2007年04月30日

日本海までツーリング・3

ツーリングを終え、埼玉へ帰る日。

午前中は観光>直江津>(ほくほく線)>越後湯沢>(新幹線)>大宮
市街を自転車で5kmくらい。サンダル。


帰りはもちろん輪行です。
7時に起きて、ゆっくり朝ごはん、9時過ぎにチェックアウト。

とりあえず海を見に行きます。今日は暑い!Tシャツ1枚で十分です。海岸線をのんびり走りながら、五智公園というところへ行きました。

公園へ入り、自転車を停めて散策。八重桜で有名らしく、濃いピンクでモコモコした花が満開。足元には、黄色いタンポポ。

展望台があるそうです。コビトが行きたいと騒ぎだしたので、仕方なく登ります。100メートルくらい登るらしい。自転車ならチョロいもんですが、徒歩だとキツくてヘロヘロです。
D070430AD070430BD070430C

五智公園、とても良いところでした。
東京にあったら間違いなく大混雑ですよ。

早めのお昼は、宿の近くの海鮮料理屋さん。海鮮膳でございます。なんだか見たことの無い魚がたくさん盛り付けられていて、それがどれもウマー。
店の脇にはスペシャのロードが1台停めてあり、ローディが1人で補給されてました。上田からいらしたらしい・・・往復で軽く200km超です。妙高を越えて、日本海へ出て、海の幸を堪能して引き返すということですね、うらやましいな〜!!(帰りがツラそうだけど)

笹団子を買い込み、ほくほく線へ乗車。さようなら日本海。
越後湯沢まで約50分、さらに大宮まで約50分。
2日かけて直江津まで行ったのに、帰りは2時間足らずですよ。フクザツ。


まあ道中も楽しめたし、良いGW前半でした。コビトも満足そうで何よりです。
早くも「次はどこへ行こうっかな〜」などと言ってます、
プランニングは人任せのなのに、のんきなものです。
最近、どこから仕入れてきたのか、「ロマンチック街道」「ビーナスライン」「金精峠」とか、それがどこにあるか知らないくせに、いろいろ言ってきます。入れ知恵する悪い奴がいるみたいです。

GW後半もいちおう自転車乗ります。
6日に開催される八方ヶ原HCは、55分も怪しそうなので行けません。
自転車関係の人にひさびさに会うと、
「普通の人になった」
「太った」
「ピザデブ」
とにかく酷い言われようなので、はやく体型を元に戻して行かねば。(泣)
posted by KNIDer at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海の写真がキレイすね。。。
水溜りと言ったら、名栗湖くらいしか・・・(爆)
金精峠は日光から沼田までがお奨めですよん。
1日で終わっちゃうコースだけど。
Posted by ワニガメ at 2007年05月06日 19:00
>>ワニガメさん
ロマンチック街道をトレースしたいです。そのルートを草津まで伸ばして1日目にして、軽井沢か小諸までを2日目に走る計画を立てています。
Posted by KNIDer at 2007年05月06日 22:50
お久しぶりです。

草津付近のロマンチック街道、
自分は406号線から長野原草津口駅付近で
街道に入った経験があります。
その付近は道幅も狭く大型車の通行が多いので
走行に神経を使う印象を受けました。
他の部分はちょっと分かりません。。。

ちなみに長野原草津口からバスで草津温泉まで上がれます。
自転車代は取られませんでした。

行く時は気を付けて下さいね。
Posted by マサ at 2007年05月09日 14:42
>>マサさん
どーも、忘年会以来ですね!
情報ありがとうございます、草津のバスは温泉街まで運んでくれるんですか!知りませんでした・・。
あの辺りは割と車の往来もあるので気をつけなければなりませんね、慎重に計画を立てようと思います。
Posted by KNIDer at 2007年05月11日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

