2006年09月10日

四たび 八方ヶ原 

八方ヶ原のヒルクライム計測会へ行ってきた。

前回は4/30で、今年2回目。去年から延べ4回目の参加。
59分→54分→53分と来ているが、今回は果たしてどうか。

この計測会の方式は、山岳ITTである。
持ちタイムで後ろの人から1分おきにスタートで、私は今回66番。
なんか縁起が悪いような気もするけど、まあよいか。
今日は出走前のサインも導入され、雰囲気も盛り上がります。
ローマ字で書いてる人もいた・・・。くそー、それ俺がやろうと思ったのに。

年頭に立てた今年のアバウトな目標のうち、この計測会での目標のみ未達成。来月も開催されるが、できれば今回でなんとかしておきたい。
他の大会のタイムから換算しても、53分というのは遅すぎである。49〜50分では走れるはずだ。実際、他の大会でお会いした方から「その番号は小さすぎだ、抜きまくりじゃないか、ズルイ」(多少の誇張あり)という声もいただいていた。汗

第一走者がスタートしても、自分の番まで1時間ある。
この待ち時間、いつもはボヤーッとしているだけなのだが、今日は真面目にアップをしてみた。まず本コースの山へ向かう。
1枚目の坂でいきなり170bpmまで上がってしまったのはどういう事か。汗
これ以上続けると脚に来そうなので、スタート地点より下の、なだらかな区間でアップした。ここはなかなか良い感じだ。これからいつもここでやろう。

10時過ぎ、いよいよ自分のスタート。
それまで曇っていたのに、いきなり日差しが厳しくなったように感じるのは気のせいか。
非常に暑い。水は最低限の量しか持ってないのだが、大丈夫か?

昨日あまり走らなかったのが良かったのか、調子は良い感じ。序盤で数人抜いたが、彼らが持ちタイム通りに走ってるとは限らないので、あまり目安にならない。
中間地点の6.7kmで時計をチェックすると、23分ちょっと。えーっと、×2はいくつ?
ハァハァしてると、こんな計算もままなりません。・・47分?まあまあかな。
仮に後半タレたとしても、50分台は堅いだろう。行ける!

ここからは回転重視で行く。最小ギア34×23を85回転くらいでクルクル。
回す割には全く進まないが、大きいギアを踏みしめるよりも脚が長持ちする気がする。

D060910C以降、もう時計は見ない。
「わー、あと○秒!」とかやってると、ペースが乱れるので。
ゴールの時点で、脚の残りがゼロになるよう管理すればよいのだ。まあ、実際はゼロになるほど追い込めませんが。

いつのまにかジャージは汗でぐっしょり。
仕方ないのでファスナーは下まで全開だ。裾をヒラヒラさせながらピョコピョコ登る。
ゴール前で画伯がカメラ構えてるのは判ったけど、涼しい顔もできぬままゴール。

手元の時計で49分20秒くらい。
(公式タイムの発表まだだけど、49分11秒とメモってあったような?)
うむ、まあまあじゃ!やっとそれなりのタイムが出せた。1年で10分縮まった。
平均心拍181bpm。これは、個人的に今年のベストレースと思ってる美ヶ原と同じだ。

D060910Aあー、しんどかった。ぬおー、ドリンクが何も無い!
などと思いつつ、ゴール地点でぐったり。
画伯はallsportsの中の人ばりに、みなさんの写真を撮っている。私もそんな画伯を塔の上から激写。

終了後は温泉へ連れて行ってもらいました。さっぱり。
造りが画伯の絵と本当に同じ感じなので感動しました。
さらには小山駅まで送っていただき、ありがとうございました。
今回はHiroHeroさん(塩原がんばってください)や、ざんくろさん(お初でした)とも長くお話できて楽しかったです。

それより、暫定順位発表で自分の名前が呼ばれなかったのですが。
まさか記録ナシになってないかとヒヤヒヤです。
posted by KNIDer at 23:50| Comment(11) | TrackBack(0) | ジテンシャ イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
いろいろとお話出来て楽しかったです。最後はお名前が呼ばれるのを楽しみにしていたのですが、残念でしたね。
それにしても1年で10分!!自分はと計算してみたら9分縮めるのに1年半掛かってます。この分だと50分を切るのは...。
どこまでタイムを短縮されるのかこれからも楽しみにしております。
Posted by HiroHero at 2006年09月12日 00:16
50分切りオメでとうございます!
爪の垢でも煎じて飲まなければならんですなぁ。。。
私もせめて白石頑張らないと!
Posted by ワニガメ at 2006年09月12日 08:13
>>HiroHeroさん
どうもお疲れ様でした!
しかも、あの後で塩原コースをもう一本登ったそうで、本当にお疲れ様でした。すごいです、私はもうヘトヘトで・・。
私は塩原出ませんが、ご健闘をお祈りしています。

