2007年04月26日

ツーリング予定

「おい、日本海に沈む夕日が見たいじょ。連れて行け。」
と、ちっちゃいひとが仰るので、GWのはじめに直江津まで行ってきます。

「でもツラいのはイヤだよ、重いのもイヤ!」
と念を押されたので、ルートはオーソドックスにR17〜R18、途中の東御市で1泊、ゴールの直江津でも1泊です。荷物は宿へ往復便で送ってしまいました。

1日180kmくらいかな?難関は1日目の碓氷峠と、2日目の妙高高原か。
何事もなければ、ちっちゃいひとでも大丈夫でしょう。
ダメなら電車乗ってしまおう。

D070426A.jpg天気は良さそうだし、先週、交通安全のお祓いもしてもらった。キャリアバッグも買った。(サイドバッグ付きだけど、実は恐ろしく荷物が入りません。11リットル。)

ちっちゃいひとは昨日ショップへ押しかけて、STIをショートリーチタイプに変えてもらったようです。気に入ったようです、ニヤニヤしてます。気持ち悪いです。

まあ、これでひとまず準備完了です。


・・・む? ここでひとつ疑問。

太陽は西へ沈みます。直江津は、北側が海です。
角度的にどうですか?水平線には沈まないんじゃ・・?

ガガーン、たいへんだ!
posted by KNIDer at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

遠吠えワオーン

去年争ったひとたちは、あちこちでご活躍のようです。
いっぽう、ワシのていたらく。

坂であんなに多くの人に抜かれたのは初めてです、もう懲り懲りじゃ。
覚えてろよ、ウワーン。


※草津で体験した、抜かれる際の精神的ダメージ

ダメージ小 :後からスタートした豪脚組にあっと言う間にチギられる
ダメージ中 :ブロックタイヤのMTBにチギられる
ダメージ大 :ギャルとの壮絶なバトルの末、ジワジワ離される

3つめのは、マジ堪えたよ。
しかもこっちはカーボンホイール装着です、これは悲しかった。
変なセーター着たひとや、ヤッケ着た人(暑くないんでしょうか?)に抜かれたのもショックでした。

6月の美ヶ原は、最も残酷な「リカンベントにチギられる」という刑があるので、
絶対出ねー。
posted by KNIDer at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

ジャージ来たよ

ジャージ来ました!
D070123A.jpg
なかなかカッコヨス。思ってたより結構厚手。
今年は暖冬だから、これ着てすぐにでも走れそうですね。
ワニガメさん、いろいろご苦労さまでした。

でもね。。。。

== 続きを読む ==
posted by KNIDer at 22:14| Comment(20) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

カレーで新年会

ラジュモハンで行なわれた新年会へ参加。

初めてお会いする方や、お久しぶりな方、毎度の方、たくさんいらっしゃった。34人?
一山越えてはるばる小川町まで、自転車でこんなに集まるというのは異常ですよ。(笑)
私は自走など当然無理なので、ねえやカーに乗せてもらった。ありがとうございました。

D070114A.jpg私がこの集まりの末席に加えていただいたのが、去年の春頃。
今や、人の輪がこんなに広がったのですね。それに、走りのレベルも格段に上がりましたね、正直ついてく自信がありませぬ。

ごあいさつしたり、されたり(大変恐縮しました)。みな楽しい人たちばかりで、素晴らしいです。今後ともよろしくお願いします。

それにしても、そろそろ走り出さないと幽霊部員になってしまうなあ・・・。会長、除名にしないでくださいね。

みなさんの機材を拝見するのも楽しかった。
tanyさんのLEMOND、kaoさんのカーボンホイールもようやく見れた。
ワニさんのザビエル号も超久しぶりだ。
ワシのフランス号改も並べたかった・・、くそぅ、この膝め!

夜も飲み会だったもので、一日食べ過ぎました。
最後のマスカルポーネサンデーは要らんかった。反省。
posted by KNIDer at 23:55| Comment(14) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

タッキーの初売り

前橋のタッキーのセールへ行った。
目玉商品の整理券を求めて、3時起き4時大宮発である。アホです。(笑)

D070102A.jpg総勢9名、2台で群馬へ。
今年の目玉商品は少なく、どうやら追加も無いようで、行列はごく僅かだった。No.12をゲト。
幸いなことに私は欲しいものがあったのだが、
一緒に行った方々は無かったようです。
No.8に換えてもらった。ありがとうございます。

8番目でも、私が狙ってるFSAのカーボンシートポストは無くなってしまわないか?
かなりドキドキした。でも楽々ゲットで拍子抜け。
うひひひ、ほぼ半額ですよ。良かった。ついでにサドルも新調。SLRの白です。
あー、これでまた私の自転車は格好良くなってしまうなー。(←親バカ)

