2006年08月27日

乗鞍当日

4時15分起き。昨夜からの雨はすっかり上がり、良い天気のようだ。

支度して、アップの途中で集合会場の様子を見に行った。
6時半。なんと、すでにスタートの場所取りが始まっている!こんなに早いのですか!
慌てて私も並べる。あーあ、こんなに後ろになってしもうた・・・
アップもこれからだったのに。初参加なものであらゆる事がよく判らんですよ。

観察したところ、場所取り&アップを両立させる方法は以下の模様。私にはどれもムリ。
・スペア自転車を用意し、それを並べる。
・待機場所までローラーを持ち込み、ローラーしながら待つ
・(番外編)自転車の代わりに子供を座らせておく。←幼い姉妹で、可哀相でした。

待機している間、今日はこれを頭ん中でかけてみた。
調子イマイチな気もするけど、こういう気持ちで行くぜ。Never surrender!

8時2分、スタート。
男子Cは550人余りが一斉スタートなもんで、それはもうサバイバルな訳ですよ。
無理して飛ばして、どうにか先頭集団後方へひっつく。
はー、なんでスタートはいつもこんなに速いですか?振り落としですか?

しばらくしてペースは落ち着く。よしよし。

だけど、やっぱり間もなくチギれました。I surrender. すまんチャーチル。
この力の差はどうにもならんよ。

中盤で既にだいぶ弱っていたけど、石畳激坂区間で更に打ちのめされた。この区間しんどすぎ。これしきで音を上げたらベルギー人に怒られそうだけどね。まあ、わし日本人だし。この区間だけは、先にスタートした組のペースとほとんど同じ速度だった。

今日もいろいろな液体を鼻および口からぶら下げて登った。特に今日など何故か鼻ちょうちんが膨らんでしまい、あわてて割る。まさかallsportsなどに載るまいな。それだけはなにとぞ勘弁願いたい。

すっかり弱ってヨロヨロ登っていたら、いつの間にか背後に同組の人の気配。わー、追いつかれた。自分を入れて4〜5人?どーすんだ、ゴールはもうすぐだぞ。

残り1kmで先手を打つ。アタックじゃよ。先行していた分、いちばん脚は残ってるはず!
よし、ゴール来た!  ・・と思ったら、スパッと差されました。
がっくし。わし発射台だったのか・・。

リザルトは1時間10分10秒。年代別15位。10分切れんかった。
くそ、あと10秒くらい何とかならんかったかな。

ゴール地点の規則が厳しいので、そそくさと降りることにした。
せっかく初めての乗鞍なので、じっくり景色を眺めながら下る。今年は例年より天気が良いそうで、確かに眺めは素晴らしかった。春先の草津がジロ山岳なら、こっちはさながらTDF山岳だなあ。
D060827BD060827CD060827D

当然ながら着は取れてないので、風呂に入った後、ただちに撤収。

途中、間近で595+BORAウルトラまじまじと見ちゃった。カッコ良すぎです!
今日はスタート前に豪州ナショナルカラーのダモクレス、つまりマキュアン仕様自転車も見ちゃったし、まことに目の保養になりもうした。

どうやら、どんなクラス分けのどんなHCに出ても、年代別20位前後が定位置のようです。もう少し前でないと凌ぎ合い削り合いができないのかも、と思うので、来年以降に向けて対策を考え実行します。

それはさておき、初めての乗鞍、大変たのしゅうございました。
レース自体もですが、今回はいろんな方々とお会いできたのが良かったです。
posted by KNIDer at 22:31| Comment(12) | TrackBack(0) | ジテンシャ イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乗鞍お疲れさまでした〜
人気大会だけあって、場所取りやらなんやらレース以外も競争激しそうですね。(エントリーも。。)

裏磐梯はのんびりとしてましたよ〜(タイムも。。あっ、僕だけかも)
Posted by bicirosa at 2006年08月27日 23:30
おつかれさまでした〜
いやーしかし相変わらず速いですね!
Posted by やまぐち at 2006年08月28日 00:01
>あと10秒くらい
もう一寸早く並べばそのくらいはよゆうかと(笑。

KNIDerさん、お疲れさまでした。おいらのタイム101分、出発が7時36分だから(実際にはおいらも後ろの方でゲート出る時時計見たら7時37分過ぎ)、ゴールは9時17分、KNIDerさんは9時12分着、今回はどの辺りで抜かれたか分かりませんでした、ゼッケンは名簿で憶えていたのですが。

後5キロのとこで71分、ひょっとして90分台もなんて思ってたら、最後全然脚が回りませんでした。

来年も行きますか?おいらは志し低く90分台目指して。
Posted by kazu at 2006年08月28日 00:18
お疲れ様でした。
当日、晴れてよかったですね。
スタート前の場所取りも、年々激しくなっているようです。
70分切り&入賞は、来年と言う事で!
Posted by Go−T at 2006年08月28日 08:15
お疲れ様でした。
場所取り大変だったのですね。何も知らない私は、ただ並ぶのがめんどいという理由だけで、横入りしてしまいました。すみません。ま、私の場合どこからスタートしても同じということで許して下さい。
しかし良い天気で最高でしたね!


