2005年05月22日

TOJ 6th stage

日比谷スタート早朝に荒川を70kmだけ走り、いそいそと出かける準備。
今日はツアー・オブ・ジャパン最終第6(東京)ステージを観戦しに行った。
少し風が強かったが、久しぶりにプロのレースを間近で見ることができて楽しかった。
(画像は日比谷スタート直後。このあたり。)


カルデナス様日比谷公園に10時半頃着き、早速、選手の控えブースへ行ってみる。何よりも先ずバルロワールドへ。
テントを覗くと、いきなり鎮座しておられるのは総合リーダーのカルデナス様。さすが昨年のヴェルタ山岳賞、威厳を感じます。まあ見た目にもよるんだろうけど。今年のコースレイアウトでは、総合優勝は至極当然か。
近くで詩吟の集いがあり、その独特の響きが聞こえてくると、海外選手は「何だ何だ?」という反応を示していて面白かった。

三船選手は休んでる姿もヨーロピアンな佇まいで、ダンディです。カッコイイです。
一番賑わっていたのはブリヂストンアンカー。やはり福島兄弟の人気は凄いです。しかし一番目立つのは選手より朝生つぐみ嬢だったりする。
近くのトイレで用を足していたら、カツカツという足音と共に、選手らしき人が横に。・・・山岳賞ジャージ。富士山ステージで優勝したミズロフ様ではないか!私は不覚にも固まってしまった。

2人で並んで用を足しながら、
「・・・・」
なんか言えよ!俺。
すいません、カザフスタンって何語でしょうか?トイレで声をかける訳にもいかないし・・。
結局後姿をカメラに収めるだけでした。情けない。
マサヒコミフネブリジストンアンカーミズロフの背中

スタートを観た後は、大井埠頭へ移動。放送ブースには、おなじみ白戸さん・今中さん・イイミワさん。レースの実況や観客へのインタビューなどで、会場の雰囲気を盛り上げる。しかし、昨年のほうがもう少し観客に元気があったような気がした。

私はこのへんで、コースを何度も横断しながら声援を送る。ばらけない間は、うまくいくと1周回で3回、集団を見ることができる。補給ポイントもここなので、アンカー藤野さんら各チームのスタッフや、Nacoさんやポジティーボ永井さんもいらっしゃった。永井さんは格好よいミニベロで日比谷から移動しておられた。

去年は14周回だったが、今年は城南島ヘ渡る箇所が廃止になり17周。一度うまく撮れなくても、チャンスは何度もある。
走っている側にとっては単調かもしれないが、コースが広く、直線も長いので、レースを横からだけでなく前からも見ることができるのが良い。横への揺さぶりにより、後ろの隊列も流れるように変化していく様子が確認できる。
集団を前から補給タイムメイン会場を駆け抜ける集団

レースは序盤に5、6人の逃げが決まり、集団はバルロワールドがコントロールして逃げを適当に泳がせる展開。LTdLでも頑張っていたプラザが今日も集団を引く。
中盤、集団から逃げ出そうと福島兄弟がアタックをしかけたが、マークに合い、あえなく吸収される。でもかなり盛り上がったアタックだった。
手の伸ばせば届くところを大列車が駆け抜けるのは、やはり迫力である。
バルロワールドのコントロール兄弟アタック集団を後ろから

気温は高めなこともあり、非常に喉が渇き、私は純粋に水が欲しくなった。
選手の誰かがボトル捨てないかな〜、と待っていたがゲットできず。動機が不純。

N.サンダーソンの優勝を見届け、帰途に着く。最後の集団スプリントこそ海外選手に持っていかれたが、強風の中、少人数の逃げに加わった日本人選手は役者揃いで、たいへん応援しがいのあるレースだった。

大井の周回は、なにかと準備面で便利なのかもしれないが、「東京ステージ」と銘打つ割に倉庫街の殺風景が殆ど。皇居の周回などは使えないのだろうか、できれば伊豆から繋ぐコースで。ビル群と静かな皇居とのコントラストで、なかなか良いコースが作れそうなのだけれど、警備面で難しいのかな。


帰宅後JSPORTSでジロ1st stageを見るが、ここでも白戸さん&今中さんコンビ。
ベッティーニ強い。ワンデーで大人しいと思っていたら、そうくるのか?今年はそういうつもりなのか?
しばらくは門限22時の生活。楽しませてもらいましょう。
posted by KNIDer at 23:50| Comment(0) | TrackBack(1) | ジテンシャ イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

TOJ
Excerpt: 日曜日に観戦したTOJ(TOUR OF JAPAN)の写真データをパソコンにダウンロード。メモリーは1GBのコンパクトフラッシュなんだけど、1GBでも足りなくなりそうなくらい撮りまくってしまった、、。..
Weblog: じてんしゃでGO!
Tracked: 2005-05-24 01:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。