2007年05月05日

初MTB

コビトさんの妙に高価そうなMTB、スペシャのエピックはしばらく冬眠状態です。もうず〜っと出動していないそうです。
これでは勿体無いです。走ってこその自転車です。

そしてこのGW、ひさびさに筑波方面の山サイに誘ってもらったそうなので、先約のスケジュールをずらしてまでも、参加させた。
そして、ワシもついて行ったのだ。(笑)

ぐっさんがゲイリーフィッシャーを私に貸してくれるらしい。感謝です。
ウッディ夫妻が乗っけてってくれるらしい。いつもいつも感謝です。
私はこれまでロードバイク一本槍であり、MTBなど一度も乗ったこと無い。大丈夫だろうか・・正直、楽しみ半分、不安半分です。

コビトはもともとMTBから自転車趣味へ入った人で、周りの人から聞くには、その腕もなかなからしい。うそだろ〜?ワシは、それを見たことが無い。私は何事も自分の眼で見るまで信じない主義です。これは楽しみであります。


D070505A.jpgそして、現地着。ぐっさんとは久しぶりです。
岩瀬駅から10時頃出発、ぐっさんがナビで先頭。
しばらくの舗装区間の後、砂利の登りに入りますが、本当に何から何まで初めてで、なかなか上手く走れません。
ふと見ると、コビトはスイスイ走ってるよ!
ロードだとすぐチギれるくせに、ムカつくぜ!
ワシも一生懸命漕いでるのに、なんか前へ進みません・・。

D070505B.jpgそこから2時間ほど、トレイルを登ったり下ったり。
長い担ぎ区間もありました。
ワシ2回ほど転んだ気もするし、
急な下りに怖気づいて何度も押して下った気もしますが、
とても楽しかったのだ!
なんだろう、この世界は・・・

くそー、なんでぐっさんやウッディは危険なところもスイスイ走れてしまうんだろう・・。
そんな2人に続き、同じところを押して下るワシ、かなりドン臭かったです。
後ろから女性陣に見守られつつ、というかプレッシャーかけられつつの走りは、かなりしんどかった。もっと練習したいな。自転車の取り回しが上手くなりそうだし、それはロードのレースでも役立つだろう。


D070505C.jpg・・という訳で、近頃いろいろ物要りなのに、マイMTBを物色したりしている私です。XC仕様でVブレーキ、旧モデルで安くなってるのとかないだろーか。
まずは打倒コビトです。なんだか上手いんだよなー、普段ボーッとしてるくせに。

とにかく、貴重な体験をさせていただきました。
みなさまありがとうございました。


内緒な話、この日以来、腰が痛いっす。
どこでやっちゃったかな、担ぎ区間かな?
ジイさまぶりにも程があります。あいたたた。やはりワシにはムリなのか?
posted by KNIDer at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この写真ってリンリン?
ニアミスですわww
Posted by らんた at 2007年05月07日 23:50
MTB買おう!
ついでにキャンプもすると楽しいよ!
Posted by あか at 2007年05月08日 07:34
MTBもたまには楽しそうですね。
昔乗っていたシュウインが腐っているので、メンテして私も乗ってみようかな?グリップシフト時代のですが。
Posted by bicirosa at 2007年05月08日 08:53
ご無沙汰です。
GWは30kmしか乗れずかなりのヘタレっぷりです。(笑)
この写真で場所がすぐに判りました。
下りもたぶんあそこだなと・・・
以前はよく行っていたコースです。
Posted by こじま at 2007年05月08日 10:02
>>らんたさん
そうです、りんりん走りました。
らんたさんもこの辺りを走られていたんですか?
私の勇姿をお見せしたかったです(笑)

>>あかさん
MTB楽しいっす、どうしても車が必要になってきますが、ハマりそうです・・。
あかさんの記事で、キャンプは天気に注意、という事を学ばせていただいてます。

>>bicirosaさん
誰にでもそういう自転車がありますよね、私のGIANTのクロスバイクは実家の納屋に3年ばかり眠ってます。

>>こじまさん
どうも、お久しぶりです!
こじまさんは昔からどちらの楽しみも知っておられるんですよね、いつも私の何歩か先です。
このコースは楽しかったです。他にも未踏のコースがたくさんあるかと思うと、ワクワクします。
Posted by KNIDer at 2007年05月08日 21:59
>>どうしても車が必要になってきますが、
あるよ(爆)
Posted by ワニガメ at 2007年05月09日 07:56
MTB購入おめでとうございます。
こっちにも走るところは沢山あるので、是非遊びに来てください(自走で)。
Posted by Go-T at 2007年05月11日 00:19
>>ワニさん
あ、ありましたね、私が引越しでお世話になった名車が(笑)
でもペーパーなんで、オートマじゃないと、もうダメです。

>>Go-Tさん
自走で青梅だとゆうに30kmはあると思うんですけど・・。ブロックタイヤでは脚が果ててしまいます。(笑)
でも、奥多摩はぜひ走ってみたいですね。
Posted by KNIDer at 2007年05月11日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。