2005年02月28日

HARIBO

hariboファッサボルトロのマッサー、yottanさんのサイトでHARIBOについての記事があった。
クラシックアリボなんてレースもあるのだな。

HARIBOは、日本で言うグミみたいなものだったような。カルディにいつも何種類か並んでいる。
コーラ味、イチゴミルク味などがあるが、どう見てもジャンクフード的雰囲気が漂っている。コーヒー味ならなんとかイケるかなと思い、試しに1袋買ってみた。

実物は、甘栗大のコーヒーグミに砂糖がまぶしてある感じ。結構おいしそうだぞ。

・・ぐぇぇ、めちゃくちゃ甘い。喉が渇く。
私もかなりの甘党だが、これはちょっと無理っぽい。

もらったHARIBOは没収するしきたりだったらしいが、そういう考えに至るのも頷けてしまう。こりゃ太るわ。どうして外国のお菓子ってのは、容赦の無い味付けが多いのだろう?
HARIBO同盟なるサイトもあるが、読んだところコーラ味は案外イケるみたいだ。いや、もうイイです・・。

レースはフランス開催だが、HARIBO自体はドイツのお菓子だった。
posted by KNIDer at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

サイクルジャージで歌う人

derosa_jウルフルズのトータス松本氏が、
先日のJ-WAVE主催アルバム発売イベントに
デローザのジャージで現れた件について。

見たところ、このジャージのような。

噂によるとキヨシロー氏の影響が多分にあるとか。
なるしまで見たという情報もあります。

" Do the ド根性 " など、天才的なセンスで歌詞を紡ぐ稀有な才能の持ち主なので、自転車ファンということなら、これからより一層注目していきたいです。
そのうち水分補給をボトルでやりだしたりして・・。
posted by KNIDer at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

地震が来たら

biketower昨夜地震があったらしいのだが、あまり覚えていない。
起きてみたら、発酵過程のカスピ海ヨーグルトが何故か倒れており、現実だった事に気づく。上からサランラップが降ってきて、その巻き添えを食ったらしい。ああ、ウチで唯一育てている生き物なのに、何たることだ!

ニュースで震度4だった事を知り驚いた。そんなに揺れていたかな?


地震が来た場合、倒れてくる家具で怪我をするケースが多いらしい。
私の部屋で一番危ないのは、頭上のバイクタワーかな。
床と天井との突っ張りポール式なのだが、震度いくつまで耐えられるのだろう?

もし頭に落ちてきたら間違いなく脳震盪だろうな。
それともチェーンリングが首の動脈に刺さり・・・ウギギッ。

対策としては、
メットを被って寝る
バイクの更なる軽量化
タワーの近くで寝ないようにします。


どうやら近い将来、関東に大地震が来るのは間違いないようだ。
災害時避難バッグでも揃えようかな。
ブロックタイヤ履かせたMTBなどがあると役立つのかな?

きちんと準備しておかないと、パニックになったら変なもの持って逃げ出しそうで怖い。
とりあえず俺ってばPCやロードバイクなどを真っ先に持ち出してしまうのだろうなぁ。
posted by KNIDer at 22:04| Comment(2) | TrackBack(1) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

I miss you.

チェレステブルーにメルカトーネカラーのビアンキに憧れていました。

あれから1年。山の上の海賊よ永遠に。
posted by KNIDer at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

冬用ウェア

wear今週は比較的暖かく感じる日が続いているので、そろそろ走り出そうかと考えていた。ローラーより実走のほうが良いに決まってるし。
そのためにとりあえず、足りないウェアを揃えるにことにした。
そろそろ値下げも始まっているだろうし。

有楽町線〜大江戸線で上野御徒町駅へ出て、OD−BOXへ行く。

買おうと思っていたのはグローブ、イヤーウォーマ、ネックウォーマ、ウインタータイツで、それぞれ気に入ったものが見つかった。タンクトップタイプのタイツは今まで着けたことがなかったので、どんな感じなのか楽しみ。とりあえずお腹の冷えは軽減できそうだ。

結局、結構な出費になってしまった。
5Fで買い物をした後、4Fで自転車も眺める。ここはDENTI、MASI、PASSONIなど日本ではあまり数の出ないイタリア車が沢山あって見てるだけでも楽しい。


