2006年09月29日

1週間でオダブツ

D060929A.JPGおろしたてのタイヤが早くも逝った。

サイドがザックリ。
裏から当てたガムテープがかなり見えてきた。
空気入れたらメリメリッて音がしたような・・。

これは先週土曜、鋸山林道でやっちゃった傷。
さすがノコギリヤマだ、ミシュランプロレースもひとたまりもなかった。
しかももう一箇所、今度は接地面にも深い傷を発見。
辛うじて貫通はしていないが、もうダメじゃ。
日曜はこのまま走っちゃったけど、不安で仕方なかった。

あー、300kmしか使ってないのに!


D060929C.JPG泣く泣く、新しいタイヤをオーダ。
今度はパナのエクストリーム・バリアント・EVO2だ。
どうせ乗り味の違いなんて判らないので(※)、
値段と色で選んだ。ペア売りでなかなか安かった。
実測238g。まあ平均的です。

これで年末まで持てばいいなあ・・・。


------------------
※VeloflexのRecordだけは別格で、サスガにその軽さ(130g)を実感しました。(笑)
posted by KNIDer at 18:25| Comment(7) | TrackBack(0) | ジテンシャ キザイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PRO'2'RACEでしょうか?私の周りでもサイドきれのトラブル良く聞きます。よく売れているから目立つのか、総じて弱いのか良くわかりませんが気になりますね。PRORACEなんとも無かったのに・・・。私はいまのところトラブル無しですが今年のメインイベントも近いのですっきり換えようとも思っています。
Posted by matta at 2006年09月29日 19:54
一週間でこのキズは痛いですね〜。
ミシュランのKRYLION CARBONというのもありますよ。
耐パンク性5000kmということで購入はしましたが、まだ試してないです。

Posted by tany at 2006年09月29日 21:12
こんばんは。woodbellです。
僕は買って一週間のContinental 4000が
突然謎のバーストってのはありました。ビックリです
PRO'2RACEはいままで3セットほど使いましたが、トラブル無しでした。直進性に優れているので気に入っています。
でも今は、Veloflex Blackを使っています。
これ終わったら再びPRO'2RACEに変えようと思っています。
今まで使ったなかでVeloflex Recordだけは僕も別格だと思っています。
走行感も軽いし、よく進む。チューブラーのような乗り心地!でも長持ちしませんが‥‥高いし。
今、気になっているのはマキシスです。
Posted by woodbell at 2006年09月29日 22:54
>>mattaさん
これは2でなくて昔のプロレースです。
ミシュランはサイドは強いほうだと思っていたのでガックリでした。しかも登ってた時だったので、こんなにザックリ行くのは驚きでした。
私の場合、磨り減りで交換というのは全く無く、いつもサイド切れによる交換です。よほどコース取りに問題があるのか・・・

>>tanyさん
そのタイヤは候補でした!なんとなく今回はパナにしてしまいましたが。普段履きなら、耐久性が第一ですね。tanyさんはいつも超ロングですから、なおさらですね。

>>woodbellさん
PRO2RACEは使っている人が多くて、感想も人それぞれですね。迷ったら無難な選択だと思いますが、少しヒネりたいなぁ〜と思ったりします。
そういう意味ではveloflexのblackとかマキシスのゼニスプロライトは興味あります。今度使用感を教えてください。
Posted by KNIDer at 2006年09月29日 23:57
おお!コレはタイムリーな話題。
私の使用していたプロ2レースも使用期限切れになりました。丸2年5000km程をノートラブルで走ってくれたのですが、トレッド面が硬化してグリップしなくなりました。今日は横滑りしまくりでマジ焦りました。夏場は暑さでゴムが軟らかくなっていて気が付かなかったのですね。
次のタイヤは何にしょうかなぁ〜と思案中です。パナはストラディアスエリートで酷い目に有ったのでスルーして(KNIDerさんには申し訳無いですが)ユッチンソンかヴィットリアにしようと思います。
問題はカラーだよなぁ〜。赤が欲しいけど・・・有るかナァ。
Posted by ざんくろ at 2006年09月30日 23:06
なんだか、ザックリ系が多いですねぇ。。。
災難というかなんというか。
気を取り直して、新しいタイヤを楽しみましょう^^;
Posted by ワニガメ at 2006年10月01日 19:32
>>ざんくろさん
プロ2レースで5000kmもちますか!、私の身近にもそのくらい乗ってノートラブルな人がいます。同じタイヤでもいろいろありますね・・・。
ヴィットリアはどうも高い気がするんですよね、ユッチンソンを推薦します。フュージョンコンプしか使ったことないですけど。
最近私はマキシスやシュワルベが気になってます。

>>ワニガメさん
タイヤ外してみたら、2重で貼ったガムテープも貫通寸前でした。
これから寒くなると荒れた峠も行かなくなると思うので、今回はしばらく大丈夫かと思ってます。
Posted by KNIDer at 2006年10月01日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