>>赤いワニガメさん
ありがとうございます。
登ってる途中で、乗鞍ツーリング隊の事を思い出してしまい、
何で自分は好き好んでこんな事やってるんだろう?と後悔しきりでした。
まあ終わってみれば、出て良かったと思うんですけどね。(^ ^;)
Posted by KNIDer at 2006年09月12日 12:50
 自己記録更新おめでとうございます。10月はこの分だと更なる更新となるのでしょうか?差をつけられてしまいそうですね....。
 1年で10分短縮とはすごいです。努力の賜物です。
Posted by AKIRA30 at 2006年09月12日 13:00
>>AKIRA30さん
1年前は自転車もホイールも今と違ったし、
サドルバッグ類も全て付けたままで走った(汗)ので、実質1年で詰めたタイムは5分くらいです。
AKIRA30さんがホイールを換えて参戦したら、この程度のマージンだとゼロになるどころかマイナスです。どぞ、お手柔らかに・・。
Posted by KNIDer at 2006年09月12日 17:53
>KNIDerさん
先日は八方ヶ原記録会お疲れ様でした!
始めましてのざんくろです。
こちらにお邪魔しようとは思っていたのですが・・・
今週から仕事が忙しく、自分のブログを更新するだけで手一杯になってしまいました。(T_T)

ブログ拝見させていただきましたが、鳥海にも行かれたんですね!
私は今年初が出場となりました。
結果は1時間23分で撃沈してしまいましたが。
スタート後に先頭集団追いかけて自爆した口です。
(先頭集団はなんであんなにペースが速いんだろう?)
来年の目標にさせて頂きますね。
その前にリベンジ八方ヶ原!

次は茂木ですね。
お互い苦手の平地ですが、頑張りましょー。
5人チームで出場なので、他の人に頑張ってもらう予定です・・・f(^_^;
Posted by ざんくろ@会社 at 2006年09月13日 08:25
>>ざんくろさん
どうも、お初でした。サイトはHiroHeroさんとこ経由で何度か拝見していたので、あのバイクの方か!と、すぐ判りましたけど。
もてぎは頑張りましょう。わたしは3人チームで出ますが、初のサーキットコース、スピード速くて怖いんだろうな・・。落車しないよう気をつけます。
鳥海山は毎年出るので、そこでもよろしくです。
Posted by KNIDer at 2006年09月13日 13:00
上から見るとこんな感じですか
それにしても、日曜日は暑かったですね! 
今日から急に寒くなりましたが、来月は随分寒くな
っているので、今回よりいい記録で走れるんじゃな
いかと思ってますわ。
Posted by hitotonoya at 2006年09月13日 21:13
当日は大変お世話になりました、ありがとうございました。
小山からなら和光も近いと思いました。

私設allsportsは大好評でしたね!
あんなに撮影されてるとは思いませんでした。

次回は能力の上積みは無いと思うので、天候の良化と体重減でタイム短縮を狙います。
Posted by KNIDer at 2006年09月14日 08:57
KNIDerさん。以前ここでも話題に上がっていた、「車坂峠、11/12」ですが、何か情報入手できていますでしょうか?
 いくら検索してもでてきません。どうやら昨年は試験的大会、今年が第1回らしいですが。
 でられたら、今年の最終戦にしたいな〜と思っております。
 何か知っていたら教えてください。
Posted by AKIRA30 at 2006年09月14日 18:15
車坂峠は、web案内は今のところ無いようです。
ググったら、自分のサイトがでてきちゃって焦りました(汗)
20日に自転車雑誌が出るので、そこのレースカレンダーなどに情報があればよいですけど。とりあえず、それ待ちとしましょう、まだ余裕がありますし。
開催されるなら出てみたいですね〜!
Posted by KNIDer at 2006年09月14日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