あとは乗り手だけです。


らんたさんと久しぶりにお会いしました。今年もよろしくお願いします。
膝の故障について、優しい言葉をいただきました。
なぜそんなに優しいですか。  ・゚・(ノ∀`)・゚・。
そういう方には、やはり幸運が訪れるんですね。40%引きとはお見事です。

日頃の行ないの悪いわたしは、7%でした。( TДT)
posted by KNIDer at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

旧車回収&忘年会

OHに出していたイタリア号をスズパワーで受け取った。
ヘッド・BBのグリスアップ、ケーブル交換、コラムカット、フレ取り、etc。
あらゆる箇所が軽快になった感じで嬉しい。
これからもローラー使用がメインだけど、なにとぞよろしく、我がイタリア号。


さて、ショップで待ち合わせをしていたんだけど、どうも現れそうにないので出発。
来ると思われるコースを逆走していけば、どこかで出会えるだろう。

・・やはり、走り出してすぐ、対向車線にロード乗り少女ハケーン!
遅刻気味なので焦ってるのか、なんだかエライ剣幕で漕いできます。

手を振ってみたけど、あれ?気づいてない?
「おーい!」と叫んでみたけど、それも全く気づいてもらえず、
あっと言う間に後方へ、すっ飛んで行ってしまいました・・・。

どーなってるんだ。

*******************

D061230A.jpg夜は自転車関連の忘年会。
毎度おなじみ、カントクの挨拶もありました。
CSCの黒いウェアが格好良いです。
私と職場も近く、大変光栄であります。
どうやらいろんな経歴を経て、今のカントクがあるようですね。

ところであの景品は本当に有効なんですよね。
日本製の、カップ&コーン方式の、炭でできた回転体を希望したいです。ステッカーでも何でも喜んで貼らせていただきますし、事あるごとに宣伝いたしますので、なにとぞよろしくお願いします。(←必死)
posted by KNIDer at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな事をしでかしてました

今年の懺悔は今年のうちにしておくべきか。
昨日のエントリで過去の記事見たら、思い出してしまったので記録しておきます。

私と言えば安全運転、いつも道路の端をヨロヨロと走っておる訳ですが、
この日、事故を起こしてます。K察のお世話になってしまいました。

場所は物見山。小周回をやっていて、ここの信号を左折する際、かなり左に寄って信号待ちしている車がいて、脇をすり抜けようとしたらサイドミラーに肩が当たって壊してしまいました。

いやー、肩を怒らせて車から降りてきた人、どうみてもDQN!
それでなくても示談は怖いので、てっぺんの駐車場へ移動して、K察を呼びました。

相手は案外話せる人だったので助かりました。ミラーは外れる寸前。おかげで総取っ替えとなりましたが、後で届いた修理代の請求額も、思ったよりずっと良心的でした。

K察の方は「この辺り、自転車が危ない運転をしてるって、よく110番来るんだよ!」とか言ってきました。それはオレ関係ねー!とか思ったけど、とりあえず謝っときました。

うーむ。
常日頃からDQNは動くウ○コだと思い、関わるだけムダ、ただ避けるべし、と思って生きてきたんですが、通れそうもないスペースへ猛然と突っ込んだワシこそ、まさしくDQNですね。つまり、ワシがウン○。

そう思うと、もの凄くヘコみました。なぜ冷静に停車できなかったか。実につまんない場面での特攻。救いようがありません。

こんな事があって、帰りは真っ暗な気分で走ってたんですが、確か入間大橋辺りで、今や男前ギアですっかり有名になったヒサえもんご夫妻と、ひさびさに遭遇したのでした。
入籍した、と報告を受けたのもこの時でした。(笑)
こんな良いニュースを聞き、私は私で物見山での出来事を話せたので、悶々としてた気分が少し楽になったのを覚えてます。
もうあれから10ヶ月も経つんだなー。


このあと、賠償責任保険金付きの自転車保険に入ったりしました。
車の脇のすり抜けも、あまりやらなくなりました。
カーマイケル本にも、ランス談として「ドライバーにストレス与えるだけなので、するべからず。車の後ろで待つべし。」って書いてあるしね。
posted by KNIDer at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

峠参り集計

自分はどの峠が好きなのか、今年走った回数で傾向を見てみる。
物見山を含め、丘クラスと思う登りは、きりが無いのでノーカウント。
(とか言って、松郷や二ツ塚が入ってるのは突っ込まないでください)

