2005年09月21日

ゴムパッド行方不明

愛用のアイウェア、ルディプロジェクトのフリーオン。
D050921A
ノーズパッド部に、少し接近。
D050921B
ばれてない、ばれてない。  ・・・いや一目瞭然だって。(- -;)

少し前、走行中にパッドのゴムが片方取れてしまった。
構わず、中の金具剥き出しで装着していたら、鼻の付根が凄く痛い。
先が尖っているので当たり前だ。しかも当然パッドの無いほうへ傾いてくる。
これでは全然集中できまへん。

適当な補修材もないので、そのへんに転がっていた黒のビニールテープを代わりに巻いてみた。図工は昔から苦手だ。うーむ、全然うまくいかない。
なんとか成形してみたが、酷いもんだ。しかもまだ少し痛むし、傾いてしまう。
たかだか小さいゴム片なのに、無いと非常に困るもんだ。

これ以上の補修は中断。ダメだ、これは。
デザインはやや古臭いけれど、装着感が良いので3年間使い続けてきたのだが、そろそろ替え時だろうか。レンズも傷だらけだ。

買い換えるなら、バッソが使ってたのが良いな。
確かブラウンのレンズにグラデーションが入っていて、とても格好良かった。
バッソのようなオサレなイタリアンが着けるから格好良いのだろうか。
こちとらネイティブジャパニーズ、栃木産。見栄えで負けてたまるかっ。
鼻だけは、一族郎党揃って高いのだ。

その他いろいろ欲しいものもあり、冬はまたいろいろ散財しそう。
これではウエパーのおばちゃんの思うツボだ。
posted by KNIDer at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

バス輪行

秋田旅行を計画した時、当初は高速バスで輪行しようかと考えた。
夜中に出発し、現地到着は明け方。
これなら一日たっぷりとサイクリングできる。

しかし、あまり高速バスでの輪行の話は聞いたことがない。
もしかしてNGなんだろうか。
不安になったので、予めK社とJ社へメールで問い合わせてみた。

== 続きを読む ==
posted by KNIDer at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

次の予定

乗鞍には出ないため、当面、参加するレースなどが無い。
決めているのは、晩秋の龍勢HCくらい。
それまでの3ヶ月、何にも出ないのでは中だるみしそうだし、
体もたるんでしまいそう。 (;´Д`)

手頃なイベントは無いかとイベントブックをパラパラめくってみる。
10月2日に「ふじあざみライン」を登る狂気のHCレースがあるなあ・・。
話のネタ的には面白そうだけど、きっとノロノロヨロヨロ登るだけ。
そこに爽快感はあるのかな?

同じ日に糸魚川で、さながら山岳ステージレイアウトのツーリングイベントを発見。
全120km、獲得標高2,000m? 1,600mくらいか。
こいつは良い練習になりそう。出るならこっちだなぁ。参加費も安いし。
posted by KNIDer at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

宅配ごくろうさま

D050707A会社から帰ってきて1階エントランスに入ったところ、ちょうど黒猫のドライバーさんが呼び鈴を鳴らしていた。心当たりがあったので、「どちらの部屋ですか?」と尋ねたところ、私の顔を見て「ああ、○○さん(←私の名前)、ちょうど良かった、お荷物です」とおっしゃった。

アレ、なんで私の顔を見て名前が判るのですか?
確かにいつもと同じ人のような気がするけど。

顔を覚えられるほど通販していないし、毎回黒猫さんという訳でもない。
いつも送り主が自転車ショップだから覚えられてしまったのだろうか。いやー、まさか。
もちろん胸に会社の名札をつけたまま、というオチではない。

・・・そういえばこの間、すごく大きな荷物(実家からの米と野菜)が送られてきた時も黒猫さんだったような。その印象が強くて、名前を覚えられたのかも。
黒猫さんは地域専属のドライバー政策をとっている、というTVCMを見たことがある。
まあ、悪い気はしませんね。むしろ少し嬉しいくらい。お客さんの顔と名前を覚えるのは営業さんの基本ですね。
こちら側としても、次からもう少し愛想良く対応してみよう。

今日届いたのは、消耗品ばかり。SPEEDPLAYのクリート、チューブ、バーテープ、チェーンステーカバー、小物入れになるボトル。詰め物に京都新聞が使われていて、地方色が出ていて楽しい。そういえば、これが某ショップだと上毛新聞だったりする。
posted by KNIDer at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

