2007年04月29日

日本海までツーリング・2

ツーリング2日目。

東御市>豊野町>信濃町>妙高高原>直江津(泊)
ずっとR18。らくちんな133km。

【東御市>豊野】
6時起床。
宿のオーナー夫妻に「今日は直江津まで行きます」と言ったら、とても驚いてました。
かくして、自転車に乗ってきた、失敗パーマ男とコビトは、強い印象を残して宿を後にするのでありました。

良い宿でした。また泊まりに来よう。
・・・茶碗蒸しにシイタケ使わないと約束してくれたら、ですけど。(泣)

8時発。寒いっす。未明など、気温0度ですよ!辺り一面霜で真っ白です。たまらずレインジャケットを羽織って出発。風も冷たいので、結局脱いだのは10時近くでした。

D070429Aまず、昨日の最後に登ってきた羽毛山を下ります。浅間山が奇麗に見えました。

更埴までは基本的に下り基調。それから先は平坦だけど、R18が道幅の広い幹線道路になるので、スピードが乗って走りやすいです。両日とも、市街地は午前中に走りぬけてしまったので、交通量が比較的少なくて助かりました。

千曲川沿いに走る区間は、かなり気持ち良いですね。
長野市を抜け、あっというまに豊野。ここまで楽々です。

【豊野町>信濃町】
D070429Bとりあえず次の目的地は道の駅しなのですが、この区間が2日目唯一の関門です。
・・といっても、景色が良く、勾配も無茶な感じではないので楽しく登れます。風もなく、ポカポカ陽気で、じつにサイクリング日和です。今日の行程は余裕があるので、休憩もたっぷり。

なのに、コビトがチギれまくりなのはどういう訳だ!
TD草津では私と8分差しかなかったのに、おかしいではないか。
笑顔でチギれていくのは、フザけてるのか?ペダルは魂で回すんだ!

道の駅しなのへ到着。14時。
ここからは黒姫山や妙高山がよく見え、とても良い気分です。
コーヒーとソフトクリーム、野沢菜おやきで補給。
思えば、昨日はコンビニ食だったし、昼飯はろくな物食べてません。(笑)

【信濃町>妙高高原>直江津(泊)】
さて、残りあと僅か。ず〜っと下り基調です。
ゴールしたも同然だけど、油断大敵、気を引き締めて行こうではないか。
D070429CD070429DD070429E
途中、野尻湖へ立ち寄り。1周する道もありそうだったけど、今回はパスです。
10分くらい眺めたあと、再スタート。一気に日本海へ降ります。

D070429F新潟に入ると、R18は高速道路のようです、さすが道路大国です。信号による交差点みたいな非効率なものなど作りません、ひたすら立体交差ですよ。左車線は合流と出口の連続でヒヤヒヤです。

16時過ぎに直江津到着。
とうとうR18を起点から終点まで走ってしまいました。

宿は直江津駅の近くです。選択肢があまり無い都合、典型的な昭和チック旅館になってしまいました。でも、まあまあな所でした。

チェックインして風呂に入った後、夕日を見に海岸へ。コビトはこれが最大の目的らしい。近くの船見公園は結構有名な夕日スポットらしいので、そこへ行った。

D070429G夕日は能登半島ではなく、ちゃんと海へ沈みました。
あー、よかった。(笑)
日の入りは18時半です。気温が下がり、風も強い。
さみー!風邪ぶり返しちゃうよ。

夕焼けで真っ赤に包まれれば感慨もひとしおだったんだけど、そういうきれいな夕焼けは少ないらしいです。
まあ晴れただけありがたいと思いましょう。

D070429H「海に沈む夕日と、私のアンカー。カッコイイ!」
とか言って写真を撮りまくっている女子が1名。
むー、気持ち悪いです。
どう考えても、私より自転車狂いです。
あとは、せめてパンク修理できるようになりましょうね。

posted by KNIDer at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
感動の終演に涙したいところ…。
シイタケの入らない茶碗蒸しぢゃ、塩味のプリンぢゃないの〜と、突っ込み。

アンカーは格好ええで。コビトに1票
Posted by らんた at 2007年05月02日 22:56
アンカーはカッコイイっすよ。私も1票。

>ペダルは魂で回すんだ!
キモに銘じておきます。
Posted by bicirosa at 2007年05月03日 08:09
ツーリング乙でした。

ペダルは魂と根性と意地で回すものです。
力尽きても下を向いたままひたすらガシガシと・・・
最近、私の基準がおかしくなってきてます。

シイタケの入らない茶碗蒸しって・・・( ; ゚Д゚)
Posted by ざんくろ at 2007年05月03日 21:13
>>らんたさん
シイタケは要らないっす、全てが台無しです。断固。
そういえばらんたさんは同じバイクでした。格好良いです。ハイ。

>>bicirosaさん
こちらにもアンカーユーザーがいらっしゃいました。はい、格好よいです。(笑)
あのクロモリで坂が速いので恐れいります・・

>>ざんくろさん
それは一種の病気です、
鳥海では感染さないようにしてくださいね。(笑)
Posted by KNIDer at 2007年05月03日 22:48
夕陽見られてよかったスねっ(^^)
コビトさんの、ジャージの裾が半分ずり上がってるのは狙ったのか…?
Posted by よっち at 2007年05月06日 09:41
夕陽見れたのね。
ツーリング行きたくなりましたよ。
でも、どこれがツーリングでどれがサイクリングでどれがトレーニングか判らない・・・
Posted by ワニガメ at 2007年05月06日 18:58
>>よっちさん
裾が捲くれてるのは、
チェーンリング巻き込み防止です。
そういえば昔、レッグウォーマを片足だけ外したまま走らされたのを思い出しました(笑)

>>ワニガメさん
確か私もツーリングは初めてだったので、
いろいろ反省点があります。
もっと登りをたくさん入れればよかったです。(爆)
Posted by KNIDer at 2007年05月06日 22:46