIVATE OPINION
Tracked: 2006-08-07 00:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。