多い順でソート。
*****************
山伏峠 13

横松郷 9

刈場坂 7

定峰峠,丸山林道,GL縦走 5

白石峠,仁田山峠 4

林道定峰線,清流林道,滝の入線,八方ヶ原 3

桂木峠,天目指,高篠峠,松郷峠,風張峠(奥多摩湖から),
二ツ塚,富士スバルライン 2

弓立山,子の権現,裏松郷,一本杉峠,館川ダムから脇を登る道,
鶴峠(南面),釜伏峠(r361),風張林道,二子山林道,北川正丸林道,
鋸山林道(北面),梅野木峠,梅ヶ谷峠,有馬峠,七重峠,etc 1
*****************

峠行ってる回数、思ったよりずっと少なかった。
レースも多めだったから、こんなもんかな。
白石や一本杉が凄く少ないのは、やはり無意識に激坂を避けてるのだろうか。

横松郷が一番多いと思ったら、山伏峠だった。去年まで登ったこと無かったのに・・。
よほど名栗が気に入ったようです。行くと必ず雨だった気もするんですけど。

膝が元気になったら、清澄GC坂〜笛吹峠あたりから出直します。
たぶん、暖かくなってからだな。
峠がもう少し近くなる地域への引越しも検討中。
部屋の更新はまだ先なので、じっくりと。
posted by KNIDer at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

フランス号、ドック入り

長らく、自分の体のメンテ中だが、自転車もドック入りさせることにした。

組んだのが4月。まだ1万キロも走ってないけど、ちょっとケーブル周りが渋ってきてる感じだし、ちょうど走れないでいるので、良いタイミングかと思った。

わたし、今年はあちこちのショップに出入りしてますが、メインはスズパワーです。
お願いしたのは、ケーブル交換、シュー交換、コラムカット、BBグリスアップ、その他の調整。そのくらい自分でやれよ!と怒られそうだが、実はかなりメカ音痴なので、自分では出来ないのです・・。ちなみに親は自動車修理工なんですが。

ブレーキワイヤだけノコンにします。楽しみだ。
本当はフルデュラ換装の予定だったのだが、おサイフ見たら全然無理だと判った。(泣)
来年もアルテグラで行きます。中庸最高!!ぜいたくは、敵だ!!

雨の中、付き合っていただいたなおさんミサトンありがとうございました。

来週はフォンドリエストもドック入り予定。
ローラー専用機だが、10速化しとくべきか悩みどころ。

****************
coach
夜に行なわれた会合では、
監督から先日のレースの総括が伝えられました。

テクノをこよなく愛す監督は、
業界のファッションリーダーでもあります。
ねえやが賞品としてゲットしたテリーのウェアも、
見事に着こなします。
(ひさえもんの誕生日プレゼントとして贈呈されました)
posted by KNIDer at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

買ってはイケナイ

D061115A.jpg先日購入したナリーニのドイツジャージ。
なんだかとてもカコヨク思え、気に入っていた。
こんなふうに、彼もご満悦である。→
(お写真拝借しましたスンマセン)

当然、武尊にも持って行った。
しかし、そこでショックな事態が発生!!
モノを入れたら、背中から「ビリッ」って聞こえた・・

D061115B.jpgよく見ると、背中のポケットの縫い合わせ部分に穴開いてる!
このジャージは薄手の生地なためか、
荷物の重みに耐えられずに破れたようだ。
でも、大して重いものなんて入れてないよ。
せいぜいデジカメくらいかな。たったの140gなんですけど。

というか、ナリーニ、おまいらもう何年ジャージ作ってますか?
先日、ショップに立ち寄る機会があって、ナリーニジャージを確認したら、薄手のやつは、みんなこの箇所の縫製がアヤしい。気をつけられたし。


あー、デザインだけは気に入ってたのにな。
今は、インナーにもう一枚ジャージ着て、そっちのポケットに物を入れてます。
やっぱアソス買えん貧乏人は(←ワシ)素直にパールイヅミ買っとけ、ということか。

まあそんなことより、とっととヒザなおそ。。。
posted by KNIDer at 23:20| Comment(15) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

ふゆもの

冬物ウェアは早め早めにオーダしないと、あっと言う間に在庫切れになってしまう。
そろそろ揃え始めないとイカン。

ナリーニのタイツが届いた。ここのパッドは割と好きなのです。
何故か一緒に、長袖ジャージも入ってた。
こんなん買ったっけか? ・・・あー、そーだ、買ったわ。(笑)

独逸ジャージ。なんだかサカーのユニみたいですね。
なぜイタリアメーカのナリーニがドイッチュを?