花粉対策もしなければ。
天気予報によると、土日は最高気温7℃の予想。うひょー、寒いな。


※「チクリスティ第2号」はJSPORTSのメルマガによると3月3日発売とのこと。一体どっちだよ・・。
posted by KNIDer at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

実家からの電話 など

昼休み、弁当を食べていたら携帯に着信が入った。『おふくろ』とディスプレイに表示されている。ちょうどモグモグしていたので出ることができなかった。

普段は余程の用事でもない限り、実家へ電話などしないし、かかっても来ない。
つまり平日の昼間に携帯へ連絡が入るのは、それだけ急ぎの用事であるという事だ。
・・・経験則から言うと、家族の誰かの不幸とか、そういう類の話であることが多い。

== 続きを読む ==
posted by KNIDer at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

録画失敗

夕方から髪を切りに行くので、LTdL最終日はビデオ録画で見ることにした。

帰宅後、ビデオを再生してみるが、始まったのはブンデスリーガ「バイエルンミュンヘンvsレバークーゼン」。
ほ〜う、いいカードじゃん。  ・・・じゃねえよっ。
あ゙ーやっちまった、出かける前にプレミアリーグ観てたんだった。チャンネル戻すの忘れてた。_| ̄|○
しかも今日は2時間の拡大版だったらしいっすね。90分でセットしてた。ダブルで間違ってるよ。


・・・んー、明日まで待てん。
まあ、最終日はどうせ動き無かったんでしょ?TDFとか穏やかだもんね。ジャージ争いもほぼ決まったし。
いいや、ネットで結果を見てしまおう。・・・ん?seesaaのサーバ落ちてるぞ。しっかしよく落ちるよなあ。
おかげで自分のサイトからのリンクが使えない。仕方なく遠回りで各サイトをチェックする。

こんな言葉が目に入る。

 「別府史之、福島晋一、康司の日本人トリオがアタック」
 「康司、アジアンリーダー1秒差で死守」


なんじゃこりゃぁ〜、凄く面白い展開だったようじゃないか!
完全に乗り遅れてる・・。。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず明朝の再放送をしっかりとセットします。JSPORTS1で、2時間ね。
あー、早く見たい。


ところで、チェラミケのグレーム・ブラウンは、ジャージの色といい、風貌といい、どうも「アンダルシアの夏」のパオパオビールのリーダー、ギルモアとダブる。ギルモアよりずっと頼りになるけど。
posted by KNIDer at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

冬眠中

galette毎年寒くなると食欲が増してくるので困ってしまう。
間食がガマンできない。しかも大の甘党なので、さらにタチが悪い。

よせばいいのに最近はガレットやビスケットにハマっていて、輸入物のバターたっぷりのをパクパクパクパク大変である。止まらない。今のところ一番気に入っているダッチーオリジナルのオートなんて、ボソボソな食感なくせに1枚68キロカロリーもあって全く侮れない。
冬はチョコレート菓子も新製品たくさんあるしなあ・・・「ショパン」って
うまいんだよな。あれも1箱400キロカロリー近かったはず。

あー、オレは前世は絶対に熊だ。クマー。今頃はコロコロに太って冬眠してるんだ、きっと。でないとこんなに腹が減るはずない。

一応、毎日最低1時間はローラー台に乗っているけれど、摂取カロリー全ては消費しきれていない気がする。事実、ウェイトじりじり増えているし。脇腹とかちょっと危ない。

新調したスーツを今日初めて着たところ、ウエストサイズが既にぴっちぴちであった。店員のお姉さん、ありがとうございます(泣)。これ以上増やす余地を与えて下さらないのですね。ウエスト74cmを一体何センチ詰めたんだよ・・。「少し余裕を持たせましょうね」とか言ってたくせに。

とにかく早く暖かくならないかな。大変恥ずかしい話ですが、今年の走り初めもまだ済ませてません。
ほんとスンマセン。
posted by KNIDer at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

会員登録

ディスカバリーチャンネルのチームプレゼンテーションの様子がチームの公式HPで公開されています。
(動画へJump)

これがですね、やたら格好良いんですよ。さすがチャンネルネットワーク会社です。
別府選手も「フロム ジャパーン,フミユキ ベェップ〜」と紹介されています。
笑顔で挨拶していますが、少しはにかんでますね。


