2006年10月29日

今年さいごの八方ヶ原

八方ヶ原のヒルクライム記録会に参加した。今回で5回目。

起きたら霧雨で路面もビショビショなのでDNSを真剣に考えた。
でも、今日はいろいろ現地で用事もあるので行かねばならん。
意を決し、ドロヨケを付け、真っ暗な道を出発。きびしーっす。

幸い雨はすぐ止んだが、浦和駅に着く頃には自転車もドロドロ。
あー、せっかくの決戦仕様なのに・・。
栃木に入る頃にはだんだん天気が良くなってきた。路面も乾き加減。よかったよかった。

例によって若干の遅刻。汗ダクでの受付も恒例じゃ。特に今日は汚い姿でスイマセン。
もらったナンバーは60。・・おや?前回より若いぞ。
今日は49分を切る人が20人もいるの!?

・・とビビッてたら、私の持ちタイムが54分で設定されてた。
それ、去年のですから・・。
でもこれは逆に嬉しいな、抜かれる心配ないし。抜いてくのはやはり気持ち良いもんね。

しかし、会場ではナンバーが大きいほうが持ちタイムが良い人、つまりステイタスな訳で、ちょっと肩身が狭いかも。くそーっ、見ておれ!

順番待ちの間は、楽しい歓談タイム。HiroHeroさん60rt69ca0さんざんくろさん
みなさんスタートまで1時間近くあるので、のんびりしたものです。
60rt69ca0さん、スプロケありがとうございます!
ジャパンカップで初めてお話ししたのに、なんだか無茶苦茶良い人です。

長らく談笑してから気がついた。荷物預けるの忘れてた!
慌ててリュックに荷物を積め、ギリギリで積み込みに間に合った。
でもうっかり心拍計も一緒に預けてしまったよ・・・。

わたしのスタート。ざんくろさんの一つ前です。
走り出して、シューズのベルクロの締め忘れに気づく。どうも今日はいろいろ忘れがちだ。朝の雨で、いろいろリズムが狂ってます。足がブカブカで気持ち悪いよー!
脚もどうも重い。ここのところ脹脛に攣りグセがついてしまっていて、案の定、今日もいきなりヤバい感じ。思えば、自宅から会場まで、ほとんど水を飲んでませんでした。

正直、やめようかと思った。
前回の走りはかなり手ごたえがあり、ガリガリ登れた印象がある。
それと比較して今日は全然ダメだ。こんな脚で登りたくない。

・・でも、ここでやめてどうする?
わざわざ雨の中、始発に乗ってやって来たのではないか!
昨日、若い子たちに元気をもらったではないか!
富士チャレよりこっちを選ばせてもらったのではないか!
今頃みなさんはトレイン組んでFSWをグルグル頑張ってるはずだ。
・・そう思ったら、止めれるハズもなかった。これは、ほんとうの話です。

脚がダメなら臀筋で回せ!クネゴの速さも尻だと言う。
いつ脹脛が攣るかビクビクしながらも、尻を意識して回す。
ゴリゴリ行くと一発で攣りそうなので、なんと序盤から34×23です。

6.8km地点で23分16秒。おーっ、なんと、あんまり悪くないぞ。
自分の感覚ってアテにならないな。笑
ここまでオーバーペースなのは確実だが、後半タレても酷いタイムにはならなそう。

脚は悲鳴を上げっぱなしだけど、呼吸は不思議なほど楽。
先行してる人と、何人会話したことか。
赤キャノの脚が合う人がいて、その人と一緒に行けたので残りは短く感じた。
最後は振り切って、ゴール。47分19秒でした。
ばかなっ!これは良すぎるだろ!

なんだか不思議な感じだ。前回のほうが充実感があった。
でも、2分近く今日のほうが良かった。あんなバラバラな走りだったのに・・。
わかんないです。パワータップ欲しいです。激しく欲しいです。

なんと、今日は上位陣が揃って不参加だったので、私が1位だという。
なんじゃそりゃー。大会の格調が下がってしまいます、すいません。
過去数年、最も遅いタイムでの優勝だろう。うれしいやら恥ずかしいやらです。

でも、真ん中で写真撮ってもらうのは悪くないかもっ。わーい。
競馬で言えば平場オープンみたいなものだけど、ともかく1勝じゃ。


こんな記録会があるよ、と教えてくださったのはhitotonoyaさんです。
画伯、ようやく1位が取れました。
今日は残念ながらお姿が見えず、寂しかったです。
私と同郷の佐野の人で、47分で走ってた人がいると教えていただき、かなり励みになりました。こんな珍事はもう無いはずなので、見ていただきたかったです。(笑)

