2005年11月24日

輸入カボチャ

D051124Aスーパーで売っていたトンガ産カボチャへ特攻。
トンガって馴染みが無いな。
ラトウ、ナモアのラグビー留学生しか知らない。
場所はどこだっけ、ポリネシアだっけ?

調べてみた。
ニュージーランド産は見たことあるけど、トンガ産もメジャーになってきてるらしい。
ココがいいじゃないですか。↓
ニュージーランドと違いパッキングクルーではなく、通常家族で農作業を行い、ひとつひとつ手で収穫し、収穫したものをトラックに積み込み近くの広場やココナッツの木の下で選別BIN詰めする。
手で収穫ですか、しかも空輸でなく船便で届くとのこと。
いいなー、まったりしてて。ココナッツの木の下で、か。

お弁当用に砂糖+めんつゆで茹でてみた。但し皮はちょっぴり不安なので剥いて。
一口食べた途端、南国の海風が口の中に広が・・・る訳もなく、割と普通でした。
posted by KNIDer at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

ローラー日誌10月5週

10/31 60分(22:40〜23:40) ジロ15th stage
11/1  60分(22:50〜23:50) ジロ15th 17th stage
11/2  100分(22:30〜00:10) ジロ17th stage
11/3  実走
11/4  0分

水曜はしんどかった
posted by KNIDer at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

なじみある配色

先方からのシステム切替スケジュール資料などを見ていた訳ですが。

何かひっかかるな。

D051028A・・うーむ。

(→疑問)
練馬大根チーム的配色なのは何故だ。


どうでも良いところで悩んでしまったぞ。
内容は全然オッケです、ハイ。
posted by KNIDer at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

nano着任

愛用のiPod-miniがおかしくなった。
1晩ジックリ充電してやっても、ものの3曲で「充電してください」。
どうも電池がご臨終らしい。1年経たずにこんなに劣化するなんて変だぞ。

まあ、もともと貰い物なので仕方ないか。
ええい、働かずにメシばっか喰ってる貴様はクビだ、前任者を呼んで来い!

でも前任のRioのSU-10は後輩に譲ってしまったのであった。
今思うと、あれ結構良かったな。困った。

D051027Aという訳で新任が来ました。
iPod nano、ブラックの2GBです。
名前はThomasです。トマ、よろしく。
新兵器ホイール・カンパのニュートロンのために
少し貯金したのだが、いざ発注しようとしたところ、
どこも品切れ。むー。

仕方ないので新兵器投入は来年にして、この資金の一部で買ってしまった。

なんだか小さすぎて逆に扱いにくいのですが。(>_<)

パーソナライズは、気の利いた言葉が思いつかなかったので、
ネットで見かけてナルホドと思った自転車金言をば。
posted by KNIDer at 18:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

探し物あらず

今日は午後から品川でセミナーに参加したので、残業なし。ワーイ。
夕方には終わったので、19時まで同僚と飲んで、帰宅。

そうだ、日曜のジャパンカップ用にイレスバレアレスのジャージを調達しておこう!
そしてマンセボかラストラスにサインしてもらおう!

と思って御徒町のショップを経由したが、残念ながら売ってなかった・・・。
ディスカバリーとランプレだけだった。季節的に半袖ジャージはもうおしまいですね。
キャノンデールのsix13を眺めて帰ってきました。ダウンチューブ、結構ぶっとい。

実家へ土曜に帰る旨を連絡したあと、残ったカレーをナンとともに平らげた。

おお、しまった、飲んだときゴーヤチャンプルやおでんを食べたではないか。忘れてた。
勢いで月見団子(半額)も食べてしまったぞ。
しかたない、また深夜ローラーだ。げぷっ。
posted by KNIDer at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

正直すまんかった

今日の昼は良い天気でしたね。走りに行けた人も多かったでしょう。

うらやましい。

なのに、私が駅に着いた途端に雨ですか。傘ないです。
昨日「雨降れ」とか喚いていたので、自分に罰が下りましたね。ごめんなさい。

くそぅ、ナンノこれしき。
濡れて帰りました。

明日は未明まで雨のようなので、少し遅めに家を出て、
久しぶりに奥武蔵の峠でも行ってこようかと思う.


