2006年10月22日

ジャパンカップ

いろいろ考え、結局ジャパンカップは観に行くことにした。
今年で3回目。おー、これで競馬のほうより多くなったぞ。

ブロンプトンで輪行予定だったが、急遽ウッディさんたちの車へ同乗させてもらえることになり、ロードを持っていけた。まことに感謝にたえません。

4時起床4時半自宅出、5時半に大宮集合。自転車を積み込み、10人で宇都宮へ。
東北道は久喜まで事故渋滞で、予定より少し遅れたがスタートには間に合った。

毎年、観戦ポイントは古賀志のKOM地点だ。
お知り合いもここに沢山集まるので、年に1度の挨拶まわりの意味合いも強いです。
D061022A.jpgD061022B.jpgD061022C.jpgD061022D.jpg

2周目に間に合った。・・が、なんだか閑散としていて寂しい。有料化の影響か、それともさっきの高速の渋滞で出足が鈍いのか。
4周目くらいでようやく賑わってきました。ほぼ去年並みかな?
ただ、露店用の発電機の音がうるさくて、なんとかしてほしかった。
某氏からワインのコーラ割りというバスク人の飲み物をいただき、すっかり酔いが回ってフラフラです。ゴチです。

今年の選手はマジメだ、ちゃんとレースしてた。
去年は山頂を両手離しダブルピースで通過する選手がいたり、デジカメで撮影しながら走る選手がいたり、観客への反応も豊かだった。まあ、ある意味メチャメチャだった。

なんと、KOMから先の下りゾーンも規制がかかってなかったので、展開が落ち着いた中盤に自転車で突入してみた。
下りカーブ、見ていて面白いです。下り下手な私には信じられないスピードです。

選手はもちろん、関係車両も高速で突っ込んでくるので大迫力。
徒歩での観戦の圏外なので、観客もほとんどおらず、好きな場所で見放題じゃ。
という訳で、コーナーに座り込み、もらった栗おこわ食べながら観戦。のんびりしすぎ?
油断してたら、隊列の最後のマビックカーが大回りして旋回し、わしの鼻先をかすめて行った。おこわが喉に詰まりそうになったぜ、死ぬかと思った。
ちなみにニュートラルバイクby日直商会は、なぜかデローザの鉄でした。
これで行けってか。

D061022E.jpgその後、テレテレとコースを一周してみた。
リタイアした香港の選手と連なって走ったり。
天気も良く、楽しかった。ここ数年、ほんとに天気には恵まれてますね。昨日たくさん走っちゃったので、丁度良い休みになりました。

勝ちに来たと思われるディスカバのfumyさんは、最初からエースポジションで良い位置。しかし、結局最後までその位置でした。
最近プロツアーにも出てたりしたから、疲れが溜まっていたのかな?
勝ったのはサウニエルのリッコ。まだ若く、私もノーマークだったけど、今後も活躍していくかも知れないので、名前は覚えておこう。
それにしても、今年はラジオ中継が縮小されていて、展開がよく解からず不便だった。

今年はクネゴもマンセボも来なかったし、市川先生やブラマーティもいないので少し寂しかったけど、それでも十分楽しめました。
当たり前だけど、自転車でメシ喰ってる人たちは流石に速いです。

以下、お会いした順ですが、HiroHeroさん、bicirosaさん、nicenatureさん、ttmさん、hitotonoyaさん、みのさん、M田さん、どうもありがとうございました。
久しぶりな方もいらっしゃって、とても楽しかったです。行ってよかった!

行きも帰りも現地でも、ワイワイと楽しく行ってこれて最高にリフレッシュできました。
やっぱ毎年、観に行きたいもんです。

夕方から雨になってしまい、ウッディさんに自宅まで送っていただいた。
私だけ少し家が遠く申し訳なし。お疲れのところありがとうございました。
土日、びっちりとお世話になりっぱなしでした。
わたしの周りは良い人たちばかりでホントうれしいです。
posted by KNIDer at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | サイクルロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ジャパンカップ観戦お疲れ様でした!
頂上で一人暇を持て余していたので、
いろいろお話しながら観戦できて楽しかったです。

次回は、今度の日曜に八方ヶ原でお会いしましょう!
いろいろあって、今までに輪をかけて脂がついてしまったので、
お手柔らかに御願いします。
Posted by ttm(60rt69ca0) at 2006年10月25日 18:58
ジャパンカップおつかれさまでした〜。
久しぶりにお会いできて楽しかったです。
レースの展開も面白かったし、いろいろ楽しめて本当に行って良かったです。
ぜひ奥武蔵行きましょう〜。
Posted by bicirosa at 2006年10月25日 23:36
>>60rt69ca0さん
ちょうどお近くにいらしたので、声をかけさせてもらいました。
気さくな方でホッとしました。(笑)
日曜はよろしくお願いします。
抜かされないよう、必死で逃げます。私も48分台を出したいです。

>>bicirosaさん
ジャパンカップではありがとうございました。貴重な体験をされていて羨ましかったです。ツアー参加も魅力的ですね。
まさか鳥海山の同部屋3人が揃うとは思いませんでしたね。笑
奥武蔵は、11月以降、寒くならないうちに実現しましょう。でも、bicirosaさんはあらゆる峠を制覇されてしまったようですよね・・。
Posted by KNIDer at 2006年10月26日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26097978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。