中継終了まで淡々と行動を記録するよ

20:40 帰宅。
20:50 ネットしながらごはん。納豆。
21:25 この記事UP。
21:25 中継開始。おいスタッフが写ってるぞ!・・と思ったら今日は谷口さん。
21:38 マキュアソクイズキター!!!  jsports空気読めてる。凄い勢いで1位で応募完了。
22:00 ローラー開始。
23:05 ローラー終了。プロテイン摂取。
23:10 アイスポイント。 がしかし、ストックが切れているよママン。('・ω・`)
23:30 コンビニでcoolishを買い出し。パール靴下+サンダルはちょっと恥ずかし。
23:35 不在時もレースは穏やかだったモヨリ。逃げは良いメンバーなのに連携がなー。
23:55 コメッソおつかれさま。眠くなってきた。残り8km。ふぁ〜。
24:00 はみがき。
00:05 今日はフランセージュ列車。列車に頼らないのがロビーの掟、無賃乗車。
00:07 キタコレ!!マキュアン!!  ヽ(´▽`)ノ  完璧じゃね?
00:13 今日は降着とか無いよね? フェスティナウォッチ当たらないかな?
00:15 さて寝る支度するか。
00:18 ( ・∀・)つ0 とれたての〜た〜ま〜ご〜♪ オメ。
posted by KNIDer at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

Tシャツ届きました。

t-shirtpower's cycle diaryさまの企画、
"Bicycleholic T-shirts"が届きました!

クールなデザイン、作りもしっかりしていて、
ワタクシごきげんです。
もう1枚のチャコールのほうもカッコイイですね。
あまりに嬉しくて代金の振込みを忘れてしまいそうです。
腕にメモっておきますので、消えてなければ明日にでも。

とりあえず記念撮影しました。
マトリョーシカは付いてこないということなので(残念)、そばに居たピカチウを捕獲。

という訳で、どうもありがとうございました。
posted by KNIDer at 22:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

過去ログで復習

ジロは終わったのに、22時になるとついJSPORTS3にチャンネルを合わせてしまう。
当然ながら放送していない。・・・仕方ないので19ステージを再度見る。ちぎれるシモーニを見て更にヘコんだりする。

昨日と今日で、しばらく訪れていなかった自転車関連のサイトの過去ログを巡回し、ここ一ヶ月の情報を復習。かなりの情報量で、えらく時間がかかった。クネゴの病気、ノサルの薬物疑惑での解雇&交通事故など、衝撃的なニュースが少なくない。マヨはどうも元気が無いなぁ。

そんななかで一番のニュースは、遊撃部隊長マキュアンのWebsiteオープン (゚∀゚)!!
この壁紙なんか変だよロビー。
(情報元は実況板ナビゲイター、農協職員さんのNewsメモ。)

JSPORTSでは早くもTDFの番宣が流れているが、放送予定を見ると、今年は放送チャンネルがJSPORTS1,2,3と毎日目まぐるしく変わるようで。

J SPORTS 3  07/02   24:00  第1ステージ(TT)
J SPORTS 3  07/03   21:00  第2ステージ
J SPORTS 2  07/04   21:25  第3ステージ
J SPORTS 2  07/05   21:25  第4ステージ(チームTT)
J SPORTS 1  07/06   21:25  第5ステージ
J SPORTS 3  07/07   21:25  第6ステージ
J SPORTS 3  07/08   21:25  第7ステージ
J SPORTS 2  07/09   21:00  第8ステージ
J SPORTS 2  07/10   18:50  第9ステージ (山岳)
J SPORTS 1  07/12   21:25  第10ステージ(山岳)
J SPORTS 3  07/13   18:50  第11ステージ(山岳)
J SPORTS 3  07/14   19:50  第12ステージ(山岳)

これは一体何のため?チャンネル指定ミスする人続出だと思うんですけど。
今から気をつけておけよ。>>俺。
やはり時代はDVDレコなんだろうな。

それと、ダーさんの記事で知りましたが、これはマストアイテムでしょう!
早くも予約に走るのであります。
posted by KNIDer at 21:30| Comment(5) | TrackBack(1) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