来年は45分台が目標です。良きお知り合いであり、ライバルが沢山できたのもうれしいです。共に速くなっていきたいです。また来年お会いしましょう。
それと、あこがれのSさん(乗鞍66分!速スギ)と少しお話できてカンゲキでした。


D061029A.jpg今日はなにかと慌しく、写真を1枚も撮らなかった。
せっかくなので、優勝マッスィーン、フランス号。
うむ、きみは昨日、わしがイタリア号で出動したので焦ったのだろう。今日の働きは見事であったぞ。

あとは、計測違いで優勝剥奪!
なんてことがありませんようにっ。
posted by KNIDer at 21:52| Comment(30) | TrackBack(0) | ジテンシャ イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 今日はお疲れ様でした。
そして、優勝おめでとうございます!
今日参加したメンバーの中では、
間違いなくトップだったのですから、
問題ありません。

スタート前にいろいろトラブルもあった中で、
これだけの記録が出せる精神力に脱帽です。

KNIDerさんは、今シーズン後1つレースがあるとのことで、
それに向けて頑張ってください!
私は今シーズンは何もないので、
来シーズンに向けて頑張って、
よきライバルになれる様に努力するつもりです。
Posted by 60rt69ca0 at 2006年10月29日 22:15
優勝ですか〜。おめでとうございます。
走れば走るだけ強くなっていってますね。
すばらしいと言うか、うらやましいです(^^
Posted by tany at 2006年10月29日 22:40
すごいっ!!一位ですか!?
KNIDERさんがすごい人だった事を思い出しました。
優勝、おめでとうございます!(^^)!
Posted by Mトン at 2006年10月29日 23:06
記録更新おめでとうございます!。わたしのベストとは3分弱も差があります。努力の成果ですね。すごい。
来週の武尊HCで、ぶち抜かれそうですね。私は2ヒート目のみ参加ですが、ゼッケンは36です。よろしくお願いいたします。

Posted by AKIRA30 at 2006年10月29日 23:28
優勝おめでとうございます。
47分のHCで「まぐれ」はないので実力です。
やはり走った距離は嘘をつきませんね。
Posted by Go-T at 2006年10月30日 00:02
おめでとうございます!優勝か!すげー
臀筋か…
Posted by やまぐち at 2006年10月30日 02:11
>KNIDerさん
昨日はお疲れさまでした&ご馳走様でした。
50分フラット台で走って少しは差が縮まったと思ったのに…
更に速いタイムとは恐れ入りました。
来年は兎に角、50分切る事を目標に頑張ります!

シロクマパン美味しかったですよ!
嫁と「焼きたてが食べたいね」とか言いながらあっという間に完食しました。
最後では私のゼッケンナンバーを引き当てて頂き、 KNIDerさんには感謝感謝の一日でした。

また来年お会いしましょう〜。
来年までもうちょっと体重落とさないと…
Posted by ざんくろ@会社 at 2006年10月30日 08:47
優勝おめでとうございます!!

ご謙遜なさらずに(^^)
やっぱり、日頃から努力されている方には栄光が降り注ぎますね。

身近に目標となる方(レベルは違いますが・・・)がおられるとモチベーションを維持できますので、これからも頑張ってください。
Posted by きーじぇい at 2006年10月30日 12:03
>>60rt69ca0さん
どうもおつかれさまでした!
60rt69ca0さんが本気でなかったので助かりました。(汗)
いままで目標にさせていただいたので、これから切磋琢磨ですね。
とりあえず、スプロケありがたく使わせていただいます。
無駄にならないよう、頑張ってきます。

>>tanyさん
ありがとうございます!
走っただけタイムが伸びるのはそろそろ終わりですね、
後は、弱い部分を強化しようと思ってます。
峠をアウター限定とかやってるのは、急勾配対策です。

>>Mトンさん
鬼練をこなす女子陣を見て、刺激を受けたのも事実です、
土曜も楽しくリフレッシュできたしね。
どうもありがとうございました。

>>AKIRA30さん
武尊ではよろしくお願いします。お会いできるのが楽しみです。
なにとぞお手柔らかにお願いします。笑
ちなみに私のゼッケンは23です。
フロントトリプルが活かせるコースかもしれませんね。

>>Go-Tさん
ありがとうございます。
表彰台の真ん中に立つ気分が少し味わえました。
今年いちばんハードだった走行は、
真夏にお付き合いいただいた風張林道+丹波山村往復でした。笑

>>やまぐちさん
私は芸域が狭いので、唯一マシなこういう種目で頑張らないとダメなのです、
頑張り過ぎて今日は腰が少し痛いですけど・・。
やまぐちさんも200kmお疲れ様でした!
計算さえ狂わなければ、200km行けましたね。