* * * * * * * *

福島お兄さん、何が起こったんでしょうか。
周りに迷惑かけないように避けたんでしょうね。
鎖骨折ってしまったそうで。すごく痛そうです。
ジャパンカップも、おきなわも無理か・・。どうかご自愛ください。

フェレッティのソニエリ新チームの話もポシャってしまったようで、
どうも残念なニュースが多いです。

これで明日雨が止まなかったら、厄除け大師でお祓いしてもらう.
posted by KNIDer at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

連休最終日

昨夜は自分なりに飲みすぎました。
お昼近くにフラフラ戻ってきて、午後はヴエルタ最終ステージの録画を観ながらローラー80分。今日はこれだけ。展開が穏やかで、私も数回堕ちそうになりました。眠い。

その後で髪を切りに行ったり。買ったままのベーグルをスライスしたり。

この連休では、大量に余っていた玉ねぎとジャガイモを消費すべく、ゴッタ煮系の食べ物を作っては、次々に腹に収めた。

肉ジャガと、シチュー。
D051010AD051010B
結局、肉ばっかり喰ってしまったな。
村山さんは週に5日は牛肉らしいから、まあいいか。
posted by KNIDer at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

カード紛失

キャッシュカードを失くした。家で失くしたのか、外で失くしたのか・・。
まあ暗証番号は大丈夫だろう。と思うが。

ちなみに今のところ口座は4つあって、

 T. 給与振込&公共料金引き落し用
 U. フリー(いつも給料日の10日前に残高ゼロ)
 V. 会社の勤怠管理用
 W. 学生時代のバイト代振込み用

毎月給料日にTに10万入って、余剰分が自動でUに入るシステム。
Vは勤怠タイムカードと経費振込み用で、入社時に強制開設。

もともと、
Tは以前の大家さんが東海だったので、東海。
Uは会社にATMがあって便利なので三和。
Vも強制的に会社の都合で三和。
Wはバイト先の都合で三菱。

んで、このたびめでたく4つとも1つの銀行になります。


意味ねぇっす。

話を戻すと、失くしたのはTのカード。
今月は引き落とし額が大きいので少し足しておきたい・・。
探したら通帳だけは出てきたので、これで手続きしようとする。

しかーし、今は通帳だけでは何の用も足せないんですか?
ATM行ったら、預け入れも、引き落としも、なんと残高照会すらできない。
なぜだ。無念だ。
UFJでなく、まだ東海のままの通帳だからなのか?


仕方ないので平日に申請しに行く。
会社の近くに店舗がないので、休暇申請になってしまう。めんどい。

ここに書いてもしゃーないけど、カード拾ったら教えてください。
バックスバニーの後ろでニンジンが舞っている黄色いカードです。
使うたびに恥かしい。
posted by KNIDer at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

ツブヤキ

せっかくの3連休なのに何故雨なのだ.

安西先生・・・自転車がしたいです・・・
posted by KNIDer at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

デジカメを買う

先月、田沢湖畔でデジカメを落として破損してしまった。
その後もどうにか動くので騙し騙し使ってきたが、近頃やはり挙動がおかしい。
どうも本格的にご臨終が近い予感。

やむを得ず、新しいデジカメを購入することにした。さてどれを買おう?
画質云々は正直よく解からないので特にこだわりはない。判断基準は、サイクリングにおける携行快適性、その一点のみ。
背中のポケットに入れてもストレスにならないような、軽くて小さい機種。
加えて防水機能が付いていれば文句なし。

D050915A以前から目を付けていたモデルがあった。
それは「PENTAX Optio WP」

その名のとおり、ウォータープルーフ。当然ながら、走行中に水をかぶったり汗にまみれても全く問題なしである。自転車乗りで、これを持っている人は結構多い。
折りたたみ式の携帯と同程度の大きさで、135g。発売から半年経ち、後継機WPiも発表された。価格はもう底値だろう。
逆に生産終了でそろそろ店頭から消えつつあるので、買うなら今しかない!

本日、強い決意を胸に某量販店へ赴く。
・・しかし、いざとなると3万の買い物はなかなか決心ができないのである。
ここで出費すると、キシリウムSL購入計画がまた一歩遠のいてしまう。

デモ機の前で、物欲しげに眺めること数分。旧モデルのためか、店員のおねえさんも全く勧めに来ません。閉店準備が進むなか、ようやく決断できました。

持ってみると、なかなか良いフォルムです。
これで携帯もG'sONEにしたら、走りに行く際には耐水面で最強装備かも。
ただし、G'sONEは実物を持ったら結構重かったので、しばらくは引き続きINFOBARをジップロックに入れて走る。