そのほかにも、イタリアフランスヨーロッパジャージが展開されているみたい。
ヨーロッパのは爽やかでなかなか良い感じかも。自転車と色が合わないので買わなかったけど。

このシリーズ、結構薄手です。もう少し寒くなったら、これでは厳しい。
年内くらいは行けるかな。サイズはMでぴったり(当方171cm)。
D061102A.jpgD061102B.jpg

べいごーも届いてた。19個。
これでウチの冷凍庫は満杯。大きいの欲しいな。
このベーグル屋さんのは、個別包装でないところがお気に入り。ゴミが少なくて済む。
posted by KNIDer at 22:28| Comment(7) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

受付証ご到着

D061024A.jpg武尊HCの参加証が郵便受けに入ってた。
先週に届いたかたもいらしたので、
わしは忘れられてるかと思った。よかったー。

コース全く判らないんですけど、
最後の坂は34×23で足りるんでしょうか?
27Tは持ってないし、25Tのアルテのスプロケは練習用ホイールに固着してしまって全く外れん。やはり調達するしかないのか。

今週末の八方が原と、この来週の武尊で今年のヒルクライムは終わりの予定。
やはり、本当はおきなわ出たいね。(←毎年言ってる)

来月の龍勢HCはかなり迷っている。
あまり新鮮味の無いコースだし、フィーが高めだし、玉こんにゃく苦手だし(笑)、
なにしろ、もう寒い!去年は秩父鉄道の中で凍死寸前。

だけど、埼玉・群馬方面のとても強い方々がこぞってエントリされているようなので、ここはいっちょ、コテンパンに揉んでいただき、来年への意欲向上といきたい気持ちもある。

でも余りにも絶望的な差だったりすると、ひどくドナドナな気分になる性分なんだよなぁ。暗い部屋で体育座りで縦笛を奏でるのです。
posted by KNIDer at 22:07| Comment(9) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

もてぎのわし

motegi2006d.JPGオールスポーツで自分探し。
枚数多くて、しかも重くて疲れた。

なんとか4枚ハケーン。
右のやつが一番気に入ったかも。

その他3枚。
kaoさん・わたし・3Kさんトレインのやつもありました。
motegi2006a.JPGmotegi2006b.JPGmotegi2006c.JPG

なぜかいつも写ってないワニガメさんは、今回写ってたのであろうか・・。
私は見つけられませんでした。
posted by KNIDer at 22:27| Comment(8) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

週末はレース

今週末はレースである。けっこうひさびさだ。

出るのは、あざみラインの劇坂王決定戦ではなく、もてぎをグルグルまわるほう。
レースというか、イベント?

いつもと趣向が違い、平地/サーキットコース/チーム戦である。
いずれも初体験なので結構ドキドキだ、迷惑かからないようにがんばります。

ちなみに自転車は山岳仕様、アセント2+Veloflex。

なぜか?

・・・それしか持ってねーからだ!


正直なとこ、冬にホイール1セット買おうかと思ってます。
平地も山もOKなやつ。本命ユーラス、高めでZIPP303。わしには勿体無いか。


明日も出勤なもので、私は当日に現地入り。超早起きせねば。
とりあえず仕事が上手く終わればいいなー。
posted by KNIDer at 20:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

働いてました

今度の3連休はどうせ雨だから、出勤しても良いのサ!

・・と思ってたら良い天気でやんのチクショー!!


ブロンプトンで出勤して、帰りに信号無視MTBとバトルしますた。
ゼイハア。

ヴェルタ観てからすぐ寝た。
posted by KNIDer at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

夏の装備

酷暑が続いてるのですが、無謀にも時々ロングを走ったりしている訳です。
いちおう暑さ対策、日焼け対策のような事をしてます。

D060808A・パールのUVアームカバー
ヘッドウェア(UVカット機能が付いてるらしい)
・ディクトン(日焼け止め)を顔と足に塗りまくり
・当然ダブルボトル、1つは体への水かけ専用
・コースは涼しい山がメイン

アームカバーは、使う前は暑苦しそうだと思っていたが、裏地はメッシュだし、実は割と涼しい。日焼けは完全に防げるので、走り終えた後の回復度がだいぶ違うと思う。
ただしMサイズだとかなり短く、伸縮性もあまり無いので、1つ大きいサイズを買えば良かったかな。私は腕が貧弱なので、太さは丁度良い。ちょっと緩いくらいかも。
私は使ってないが、レッグカバーもかなり快適らしい。おすすめである。

ヘッドウェアはチャーリーで買ったんだけど、後頭部から首筋にかけて完全に隠せるし、生地も薄いのでバッチリだ。原価は相当安いはずだけど、すぐれものなので仕方なし。
アームカバーと共に、色は白である。

D060808Bという訳で、こんなイデタチとなる。
(某所でいただきました、ありがとうございます。)

・・何してるんでしょうか?