レーパン擦れ予防

vaseline手持ちのレーパンの中に、お尻の下のほうが猛烈に擦れるのが1つあるので、堪らずアソスのシャーミィクリームを投入、・・・しようと思ったのだが、お金の無い私はワセリンへ流れることにした。薬局で日本リーバの「ヴァセリン」を試しに買ってみた。
安いし、とりあえず擦れ防止には機能するようである。寒くなったら冷え防止にも使えそうだ。

でもこういうクリームを使うと、さすがに一回穿くごとに洗濯しないと気持ち悪い感じ。
ローラー台1時間程度で毎回洗濯、というのも効率悪いな。
今までのように、異臭が漂うまで、更には漂っても個人的に我慢できるまで (- -;) 連日同じレーパンとはいかなくなるかも。

皮膚は傷まなくなっても、今度はレーパンの傷みが早まるのか。
やるせない。貧乏人はツライ。じっと手を見る。
posted by KNIDer at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

ジロはこれから山場

私のイタリア時間は5月26日。
誰が何と言っても今日はジロの第17ステージの日である。わくわく。

なのに時間軸のずれてる人達がいるようで、サイクリング○イムのからのメールを開いたら「いよいよジロも終わり云々」と書いてあったので、訳が判らずすぐ閉じた。
何言ってるんでしょうか、これから3日間が山場ですよ。

・・油断も隙もあったもんじゃない。
昨年のヴエルタで失敗した反省から、今回のジロは徹底的にネタバレ記事を警戒してきたため、ジロの大勢に関わる情報をほとんど回避できている。奇跡的だ。おかげで閲覧ソースが限られ、大変退屈ではあるのだが。

cyclingnewsなど1ケ月近くアクセスしていない。ドーフィネ・リベレの結果がかなり気になるのだが、ジロの話も混じってそうなので1回もチェックしていない。耳に入る会話が怖くてリアル店舗からも足が遠のいている。イタリアンな店にも行きたくないくらい。

でもまだまだ認知度の低い自転車レースだから、このくらいで済んでいるのかも。
K1とかF1は放送前にyahooポータルのヘッドラインに「優勝は○○」なんて出たりするから、ファンは大変なんだろうな。
posted by KNIDer at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

ビデオテープのラベル

D050601よしよし、maxell はよく分かってるな。




-
posted by KNIDer at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

峠の名前

峠の名前って味わい深いものが多いなー、と思う。

字面だけ拾うと、一体そこに何があるんだろう、と思わせる名前が点在している。
古くからの地元での呼び名であったり、伝承されてきた故事や山岳信仰などに由来する場合が多いのだろうが、いかにも険しく、威厳のある語感を持つ漢字があてられているような気がする。

== 続きを読む ==
posted by KNIDer at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

雑記をいくつか

== 今後のコース選定中 ==

擦れると腿の擦過傷が痛むのでローラーも控えざるを得ない。
仕方ないので、その分の時間で、今後の走行コースなどを調べている。

これまで筑波山周辺を走る機会が無かったので、今月末の真壁町のイベントは丁度良かった。当日は山の麓をぐるりと周回するコース。前日に現地入りするので、筑波山へも登っておこうと考えている。せっかく行くのに、登らないのは勿体無いし。土浦まで輪行して、そこから周辺地域を走ろう。霞ヶ浦一周も良いな。
宿も予約したし、あとは天気が良い事を祈るばかり。

現在使用している輪行袋は、丈夫なのだがボトルケージに収まらない点が不満。
偶然ネットで良さげなのを見つけたので、只今オーダー中。オストリッチやタイオガ製品ではないのだが、使い心地はどうだろうか。ハズレでなければ良いのだが。


== 最強リンク集 ==

言わずと知れた powerさんのpower's cycle diary
バラエティに富む執筆陣で毎日楽しませてもらっています。
ロードだけでなく、自転車のさまざまなジャンルをカバーしているし、自転車にまつわる問題提起&議論も活発に展開されていて、その拡がりは止まるところがありません。

このサイトにはリンク集があるのですが、クリックすると、そこには自転車世界が永遠と広がっています。おそらく国内最強、カテゴリもさまざま。
泳ぎ出す際には、きちんとブイを打っておかないと、あまりの広さに戻って来れないかも・・。
特に、アルファベット順に並べられたフレームメーカーのリンク集は思わず唸ってしまいました。凄すぎます。編集作業も大変なこととでしょう、ご苦労様です。
先月、ブログ大賞の部門賞に輝いたそうで・・・、さすがに納得です。