この動画の情報は別府選手のblogで紹介されていたので知ったのですが、この新しいblog、更新頻度が凄いです。アメリカへ渡ってからは、ほぼ毎日。シーズンインするとこのままのペースではいかないでしょうが、頑張ってほしいものです。今は、とても楽しくトレーニングできてるみたいですね。

このFumyブログを読みたくて、サイクリングタイムのコミュニティへ会員登録してみました。メアドの入力は当然、まあ名前も仕方ないとしても、さらに住所の入力が必要なのには少し抵抗を感じました。しかも名前は会員間で参照できるようになってるみたいなんですよ。

コレ、ちょっと怖い気がするんですけど・・。ハンドル名ではダメなのですかね?
投稿した記事の投稿者IDをクリックすると、名前がバァーンと表示されてしまう訳です。ちょっと二の足を踏んでしまいます。アバターがたくさん用意されているので、選ぶのは楽しいですけどね。

会員間の情報交換をサポートするという方向性は素晴らしいと思うので、うまく運用していってほしいです。
posted by KNIDer at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

テーマ曲コレクション

universe cyclerace theme
注文していたCDが届いた。「ユニバース 素敵な宇宙船地球号」。
テレビ朝日の同名番組のサウンドトラックで、ヒーリングミュージックが満載である。
私はこのテの音楽はあまり聴かないのだが、このCDの購入には特別な目的があった。

6曲目にJSPORTSサイクルロードレース中継のエンディングテーマ「Dawn of a New Century」が収録されているのだ。昨年の放送から使用され、ずっと気になっていたがようやく入手できた。聴いてみたが、そう、これこれ!

続きを読む
posted by KNIDer at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

選手のblog

お正月帰省から戻り、自転車関連のwebを巡回。
新年で区切りが良いためか、リニューアルされているサイトが目立つ。そこで所感を少々。


まずサイクリングウェブ
新たにサイクリングタイム.COMとして生まれ変わるとのこと。早速覗いてみると、相変わらず洗練されたデザイン。コンテンツのほうは、今回コミュニティというカテゴリが用意されていて、読者参加型のメニューが強化されている。別府史之選手のblogもチェックできる。

ミヤタスバルレーシングチームのHPにもblogページが新設され、三船選手だけでなく、栗村監督以下、全ての選手の日記が読めるようになっていた。新加入の柿沼選手、かなり面白い方のようだ。(^^;

ミヤタスバルやブリヂストンアンカーは以前からこういった広報活動に積極的な印象があるのだが、NIPPOやシマノ、愛三工業も力を入れてくれないかな。特にNIPPOはチームが強い割に、メディアへの露出はかなり少ない感じ。たまにレース中継やサイスポに大門監督が出てくるだけのような気が・・。
(シマノ野寺選手の記事はPowerさんのサイトでチェックできます。)

ファッサのマッサー、中野喜文さんのサイトも再開されていてホッとした。イタリアプロチームの現場の様子を伝えていただけるだけに、巡回サイトの一つとして登録させていただいている。

------------

blog、かなり浸透してますね。年末年始に友人と話しても、半数とまではいかないけれど、思ったより多くの人が自分のblogを持ってました。普段あまり連絡できない友人にも、更新が互いの無事の知らせ、ということにしました。

オンライン辞書 Merriam−Webster では、2004年、最もよく引かれた単語が blog とのことでした。

 Merriam-Webster's Words of the Year 2004

1位はblog、その他の語句では昨年はアメリカ大統領選挙の年という世相が色濃く反映されていますが、7位に何故か「peloton」!

ランスやハミルトンの活躍が、いかにアメリカでの自転車レースへの関心を喚起したか、という表れなのでしょうか。
posted by KNIDer at 23:50| Comment(3) | TrackBack(2) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

スマトラ地震

自然災害や異常気象の多かった2004年だが、今回のスマトラ沖大地震、最後の最後でまた大きな災害が発生した。津波が押し寄せる様子は、まるでパニック映画のよう。犠牲者も多数出ているようだ。本当に最近は何かおかしい。ご冥福をお祈りしたします。


モルディブでバカンスを過ごしていたイタリアのサッカー選手の安否も心配されていたが、マルディーニ、ザンプロッタ、インザーギなど各選手の無事は確認されたそうだ。

・・・そういえば、アンカーの福島兄弟、確かタイで合宿しているはずなのだが!無事なのか!?

