2006年09月30日

秋のロングツーリング

爽やかな天気のもと、ちょっと遠くまで行ってきました。
初めて一緒に走る方々も多く、とても楽しかったです。

自宅>荒川CR>嵐山>ときがわ>白石峠>定峰下リル>小鹿野>
合角ダム>二子山林道>西秩父林道>土坂峠>名前の判らん林道>
太田部峠>城峯山>風早峠>皆野>寄居>マニアックルートで荒川CR>自宅
228km。

上江橋には8人が集まった。
tanyさんもエントリーです、ようやく超ロングの達人と一緒に走れるのだ。うれしいです。
ミヤタのビンテージバイクをまじまじと眺めてしまった。

D060930A.JPGそれにしても、いつにも増して長距離好きが集まったなあ・・・、ついて行けるんだろうか。

一路、白石峠へ。お約束として物見山を迂回するルート。
明覚から白石までのアプローチはペースが速くて参りました。西平7−11でパークラさんが合流。お久しぶりです!

さて白石の麓に着いた。いちおうTTはやってみる。
まあ今日はロングツーリングなので、丈夫な練習用ホイールで来てるし、尻痛対策としてサドルもSLRでなくアリオネ着けてきたので、レース仕様よりかなり重い。
なんか言い訳ばっかりだが(笑)、まあそんなとこである。
全開でなく、そこそこ頑張ってみよう。

みなさん好きなタイミングでスタートし、ピークで合流である。
ベストを出せた人あり、まあまあな人あり、ダメだった人あり。
中には2回も足を着いた人もいた。

・・・・

・・

↑まあ私なんですけどね。('A`)


なぜか半ば過ぎで左脹脛がピキーっと攣り、たまらず降車、ご休憩。
激痛が治まったあと、恐る恐る残りの緩斜面パートを登る。
残り100mで今度は右脹脛。再度下りる。あうー、ゴールすぐそこじゃん!
29分7秒もかかってしまった・・・。泣

原因は判んないな。レースでもこんな事いちども無いし。
いつもと違うフォームだった訳でもないしなー。栄養素なにか足りなかったかな?
それともここに来るまで、ドリンクが足りなかったかな?
ちょっと甘くみてたかも。すいません、味噌汁で顔を洗って出直して参ります・・・


こんな脚で、この後の行程を完走できるだろうか?
かなり不安だが、ダメならその時点で帰るということで、もうしばらく走ることにした。
(結局完走できた訳ですが、きーじぇいさんにもらったタブレットが効いたかもしれません。ありがとうございました。)

定峰を横瀬へ下りる。ここから小鹿野へ移動し、「鹿の子」で昼ごはん。
昼ごはんといっても、まだ10時半ですけどね。笑
無理言って入れてもらい、ワラジカツ丼食べた。うまかった。
肉に僅かに胡椒が効かせてあって、あの本家より良いですね。また来たい。

D060930C.JPGごはん食べてすっかり元気になった。

合角ダムは眺めが良く、また二子山林道へ至るアプローチは渓流沿いで最高に気持ちが良い。
自分の脚も少し調子が戻ってきたし、空は暑からず寒からずの秋晴れで、もー最高!
おかげで林道は集中して走ることができました。楽しかった。

登りきった後、西秩父林道&名前を知らない林道をつたって城峯山まで。
要するに、埼玉と群馬の県境を東へ縦走する感じ。
ここに林道があるのは知らなかったけど、舗装は綺麗だし、ビューポイントは沢山あるし、車は全く通らない素晴らしいルートだ。
まあ、ひとりだとトラブル時に大変そうだけどね。なにしろ誰も来ないから。
今日は5人だったので心配なし。しかもみなさん相当走れるのだ。
D060930D.JPGD060930E.JPG

帰りはタイヤキなどを補給しつつ、よっちさんが見つけた新ルートで帰路を急ぐ。
通りかかった田園地帯では、夕陽に稲が輝き、トンボが舞い、
豊穰の秋といった風景でした。ジーンとした。なんて。

家へ着く頃には暗くなっちゃったけど、とても楽しかったです。
素敵なルート設定ありがとうございました。
そしてご一緒してくださった方々ありがとうございました。いずれまた!


--------------------------
新タイヤのバリアントEVO2、なかなか良い感触でした。
さすがに今日のところはノートラブル。あたりまえか。
posted by KNIDer at 22:37| Comment(14) | TrackBack(1) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした、つーか、その後の走りは脹脛攣った方とは思えません。
やっぱり真のヘンタイ・・・いや隠れヘンタイですな(笑)
天気良くて何より、お付き合い頂いて有難うございました。
私はもう、死んでいる(古っ)
Posted by よっち at 2006年10月01日 00:08
お疲れ様でした。
うわさに聞いていたKNIDerさんの走りは速かったですね。
ヘンタイではない私とパークラさんはあれから天然カキ氷やさんへ・・・
おいしかったです。
またご一緒させてください。
Posted by rully at 2006年10月01日 06:39
昨日はお疲れ様でした。
あの後は無事に完走されたんですね。
西秩父線は車で走るイメージしかなかったのですが、
そんなところを走られた皆さんはやはりスゴイです。
Posted by きーじぇい at 2006年10月01日 09:24
お疲れ様でした。
足が攣って2回足付きで29分もかかってしまった。
うむ〜、足付きなしで30分切れない私はどうなってしまうんでしょう。