== 毎日不便だ ==

ケガで左手親指が使えないので、普段何気なくできている行為が、いくつか困難になっている。親指の役割の大きさを再認識。
本のページめくりができない。ワイシャツの右手首のボタンがどうしても通せない。

こんな事を会社の同僚に話したら「人差し指ケガした時不便だったぜ、鼻ク○がほじれないんだから」などと。お下品な話だ。(- -;)
posted by KNIDer at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

レンタサイクル

明日からGWという事もあり、「お台場へお出かけならば、移動は自転車が断然便利ですよ。レンタサイクルがあります」という記事を書こうと思っていたのだが、
その肝心のレンタサイクル「RENT」は1年も前に閉店したらしい・・・。知らなかった。
デックス東京ビーチの1Fにオープンしたのが確か2002年のこと。結局2年程しか営業できなかったとは寂しい限りだ。
待望論の中でのオープンだったので、当然今も営業中だと思ったのだが。
あれほどレンタサイクルに向くと思われる地域でも、利益を上げながら存続するというのは難しいということか。厳しいな。

オープンのニュースを聞いて、喜び勇んで遊びに行った時の画像。
D020413AD020413BD020413C
渡された会員証のナンバーはなんと1桁、8番。国生さゆり。
スポーツタイプの自転車は用意されておらず、鮮やかなイエローの軽快車だった。サドルが低すぎて少し恥かしかったのを覚えている。

普段はちょっと離れていて行けないような第三台場へ行ったり、意外な所に花畑が広がっていたりと、なかなか楽しかった。
とにかく自転車での移動は便利だった。これ体験してしまうと、いちいち「ゆりかもめ」になど乗ってられないな、と思うほど。

まあ滅多に行く用もないのだけれど、惜しいものを失ったと思う。
いずれ復活してくれないものか。

10連休とか取れる会社ってうらやましいですね。当方カレンダー通りです。きっちりと。
posted by KNIDer at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

自転車通勤

本日は悲しいことに休日出勤。飯の種であるので甘い事は言えないのだが、やはり正直言うとタルイのである。なぜこんな良い天気なのにデスクワークしなければいかんのか?みんな走りに行ってるんだろうな・・、うらやましい。

土曜出勤はスーツである必要がないため、ブロンプトンで自転車通勤。マッタリペースのはずが、いつのまにか高ケイデンスになってしまう。どうも最近「ゆっくり乗る」という事ができなくなってきた。いかん、ブロンプロンはもっと優雅に乗らねば。

朝の走行は気持ち良いのだが、排ガスを多少なりとも浴びてしまうため、本当はシャワーなどを使いたい。しかし会社にそんな設備は無し。どこかに自転車通勤用のターミナル&エイドステーション的施設はないものか。できれば、会社に着いてからアレコレするのでなく、会社に着く前にキレイサッパリしていたいのだが。

Mos'sC昼食は再び自転車を持ち出し、神楽坂上にあるMos'sCへ行く。モスバーガー本社近くにある実験店?で、レストラン形式になっている。すごく簡単に言うと、全メニューが「匠味」の店。何を頼んでも結構なお値段である。
一番安い素ハンバーガーすら690円・・・。いや、おいしいから良いんですけどね。
今日はアボカドバーガーと迷わずビール!・・と行きたいところだが勤務中なのでカフェラテに変更。ああ、飲みたい、飲ませろ。(ほんとは下戸)
大画面液晶TVでMLBが放送されていたのでそれを眺めつつ、束の間の昼休みを過ごす。バーガーはボリューム満点でかなり満足。もう少し味が濃くても良いかな?いつのまにか吉祥寺にも支店ができたらしく、そちらは繁盛しているのだろうか。こちらは場所が良くないためか、いつも適度に空いていて快適だ。

本来15時に終業なのだが、なかなか捗らず結局17時に退社。帰りにOD-BOXへ寄ろうと思ったのだが断念。
進捗から見て、なんだか来週も土曜出勤の雲行きである。来週っていえば、もうGWではないか。 。・゚・(ノД`)・゚・。

最近慢性的に寝不足なので、もう寝てしまおう。明日は山でも行くか。
posted by KNIDer at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