>>ざんくろさん
どうもお疲れ様でした。
2回目で50分ですか、あまりプレッシャーかけないでください。汗
このペースだと次は47分台ぢゃないですか!
いろいろ制約のある中で練習されている方々には敬服します。
来年またお会いしましょう。

>>きーじぇいさん
ありがとうございます!
正直なところ、努力といわれてもピンときません、
きっときーじぇいさんも同じだと思いますが、
好きな山を好きなだけ走っているので、楽しくて仕方ないです。
練習してるという気になったことは殆どないです。
物見山は別ですけどね。笑
Posted by KNIDer at 2006年10月30日 12:48
優勝!優勝!優勝!優勝!優勝!
エライ!エライ!エライ!エライ!
うーみゅ、優勝のお祝いにお菓子セットを贈って、脚を引っ張るのだ(笑)
Posted by ワニガメ at 2006年10月30日 14:48
優勝オメ!
さすが!私の仮想ライバルなのだ(爆
今週末もこの勢いで行ってしまいましょう!

いや勝つのは私だ!!

書いていて虚しくなってきたのでこの辺で…
Posted by あか at 2006年10月30日 20:02
KNIDerさん
はじめまして&優勝おめでとうございます!

先日の赤キャノはたぶん私です。
八方は2回目で、抜かれないことを目標に
走っていたら、終盤、KNIDerさんのTimeに抜かれてしまいました・・
ゼッケンを見るとなんと60番、圧倒されてしまい
力が抜けてしまいました。
来年は必ず40分台に乗せたいと思います。
来年もよろしくお願いします!
Posted by 赤キャノ at 2006年10月30日 21:23
昨日はお疲れ様でした。
当日トップタイムの方の走りをじっくり拝見する事が出来て、とても良い刺激を受けました。
とりあえず50分切りを目標にこれからも切磋琢磨していくつもりです。
美味しいお土産もありがとうございました。家人達も喜んで頂きましたです。
Posted by HiroHero at 2006年10月30日 21:26
 手は抜いてません。
いっぱいいっぱいだっただけですorz

今のままではKNIDerさんの進化についていけそうにないので、
来シーズンはせめて標準体重で挑めるように減量します。


Posted by 60rt69ca0 at 2006年10月30日 21:36
むぃむぃ改めヒサえもんです。

優勝おめでとうございます♪
最終戦で結果を出すなんて、さすがはHC王子!
爪の垢でも煎じて飲ませてもらわねば。

また遠足・鬼練など引率してくださいね〜。
Posted by ヒサえもん at 2006年10月30日 22:15
どうもー。
すげーーーーーーー。
やっぱKNIDerさんだ!
おめでとうございます!!!
あの走りをすれば優勝できるんですね。

うーん、遠い目標だなー。(笑)
Posted by kao at 2006年10月30日 22:16
わぁあぉぉお…
すげぇ。優勝かぁ。一回はしてみたいなぁ。
いや、せめて表彰台くらいは…
いやいや、せめて入賞くらいは…
いやいやいや…おめおめ。

僕は富士でまた微妙な成績を残し…いつもこうだw
Posted by ダー at 2006年10月30日 23:58
優勝おめでとうございます。
来年も更なる飛躍を!
Posted by rully at 2006年10月31日 08:54
優勝おめでとうございます!!ついにやりましたね!案外がむしゃらのほうが良かったりしますよね。努力と強い精神力の賜物。僕も見習わなきゃです。タイムに乗った王子はついに頂点にたったんですね。武尊も頑張って下さい(^O^)/
Posted by woodbell at 2006年10月31日 12:19
優勝おめでとうございます!すごい。
重賞レースでの優勝も近そうですね。
もしかして2週連続優勝とか?!

・・・とプレッシャーをかけてみる。。。
Posted by bicirosa at 2006年10月31日 12:41
>>赤ワニさん
でも、撮影のときはチームジャージ着るの忘れました・・。
レースで着ていて、汗でびっしょりになっちゃったので。スンマセン。
お菓子はもらっただけ食べてしまうので困ります!冬は特に。

>>あかさん
武尊ではお世話になります、よろしくお願いします。
レースでは、17番の選手を徹底マークで走ります。
ん〜、22番もだな!