Posted by kinopy at 2006年08月28日 12:44
カナイダさん、乗鞍お疲れ様でした。私のスタートが7時57分ですので、いつの間にか抜かれていましたね。速すぎて分からなかった(笑)
案の定、こちらは最後のもがきなのに、下山待機してるカナイダさんとバッタリ!
ちなみに私のタイムは102分位だったので、来年の目標は90分台に決まりました。
来年も行きましょう(^o^)丿
Posted by ハセキョン at 2006年08月28日 12:51
乗鞍お疲れ様でした

輪行じゃぁ無かったのね
輪行だと新島々から先の自走区間が辛いですよね。特に狭くて暗いトンネルは危険ですから。。

乗鞍、いい景色ですね
紅葉の時期にでも走りに行きたいです もちろん平日に会社サボって。。。
Posted by hitotonoya at 2006年08月28日 18:19
お疲れ様でした!
乗鞍はさすがにビッグイベントって感じですねぇ!
ヨーシ!!来年は・・・・頑張って下さい。。。(笑)
Posted by 赤いワニガメ at 2006年08月28日 20:21
>>bicirosaさん
持ちタイム話すとき、乗鞍が一番通じやすいと思うので、それが欲しくて出てみたんですけど、やはり大きなレースですね。出といて良かったと思いました。裏磐梯お疲れさまでした。第一回目のようですし、これから大きくなる大会じゃないでしょうか?東北は大きな大会少ないので育って欲しいですね。

>>やまぐちさん
大会に出ると、いつも降りる時になって景色の良さに気づきます。登りではそれを見る余裕が・・。次はツーリングで来たいと思いました。

>>kazuさん
おつかれさまでした!またお会いできなくて残念です。まあ、あの規模で開催されたら、探し人も難しいですよね。汗
来年も出るつもりです。混雑はこりごりなので、次はチャンピオンクラスにしようかと思っちょります。

>>Go-Tさん
おかげさまで美ヶ原・鳥海山・乗鞍と全て好天でした。この点は大変助かりました。
3つを比較すると運営面では乗鞍が圧倒的に不満も多いのですが、コースの良さとメンツの濃さが魅力なので、また来年に望もうと思います。

>>kinopyさん
私はいちばん右に並んでいたので、何故か横で待機している人、認識してましたよ!あれがkinopyさんだったのですか!?バイクまでは覚えてませんが・・。
だいぶ上のほうでゴールしてるじゃないですか!今度ぜひしごいてください。

>>ハセキョンさん
ハセキョンさんと会えなかったな〜、と思いながら下山待機していたら、ちょうど向こうから立派な体躯の方が現れました。それはもう、迫力でした。
ラストスパートのとこなのに「やっと会えたな〜」とかおっしゃってましたよね、周りの方が「余裕あるな〜」と感心されてましたよ。。

>>hitotonoyaさん
輪行だとあのトンネルは危険過ぎますね。路肩が無いのに、バスはバンバン通るし。途中、スコールにも遭ったので、輪行でなくて良かったと心底思いました。
私も、もうレースも一段落なので、戦場ヶ原や白根〜渋峠の辺りに行きたいと思ってます。

>>赤いワニガメさん
赤ワニさんは今週末いよいよツーリングですね!
景色かなり素敵です、楽しんできてください。
乗鞍温泉は結構濃いのか、1日経っても、体がなんだか硫黄臭いです。(- -;)
Posted by KNIDer at 2006年08月28日 22:22
はじめまして?乗鞍お疲れ様でした。

ヒルクライムで落車する未熟者のコスジです。
あつぞーさんのブログから飛んできました。
スタートが良い位置でしたら10分切れていたでしょうね。私は落車した衝撃でハンドルとサドルが曲がってしまい、工具もっていなかったので直せず、やる気なし・・・記録は1時間13分19秒でした。来年は、10分切りを目指してお互い頑張りましょう。

PS.
多分、富士ヒルクライムで下山した後にお話した方だと思っていますが私の勘違いでしょうか?


Posted by コスジ at 2006年08月28日 23:33
お疲れ様でした。
blogにコメントありがとうございました。
勝手にリンク貼らせていただきました。
問題があるようでしたら連絡ください。

それにしても、あのスタート位置で10分前半は立派です。
スタート位置を前にすれば10秒は楽に稼げると思いますよ^^;
これからもよろしくお願いします。
機会があれば、よっちさんたちともツーリング等でご一緒したいのですが、なかなかチャンスがありません。そのうち是非、実現したいと思っています。
Posted by さいとー at 2006年08月28日 23:47
>>コスジさん
さいとーさんの記事でコスジさんが富士5位だったのを知りまして、乗鞍では可能な限り付いて行こうと、番号を覚えてました。
まさか落車されるとは、残念でした。それでも73分ってのは凄すぎますが・・。
お乗りになっている自転車はマックスカーブですよね。1世代古いモデルを私も持ってます。
富士の下山後は、うどん食べてすぐ撤収したので、おそらく違う方なのではと思います。
リンク先のSNSは私もID持ってます(半年くらい更新してません)ので、これからちょくちょく伺わせていただきますね。

>>さいとーさん
リンクありがとうございます。こちらでも登録させていただきます。
あらためて3位おめでとうございます。ご出場と知り、いったい何位に入られるか、と当日も楽しみにしておりました。
私は実家が栃木なのですが、赤城・妙義・榛名どこも走ったことありません。
車が無いのでなかなか難しいのですが、いずれご一緒させていただき、強さをこの目で見たいです。今後もよろしくお願いします。

Posted by KNIDer at 2006年08月29日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22897826
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。