後で気がついた事

kurumadomeサイクリングロードに設置されている車止めを抜けて走る際、対向の自転車乗りがいる場合は、お互いにタイミングを調整し、譲り合って通過することになる。
荒川で言えば、羽根倉橋〜新上江橋の区間など。

こちらが相手に待ってもらった場合、お礼の挨拶とともに、
視認できるよう軽く手を挙げて感謝の意を表すことが多い。ちょっとだけお澄まし顔で。
申し訳ないのだが、目線は送ってないこともある。
障害物を避けている最中だし、どちらにしてもアイウェアで相手にも見えないだろうし。

でもこれは、あくまでサドルの上での話。

今日はコンビニでドアを引いて待ってもらったのに、何故か同じように、
この「目線を送らず、軽く片手を挙げて通過」をやってしまった。
すれ違った後で何となく違和感があり、そこでようやく気がついた。 ( ̄□ ̄;)!!

お姉さん申し訳ないです、日常モードに切り替わってませんでした。
感じ悪かったですよね。やはり相手を見て頭を垂れなければいけません。失礼しました。
posted by KNIDer at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

狙ってる3アイテム

物欲の春って言うじゃない?言いませんかそうですか。
とにかくこの3つが欲しいのである。

== 続きを読む ==
posted by KNIDer at 23:50| Comment(6) | TrackBack(1) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

補給食を買う

imokinどうやら日曜は天気が悪そうなので、明日のうちに少し距離を走っておかねば。
金曜の帰り、用事の無い時は、よく土日の補給食を買いにデパ地下へ寄る。いつもは木村屋総本店アンデルセンのパンが多いのだが、花見の季節でもあるので、今日は何となく和菓子フロアへ行き、
浅草満願堂の「芋きん」を買う。
乗りながらでも食べやすいし、焼き芋のねっとりとした自然の甘さが(゚д゚)ウマー

寝坊しなければ江戸川CRまでぐるっと周ろうかな。
posted by KNIDer at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

プロテイン補充

protein毎日、それほど負荷の大きな運動をしている訳ではないのだが、一応プロテインなどを試している。まあ気休め程度と言うか。で、そのプロテインが切れてしまったので、新しいのを買いに行った。

最近はずっと、健体のホエイプロテインのイチゴ味を買っている。理由は、抜群にオイシイから。それだけ。
今回も継続してそれにしようと思っていたが、見慣れないメーカーの製品が置いてあったのでチェックしてみた。FINE LABという、新興の国内メーカーらしい。
結局、そのメーカーのいちご味を買ってしまった。理由は、安かったから。それだけ。
健体と同じでCFMホエイだが、3割くらい安い。

ローラーの後、早速飲んでみた。ウソみたいに溶けやすくて良い感じ。味は健体より自然で、甘さ控えめ。あっさり飲み下せる。これなら1kgもすんなり飲んでいけそうだ。以前、ゴー○ドジムのヨーグルト味を試したが、 あまりに (゚д゚)マズー で他のと混ぜてなんとか飲み終えた。
これ以来、バニラ味かイチゴ味しか買っていない。ココア味やメロン味もあるけれど、どんな感じなのだろうか?怖い。まあ、機能食品にあまり味を求めるのも変な話ではあるが。

今日はデパートのジム用品売場で買ったのだが、来るたびに坪数が増えているような。やはり少しずつマーケットは広がっているのだろうか。
バランスボールを興味深く見るも、買うまでに至らず。
ず〜っとロッキーのテーマが流れているのが安直すぎて笑えた。
posted by KNIDer at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

Answerをつぶやく

超有名サイクルレース情報サイトのクイズに答えてみる。
 → リンダ・マッカートニー。
肉を喰わずして力が出るのだろうか。。。
posted by KNIDer at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

譜面台

MS-303ALSネット通販で譜面台を買った。
ヤマハ製の、折り畳める安いやつ。
お店とのメールのやり取りでも、「実用的でお勧めです、高さも取れるので、立って演奏する場合も全く問題ありません」という内容をいただいた。そうですか、ありがとうございます。

そして品物が今晩届いた。宅配便のニーチャンにも、
「ええ、そーですよ、私は音楽やってるんです」といった顔で涼やかにサイン。

まあ本当の目的はコレなのだが。
== 続きを読む ==
posted by KNIDer at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