>>赤キャノさん
ひとりでは、へこたれていたかもしれません。
視界に捕らえたとき、KNIDer'sスカウターが急に高い戦闘力を示したのでビックリしました。
やはり速かったですね!助かりました。
タイム短縮については、ほどほどにお願いします。(笑)

>>HiroHeroさん
パンは前日に買いに行き、サコッシュに入れたまま50kmほど走ったので、
だいぶ鮮度が落ちていたかもしれません。(汗)
本当は、それよりずっと美味しいんですよ。しかも安いです。

>>60rt69ca0さん
成績が安定していてうらやましいです。私はどうも波が大きいようです。
くれぐれも、標準体重で臨むのはヤメてくださいね、速すぎて誰もついていけませんから!
あー、私以外、みんな冬眠してくれないかな・・。

>>ひさえもんさん
新しいお名前良いですね、ウケました。w
鬼練は辞退させていただきます。遠足は喜んで引き受けますが。
私はお昼寝ラヴなので、早くおうちに帰りたい派なのです〜。

>>kaoさん
富士チャレお疲れ様でした!おみごととしか言いようがありません。
私は来年はエンデューロ系に力を入れたいなどと考えているので、ご教示くださいね。

>>ダーさん
最近はファンライドなどにも結果が掲載されているようですが、基本的には記録会ですから・・。
富士チャレにも参加されていたんですね、やっぱそうかー、またすれ違いました。
次は100kmといわず、200kmへどうぞ。4時間といわず、7時間へ!

>>rullyさん
飛躍できれば良いんですけど、もうそういう歳でもない気がします。(笑)
脚が攣りやすいのは、みんなで白石行ったときから変わってないようです。
悲しいっす。

>>ウッディさん
王子の呼び名は、こそばゆいです。w
ウッディさんはとっくに優勝経験がおありなので、私などマダマダです。
草津でブッちぎられてますし、私の目標です。
Posted by KNIDer at 2006年10月31日 12:42
>>bicirosaさん
平幕力士の優勝は、2場所続かないんですよ・・
まったくもって、無理であります。少しオフ気分ですし。
Posted by KNIDer at 2006年10月31日 12:47
ふっふぁ〜凄すぎです。
でも結果ですね、そう遠く無いことだと確信してましたよ・・・KNIDerさんですからっ。

ほんと優勝オメデトウでございます。
武尊HCもやらかしちゃってくださいマッセw(^_^)v
Posted by よっち at 2006年10月31日 22:45
富士チャレ200kmでは全然走り足りなかったよっちさん、こんにちは。
ありがとうございます、でも、武尊の過去のリザルト見てみたら、毎年全くかなわない人が3〜4人出てるので無理のようです。
よっちさんも連戦でご苦労様です!どうぞよろしくです。
Posted by KNIDer at 2006年11月01日 08:57
遅れましたが優勝おめでとうございます。
いつものようにスイスイ登っていたんでしょうね。カッコいいなぁ。
今週の武尊も期待していますよ。
私は埼玉に居るので現地の天気は大丈夫です(笑)
Posted by kuma at 2006年11月01日 20:42
>>kumaさん
決してスイスイではありませんでしたよ、苦しくて、けっこう酷い有様だったと思います。やはり山はゆっくり登ったほうが気持ちが良いです。
お天気はたぶん大丈夫だと思いますが、当日は埼玉以北へは移動しないでくださいね、これだけはなにとぞよろしくお願いします。(笑)
Posted by KNIDer at 2006年11月02日 12:42
KNIDerさんはじめまして。kbbと申します。
自転車の杜の店長さんから聞いたのですが、あの写真が○ァンライドで曝されてしまうらしいです。なんでも○ァンライドの広告原稿の締め切りの日だったそうで、あの写真を使うことになったそうな…
私ですか?隣に写っているチビの方です。明らかに間違った方を見ています。写真くらいきちんと写りたかったです。
Posted by kbb at 2006年11月13日 01:06
kbbさん、こんにちは!
情報ありがとうございます。ファンライドですか!小さくなら良いですが、なんだか恥ずかしいです・・。これで参加者増えると、駐車場のキャパがいよいよ心配です。私は輪行なので全く問題ないですが。
kbbさんもタイム伸びてますね、
次にお会いするときは、なにとぞお手柔らかにお願いします。(笑)
会場で気づくことができたら、ご挨拶させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします!
Posted by KNIDer at 2006年11月13日 22:36
こんばんは。
栃木は登りより下りの方が辛い季節になってきました。
その代わり、もうしばらくで冬の強風が吹き始め、
平地でも登り気分になれます(泣

初めて(笑)例の雑誌買いました。
予想に反してどアップの顔写真じゃないですかorz
Posted by kbb at 2006年11月20日 22:55
そういえば今日は20日でした。
ファンライドはなかなか近くには売ってないので、確認するのはもう少し先でしょうか・・。
アップってマジですか!?やめて欲しいです。
先に宣言しますが、実際はもう少し甘いマスク(?笑)ですので誤解なきよう願います。
Posted by KNIDer at 2006年11月21日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。