続きを読む
posted by KNIDer at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

夢を見るのは自由だし

10枚で当たる訳ない
2億円はワイがもろたで。


去年からサマージャンボと年末ジャンボ、バラで10枚ずつ買っている。今日、年末ジャンボを買ってきた。サマージャンボでなんと1万円が当たったので、収支はまだプラスなのだ。まあ今後は推して知るべしだが。

買わなければ当たる確率はゼロ。逆に1枚でも持っていれば、抽選日までは誰もが2億円(連番なら3億)ゲットの候補者である。風呂に浸かりながら、もし1等当たったら何に使おうかなあ、などと考える楽しみを買った訳だ。10枚で充分。


という訳で、自転車関係ではどう使おうかな。とりあえずフレームにはまだ愛情を注ぐつもりなので、パーツ周りを買い漁ろう。

・コンポを全てカンパレコード10speedへ。
・ホイールはもちろん前後ともBORA爺さん。
・ハンドルはチネリのラーム。豹柄のサッキモデルでキメるぜ。プロトンはオレが仕切る!
・ペダルはLOOKのカーボンモデル、KEOで決まり。
・クランクはFSAのカーボンプロエリート興味あるなあ。
・ウェアはアソスで統一したい。

あれ、まだ100万も使えてないや。それじゃ、現地でジロとツール観戦するため来年4月で会社を辞め、5月から渡欧。存分に堪能して帰ってきたら田舎へ戻り、アライさんち手伝ってイチゴ栽培学んで、その後イチゴ農家になろう。残金たんまりあるし。直販したり、イチゴ狩りツアー呼んでお客さんと交流したり。


あー、くだらねえ想像できる宝くじって素晴らしい。

【朝ベーグル】ブルーベリー(@B&B)+カッテージチーズとブルーベリージャム
【今日の練習】ローラー台1h
posted by KNIDer at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

ミズタニ自転車のカタログ

その1 その2 その3

ブロンプトンやBD−1は、ミズタニ自転車という会社が代理店である。
ここの2005年版フォールディングバイクのカタログをサイクルショーでいただいてきたのだが、
これ、かなり出来が良いと思う。

続きを読む
posted by KNIDer at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

4年前のツール

video

ローラー台のお供となるレースのビデオのストックが無くなり、困ってしまった。どうせ1時間のトレーニングなのだが。

2003年のツールのDVDは何度も見たし、今年のヴエルタも延べ2回見たことになる。来週から今年のワールドカップの再放送が始まるので、それはビデオに録画して録り貯めするが、とりあえず今週分のレースを探さなければならない。

そこで、引っ越してからまだ一度も開けていなかった「ビデオ」と書かれたダンボールを開けてみることにした。すると「ツール・ド・フランス2000」と書かれたビデオが出てきた。
フジテレビで放送したツールのダイジェスト「英雄達の夏物語」を録画したものだ。拙い字で書いたラベルが貼ってある。とりあえずこれをビデオデッキにセットし、ローラー台のお供にする。

続きを読む
posted by KNIDer at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

ヤル気を起こすには

roller
今日もローラー台に乗らねば、と思うのだが、いまいちヤル気が起きない。
こんな時は、TDF2003のDVDを取り出す。

続きを読む
posted by KNIDer at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

土曜なのに出勤

nerima
私の会社は、月に一度土曜出勤をしなければならない。今時、完休二日ではないのだ。(T T)
基本的に好きな週の土曜に出勤して良いのだが、来週は宇都宮へジャパンカップを見に行きたいので、今日を出勤日とした。
続きを読む
posted by KNIDer at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

体重のはなし

まだ学生だった頃、今から8年も前になるが、私の体重は56sだった。
それから6年後、日頃の不摂生のためか、着実に中年太りが進行したようで、とうとう10s増の66sとなった。続きを読む
posted by KNIDer at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

持病 < コリン性蕁麻疹 >

私がサイクリングをする時の悩みは以下の通り。
・花粉症(春・秋、目の痒み・くしゃみ・鼻汁など)
・ヒザ痛
・コリン性蕁麻疹
・偏頭痛
続きを読む
posted by KNIDer at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ジテンシャ ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