決してドナドナな訳ではなく、崖下に落ちた何かを探してます。


もう少し暑い日々が続きますが、これでなんとか凌げそうです。
でもやはり午前中で切り上げが無難かな。
ぶっ倒れるくらいなら、少し距離が足りないくらいのほうが全然マシだ。
posted by KNIDer at 22:03| Comment(7) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

焦ってる顔

D060802A毎度いつものとこで、自分を探した。2枚ほどハケーン。

「こんなハズでは・・」みたいな顔してんなー。

暑い日はキャップは被らないほうが良いのだろうか。なんか頭が妙に暑い気がして参った。汗が落ちてくるのは防げると思うのだが。

この日は首筋まで焼けた。ヒリヒリ。
posted by KNIDer at 22:14| Comment(3) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

明日から

明日から秋田へ行ってきます。鳥海山のレース。金曜/月曜は休暇。

今年で2回目だけど、なにせ昨年は生涯初レースだったもんで、
右も左も判らず、工具満載したサドルバッグ付けてTTとか走ってた。笑
今年はもう少しマシなリザルトにしたい。75分切りたい。無理っぽい。

なんだか天気が悪そうだ。
梅雨明けした地域へ南下するならともかく、何故わざわざ北上しちゃうかね。
羽越本線、崖崩れで一部不通らしい。ちゃんと帰って来れるんでしょうか。

とっくに資金尽きてるので、新たに投入する機材なども無いけれど、
昨夜、上野で開かれた会合で、とうとうアレを受け取った。

む!カコイイ! メンタル面で大きく作用するに違いないです。
ワニガメさんありがとうございました。
ファスナがオレンジだったり、芸が細かいです。サイズもぴったり。
って、こんなこと言ったら何なのかバレバレですが。汗

大きな唐揚げ3個も食べちゃいました。
posted by KNIDer at 12:54| Comment(11) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

またまたサボりま(以下略

4時半起き。うむ、TDF最後まで観たけど、ちゃんと起きれたゾ。
午後には降り出すから、早めに発たないとな。
今日は乗るぞ乗るぞ。準備万端、鼻息も荒く5時に扉を開けて外へ! 


・・・あれ? 降ってます
路面も濡れてる・・・


ヤル気が凄い勢いでサーっと引いていった。中国あたりまで。
もうヤメンゴ。外にいたの10秒くらい。
もう全てが嫌になり、レーパンは脱いだけどジャージのまま布団へ。


起きたら9時過ぎでした。


***************

今日、自転車関連でやったこと。

・ローラー1h×2

・乗鞍の宿の予約で大苦戦(←今更遅すぎw)、
 観光組合窓口でも、その日だけは1つも空きが無いと云う。
 直前だとキャンセルが出ることが多いというが・・、
 そんな宙ぶらりんは落ち着かんな。YHが頼みの綱。

・ナルシマでシューズを物色。
 先客のネーチャンがず〜っと悩んでおり、待ちくたびれて帰る。
 まあどちらにしても、私が欲しいDMTのはサイズが無かった。
 欲しいのはコレ。パナリアも好きなチームだしね。

・TDF観戦。やっぱり逃げ切りは気持ち良い!
 市川さんはこれからずっと、愛三のあのシャツなんだろうか。

***************

つーか、昼は雨ほとんど降ってなかったし。
一番悪い時間帯に、勝手に思い込んで中止にしてしまったということか。バカ過ぎ。
posted by KNIDer at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

またサボりました。

今日も自転車に乗らず。
体調悪かったり、天気悪かったりで、もうず〜っと走ってない感じ。

D060707今日はスカパのアンテナ設置工事が入った。
うむ、これでようやくTDFが観れるよ! イチカワさーん!!

ところで今日までのリーダーは誰ですか?
やはりバッソ?ウルたん?バルベルデ?ヴィノかもな。

え?


ぷらっと、浅草のウエパセールに行ってきました。
相変わらずレジ大混雑ですがな。
シューズ見に行ったんだけど、結局何も買わずに帰ってきました。
まあ確かに、メットとかかなり安かった。

明日は、少し乗る。・・なんだか先週もこんなこと言ってた気がしますが。
ずっとお腹くだってるし、食欲あんまりないし、早くも夏バテなんでしょうか。情けねーな。
ヤル気はあるんだけど、体がついて来ない。
posted by KNIDer at 21:14| Comment(8) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