いままでありがとう、ニコンCOOLPIX-2500。これにて退役です。
そしてキシリウム、もう少し待っておれ。 ('A`)
posted by KNIDer at 22:39| Comment(8) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

通勤時間をずらす

今週ずっと、いつもより1時間ほど早い電車で通勤していた。

早出をする理由は、ここのところ自分の手際の悪さで仕事が進んでいないため。
そして、今週は選挙直前。ラッシュのピークを狙った地下鉄テロを避けるため。
(まあ自転車通勤ならば、これは無縁の話。実際ロンドンでは事件後急増したらしい。)

結局、今のところテロは起きていない。本当によかった。
警戒活動に就いている方々、ご苦労さまです。

* * * * *

会社の最寄り駅へ着いてから、コーヒーチェーンで朝食を取りつつ仕事の予習。
5日間だけの早出なので、毎日異なる店を利用してみた。

今日はサンマルクカフェ。ならばオーダーは、もちろんチョコクロ。
開店直後は焼きたてでおいし〜。
朝から猛烈にエネルギーチャージ、血糖値MAXであります。
おかげで始業前から頭スッキリ、燃え滾る労働意欲。うお〜っ、やるぞやるぞ。
朝食って大事だ。


11時前に燃え尽きた。眠くてたまらないよママン。
posted by KNIDer at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

視界がチカチカ

昨夜、夜な夜な独りでローラー大会を開催していたら、視界がチカチカしてきた。
あー、久しぶりです、偏頭痛。規定時間まであと10分だったのに。
まさに「歯車」のこれ。家にいる間の発症で良かった。
僕の視野のうちに妙なものを見つけ出した。妙なものを?――と云ふのは絶えずまはつてゐる半透明の歯車だつた。僕はかう云ふ経験を前にも何度か持ち合せてゐた。歯車は次第に数を殖(ふ)やし、半ば僕の視野を塞(ふさ)いでしまふ、が、それも長いことではない、暫らくの後には消え失(う)せる代りに今度は頭痛を感じはじめる

仕方ないので急遽中断。見えないながらもなんとかシャワーを浴び、バファリン飲んでとっとと就寝。

で、本日。時々ピリッと奥のほうで痛むけれど、まあほぼ回復。
目が疲れるのでPCも辛いが、普通に仕事はできた。

帰り道は、できるだけ下を向いて歩く。
目に残像の残るような眩しい光がちょっと怖いのである。
車のヘッドライトとかフラッシュとか飛行石とか。
ポムじいの気持ちが少し解った。
posted by KNIDer at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

日本の壁

帰りの駅の改札で。

私の前を歩いていたオジさん、自動改札に「ピンポーン!」とブロックされた。
もしや定期をお間違えですか?

しかしオジさんは諦めない。隣の列に割り込み、同じ切符で再チャレンジ。
再び「ピンポーン!」 

・・・当たり前だ。レーン変えても機械の識別ロジックは同じなんだから。

なのにこのオジさん、納得できないのか真っ赤になって更に隣りへ!
あー、やめてくれ〜!

「ピンポーン!」 憤死。言わんこっちゃない。


なぜか改札は遮断機降りたまま、一向にオープンされません。
おーい、駅員さーん。
いったいどんな切符入れたんだよ。(- -;)


それにしても、凄い守備力だ。たった一人で改札完全封鎖、数十人の乗客が立往生。
何度弾き返されようとも折れない心、駅員さんへ食ってかかる、その闘争心。


逸材現る。
彼こそ中澤佑二のパートナー、日本代表最後のワンピース。

早くジーコに知らせなきゃ。
posted by KNIDer at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

留守番勤め

D050815A普通に今日も会社勤めだった訳ですが。
お盆なので、行きも帰りも電車で座れた。
道路もいつもより空いていて、スモッグが少なく、
街中でもまずまず快適。

本来、このくらいが適正な人口密度なのではないかと思う。
みなさんもう少し田舎でユックリしてきて良いですよ〜。


仕事を終え地元の駅に帰り着くと、雷雨も上がり、心なしか月もいつもより綺麗な感じ。
気のせいかもしれない。まあいいや。
ちょうどipodのshuffleがR.E.M "Man on the moon"をヒットさせ、気分良く歩く。
shuffle機能はたまに絶妙な曲を拾ってくるので楽しいです。

帰宅後、BS2で今日から始まったコレを見た。
いちばん好きな"Watching The Wheels" のPVは無かったけれど。
"Cold Turkey"がとてもカッコ良かったので。まあいいや。
明日はポール、明後日はジョージ&リンゴ。ん、リンゴ要るのかな?

