2006年09月23日

奥多摩ジグザグ

正しい自転車乗りたるもの、平日は週末ライドに向けて体調を整えて過ごすものだが、不覚にも木曜に風邪をひいてしまった。うう〜、頭痛いっす。熱も少し・・。
風邪薬ずっと飲み続け、金曜も世界選手権TT観てからすぐ寝た(22時)。

今日起きたら、結構体調は戻ってた。まだ僅かに頭の奥が痛い気もするけど、乗れそう。ということで今日は無理せずまったりとツーリングした。

自宅>青梅>吉野街道>青梅街道>奥多摩>鋸山林道−神戸林道>
日の出町>梅野木峠>梅ヶ谷峠>二ツ塚峠>青梅>自宅
148km。

奥多摩初心者としては、まだまだ走ってない所がたくさん残っている。
とりあえず今日は、青梅街道から南へ延びる4つの峠を走ることにした。
まあ二ツ塚は走ったことあるけど、行き掛かりということで。

D060923A吉野街道で古里まで。その後は青梅街道を西進する。じつは青梅街道で奥多摩駅のほうまで走るのは初めてなのだ。やはりちょっと怖くてイヤだった。トンネル多いし。

奥多摩駅の少し先、弁天橋からの景色もなかなかです。
この弁天橋の手前で南へ折れる。
ここが鋸山林道の入り口だ。おー、ここですか!
檜原の神戸まで通じるという、結構長い林道だ。わくわく。

D060923Cなんだか、最初から道がガタガタだった。
おかしいな、メジャーなルートだと思ってたのに・・。
地図だと結構太く書かれてるんだけどな。
きれいな道も時々現れるけれど、すっかり荒れ放題だ。
人が通った気配すらあまり無い!
実際、今日もピークに至るまで自転車乗りどころか車すら一台も通らなかった。鳥ですら、久しぶりに人間が来たので慌てて逃げる、といった感じで油断が見えた。笑
初めて登る峠で、ずーっと一人。さすがに心細かった。

でも、峠の雰囲気はなかなかよいです。
D060923BD060923D

ピークに近づくにつれて、路面が濡れてきた。
パンクに気をつけねば、と思った矢先に後輪がブシューと破裂した。またか!最近このパターンのパンクが多い・・。復帰して走り出したら、50mもたたずにピークへ到着した。

ここに車が2台停まっていた。ひさしぶりに人類を目撃。少し安心した。
普段あまりやらない、こういう写真まで撮ってしまった。

風が強く、結構寒い。病み上がりなので、しっかり防寒対策して下る。

D060923Fこの下りは気持ちよかった。
とにかくビューポイントが豊富。この頃になると太陽も顔を出し、眩しく光る赤井沢の流れを見ながら、とても楽しく下れた。
神戸岩というのも見物できたが、近くの真っ暗で路面ガタガタなトンネルにはかなり参った。
いろいろ楽しい林道なので、路面が悪いのがつくづく惜しい。

r205、r33で下り、武蔵五日市まで戻る。ここからr184で梅野木峠へ。
この道は交通量がほとんどなく、わずかな登り基調だったので、ついつい頑張る。
つるつる温泉で一息入れ、ルート確認。このまま道なりで梅野木峠だ。

ピークまでの2.8kmは急勾配でえらいキツかった。本当に2.8kmしかなかったのだろうか?やけに脚に来たなあ・・。勾配は、飯能の東峠のような感じだと思った。

D060923I梅野木峠からの青梅の山々の眺望もなかなか綺麗だった。さてこの先、青梅側へは降りられないと聞いている。
さて、戻るか。
あれ?何やら消防隊の人がたくさんいる。
ゲート開けてるぞ・・・?

(以下自己規制)

吉野街道沿いの7−11で補給したあと、本日3つめ、梅ヶ谷峠。
短かくて拍子抜け。日の出町から登りなおした二ツ塚峠のほうがキツかった。

帰りは追い風基調、下り基調で私にしては早く帰れた。
体調も戻ってきた感じで、なにより。

そういえば、見上げた空はすっかり秋でした。いわしぐも
posted by KNIDer at 22:10| Comment(10) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
知らない峠ばっかりです。
今度連れてって下さい。
Posted by tany at 2006年09月24日 22:34
今度よろしくです。
でも、このへんの峠では、おそらくtanyさんでは物足りないと思いますよ。笑
Posted by KNIDer at 2006年09月25日 00:34
青梅の峠もかなり制覇しましたね。
今度、梅ノ木でTTやるときは来て下さいね。
Posted by Go-T at 2006年09月25日 00:59
本当にあの峠でTTやってるんですか・・?
急勾配で、ぜんぜん脚が回りませんでした。(汗)
ゆっくりでもキツかったのに、TTだと心臓が破裂しそうです。
でも、確かに練習には良い所ですね!
この日も、ロードに乗った女性が上から降りてきました。
Posted by KNIDer at 2006年09月25日 07:06
梅ノ木でのTTは信じられないですが、私が登ってる時、折り返して何本かやってる人いました。
「神」に見えましたw
Posted by ワニガメ at 2006年09月25日 14:39
あの峠は交通量が少なそうで、そういった意味では練習に向いているんでしょうけど・・・、いかんせん傾斜がキツすぎますね。1本でおなか一杯なのに、何本も登る人がいるんですね。真性マゾです。
Posted by KNIDer at 2006年09月25日 21:21
鋸山林道いいですよね。人が少ないので僕も時々行きます。
あの辺のマニアックルートだと、風張林道というのもあります。勾配がありすぎですが、KNIDerさんなら大丈夫かも。鋸山林道少し下ったあたりから入れる道なんですが、全く人類に遭遇しません。事故ったら確実に発見が遅れそうです。
Posted by bicirosa at 2006年09月26日 09:51
風張林道、8月5日に走りました!
>KNIDerさんなら大丈夫かも。
ぜんぜん大丈夫でなかったです。今までで一番キツかったです。
誰かを連れて行きたくて仕方がない、この頃です。(笑)
Posted by KNIDer at 2006年09月26日 20:45
おや。もう制覇済みでしたね。
あそこを足をつかずに登りきれちゃうなんてさすがです。尊敬。
ちなみに僕は下った事しかありません。(笑)
Posted by bicirosa at 2006年09月26日 22:42
すごいという噂を確かめに行ったんですけど、
本当でした。急なうえ、長い!!
あそこは下りも大変そうですね。笑
Posted by KNIDer at 2006年09月29日 14:19