その後、足も復調されて良かったですね。
また今度、ご一緒しましょう!
Posted by ピユキ at 2006年10月01日 10:32
ど〜も、ご無沙汰でした。
天気も良かったし、気持ち的には西秩父線に興味ありました・・・
が、メンバーとそもそも自分の脚力を考えて、理性ある判断をしました(笑)
さて週末はもてぎで会いましょう!!(てるてる坊主・・・)
Posted by パークラ at 2006年10月01日 13:23
228kmですか?
私は、昨日はその半分ですよ!
この3日間を合計しても、228kmには及びませんわ。
まさか、今日も雨の中を、、、、
Posted by hitotonoya at 2006年10月01日 17:13
昨日はお疲れ様でした。
最後の荒川は引かせっぱなしで申し訳なかったです。
ヘロヘロだったもんで(^^;
登りのスピードはさすがですね〜。
一度もアタックチャンスが無かったです。
次回までにトレーニング&作戦を考えておきます(^^
またお願いします!
Posted by tany at 2006年10月01日 17:33
うーみゅ、感想があり過ぎて書ききれない・・・
まぁ、あれです。自分がダメダメだなぁ・・と^^;
Posted by ワニガメ at 2006年10月01日 19:29
>>よっちさん
どうもお疲れ様でした!楽しかったです。
実は白石以降のコースはよく読まずに行ったので、
あんなに遠くとは思ってませんでした。(汗)
300kmって、昨日+70kmなんですよね・・・とても無理です。
私にはヘンタイの適正は無いようです。良かった。(笑)

>>rullyさん
お初にお目にかかりまして、ご一緒できて楽しかったです。白石も余裕で走りきられてましたよね!今後どこへ行くとしても、問題なしですね。
昼食後は、一緒に帰ればよかったと思う坂ばかりでした・・。

>>きーじぇいさん
みなさんに助けてもらって完走は果たすことができました。白石ではお見苦しいところを・・すいません。(笑)
余裕残しと思ってたのは本人だけで、脚は悲鳴をあげていたのかもしれません。

>>ピユキさん
あのコースを完走できるのは凄いです、私は結構ヘロヘロでした。本当にキャリア半年ですか?信じられません・・・というか、信じてません。(笑)
最近、頭を強く打ったとか、そういう記憶喪失する場面はありませんでしたか?
よく思い出してみてください。

>>パークラさん
ちょっとお久しぶりでしたね!
理性ある判断は、いけません。GO!GO!(byワニガメさん)が基本です。
もてぎは楽しく参りましょう。快晴を祈って。

>>hitotonoyaさん
少し走りすぎました・・。この日は特別ですから。
集中して走れるのは、せいぜい120kmくらいまでですね。
今日は流して終了でした。
栃木も良い天気だったようですね、唐沢山なんて地元も地元・・、久しぶりに走ってみたくなりました。

>>tanyさん
どうもお疲れさまでした。
「tanyさんはこのくらいでは物足りないのではないか?」と思ってました。きっと、実は本当にそうなのではないですか?
食事に時間を割かなければ、この季節でももう少し行けそうですね。

>>ワニガメさん
名栗へ向かわれていたそうで、自転車に乗れないほどの膝痛なのかと思っていたので安心しました。
このコースは、やっつける坂が多くて楽しめますよ!いずれまたチャンスはあるでしょうから、次はご一緒しましょう。
とりあえず来週、がんばりましょう!

Posted by KNIDer at 2006年10月01日 21:54
味噌汁は「タンパク質+塩分」で、脚には良いですよ(本当の話です)
Posted by Go-T at 2006年10月02日 10:59
>>Go-Tさん
味噌汁なるほど!そう言われてみると確かにそんな気がします。
あと、カリウムが足りないと足が攣るって言いますよね。レースの前は1週間バナナ食べ続けようかな・・
Posted by KNIDer at 2006年10月02日 21:49
みなさん、、、、、ヘンタイ・・・・^^;
Posted by オリオン at 2006年10月03日 06:28
PS;
カリウムもですが、、水分も不足すると痙攣するそうですよ〜
Posted by オリオン at 2006年10月03日 19:38
>>オリオンさん
私はこの距離が恐らく今まで最長なので、
ヘンタイには程遠いです。
120kmくらいが丁度良い感じです。
脚が攣ったのは、確かに、この日は水をあまり摂らなかったんです。缶コーヒーとカフェオレだけで50km走って、峠TTに入ってました。
やはりこの辺りが原因ですかね・・・
Posted by KNIDer at 2006年10月06日 17:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

月例 白石TT(9月)
Excerpt: 頑張り過ぎて撃沈(T_T) 剣が峰からの景色は虚しかった。 ここからは気を取り直して、先日のエントリどおり小鹿野経由で西秩父へロングに行きました。 ..
Weblog: ロードバイクで行こう!
Tracked: 2006-10-01 23:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。