さあ寝よう。
posted by KNIDer at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

すいかととうもろこし

実家からすいかが届いた。恐る恐る切ってみた。
微妙な色合いだなあー。

食べてみたら、売り物には及ばないが、結構甘い。
なかなかやるなあ。

とうもろこしもフライパンに塩水を張り、茹でてみた。これも結構甘い。
なかなかやるなあ。

実家農園、ちょっと見直した。
D050806A D050806B D050806C
posted by KNIDer at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

食べきれない

いつのまにか実家から留守録メッセージが入っていた。

「今年は畑でスイカがゴロゴロ採れちゃて、食べきれないから2つ送るからね〜」

ちょ、ちょっと待ってくれ!
2つなんてどうやって食べるんだ。1つでも無理。
だいいち、今週末は家を留守にするのだ。

慌ててかけ直す。なんとトマトときゅうりも詰める予定だったとか。
暑さで傷んだ状態で届くからやめてくれ、と頼む。
いつもながら、せっかくの好意を断るのは親とは言え心が痛む。
結局はスイカ1つとトウモロコシを受け取ることに。

さて、どう食べようか。
まだじゃがいもだって山のように残っているのに困ったぞ。
デカイ冷蔵庫どころでなく、最近は氷室が欲しい。
posted by KNIDer at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ひとつ学んだ

昨日、千駄ヶ谷を歩いていたところ、前を家族連れが歩いていた。
追い越し際に会話が耳に入ってきた。
お父さんが小学生くらいの男の子に、電車とモノレールとの区別について説明していた。

「モノレール」ってのは、レールが1本だけの電車を言うんだ。
「モノ」ってのは、ひとつだけ、という意味があるんだよ。
だから、モノ・レール。
なるほど!! そういえばそうですよね、お父さん!!
振り返って握手を求めようかと思うくらい、目から鱗が落ちまくりでした。

でもこれって常識なのかしらん。
30越えて知った私と、その男の子と。
なんともかんとも。
posted by KNIDer at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

息抜きに占い

ZAKRELLOYahooのポータルに「ガンダム占い」の文字があったので、
思わずクリック。星座と血液型を選ぶだけ。
双子座B型。さて何が出てくるだろう、ワクワク。

ザクレロでした。orz

空前のガンプラブームの頃でさえ、「ちっ、ザクレロしか置いてねえよ!」と放置プレイされていた、あのザクレロですか?
ケンプファーが良かったなぁ・・・、おひつじ座A型がうらやましい。

でもいいや。"ZAKRELLO"って書くと、"PINARELLO" ぽくて、ちとカコイイっす。
posted by KNIDer at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

初めて食べました

昨夜は会社の同期5人でジンギスカンを食べに行った。
私は恐らく羊肉初体験であります。

という訳で、それなりにモチベーション高く臨んだものの、ラム肉自体には特に特徴も無かったような。普通に旨い肉で、満足満足。クセがあると言われる羊肉が抵抗無く味わえるというのは、やはり店の腕が良いということなんだろうか。
5人で腹いっぱい飲んで食べても計13,000円ってのは何か間違ってませんか店長。
それと軒先のラジカセから流れる「ジンギスカン」のテーマ、ベタ過ぎます。


そんな同期の一人が、SD王滝にエントリーしているとのこと。
いつからそんな趣味を持ち始めたんだ、と話に華が咲く。XCはまだ始めたばかりとのことなので、王滝のことは良く知らないけれど、ハードル高すぎないか少し心配である。

このコンビの左側の人を太らせた感じで、アンカーのフルサスに乗ってる奴が悪戦苦闘していたら、精一杯笑ってやって励ましてやってください。
posted by KNIDer at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

配達物

NASUまたしても、米ガ切レタ援助モトムの連絡を実家へ入れる。
野菜ならいくらでもあるぞ、とのこと。感謝感謝。
早速、クロネコで物資が届く。相変わらず多すぎる・・。

・米五升
・じゃがいも5kg
・ピーマン5個
・巨大きゅうり4本
・普通きゅうり
・なす10個


問題なのは、この暑さの中で輸送されてきたため、野菜が既に痛みはじめている事だ。
おかげで大量のマーボナスと浅漬けが出来上がった。パーティーが開けるほど。
posted by KNIDer at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

