2005年06月23日

未だに空部屋

一人暮し歴は10年を軽く越えるのだが、今までで延べ3回、引越しをしてきた。
日曜に以前暮らしていた街を久しぶりに探検し、物好きなことに住んでいたマイルームも遠巻きに眺めてみたりしたが、

  私が引っ越した後の部屋は全て、今も空き部屋のままである

ということが判ってしまい複雑な心境。
そんなに条件の悪い部屋だったかな?私はそれなりに満足して住んでたのだが。

去年引き払ったアパートの前は今でもよく通るのだが、これがいつになっても空部屋なので、大家のオバちゃん可哀想と思っていたのだが、まさか学生時代に住んでた部屋も同じとは・・。 まあ、何度か入れ替えのあった可能性もあるが、それでも少し寂しい。

過去の部屋たちの欠点を挙げるとすれば、

【1部屋目】
・墓地と神社に挟まれている。お盆や彼岸には線香の匂いが立ちこめ神妙な気分。
・夏場に大きなゴキが発生。(ゴキは飛ぶと学びました)

【2部屋目】
・地下のテナントにカラオケボックスが入っていて、
 そこが某巨大掲示板にミステリースポットとして紹介されていた。
 「いつのまにか一人多くなっている」
 「従業員の女性が憑かれている様子で怖い」など書かれてた。ハテ、常連でしたが。

【3部屋目】
・沿道を走るトラックの無線をコンポが勝手に傍受し、
 鼓膜が破れそうな大音量でオンエアー。・・結構凄い事を話してます。

ということくらいだが、まあ些細な事のような。3部屋目は私が大家に掛け合い、建屋にケーブルTVを敷設したので、サイクルロードレースだって視聴可なのに。おかしいなあ。

今の住まいはなかなか快適。静か過ぎてつまらないくらい。
ただ、隣がガソリンスタンドなので震災時に少し不安だ。部屋探しは難しい。
posted by KNIDer at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

マイメンブーム

月:ひやむぎ 火:そうめん 水:冷麺 木:冷麺
金:冷やしうどん 土:ひやむぎ 日:そば 月:ひやむぎ

最近の夕食。あまりコッテリした物を食べたくなくなってきた。
決して金が尽きた訳では・・な、ない。

添え物は豆腐やキュウリ、カマボコなど。
今日はこの傾向を変え、パスタでも食べるか(←大して変わらんだろ)

来月の銚子センチュリーランへのエントリー完了。
梅雨なので天気が心配。
posted by KNIDer at 13:06| Comment(6) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

カレー、夕立

雨中の野球観戦@神宮 → 自宅でジロ観戦@ローラー台 → 深夜のサッカー観戦と続き、本当は泥の様に寝ていたいところだが、悲しくも今日は土曜出勤。天気は何とかもつと思い、ブロンプトンで自転車通勤した。

疲れと寝不足で辛い労働になりそうだと思っていたが、午前中は睡魔に襲われることも無く普通に終了。そもそも自分の好きな事ことやっての疲れなので、それを仕事に影響させてはいけないのだ。

土曜のお昼は手弁当でなく、気分転換に外食することにしている。サテ今日はどこへ行こうかと迷ったあげく、江戸川橋のカレー屋さんへ行くことにした。
D050604A佇まいは普通の定食屋なのだが、店名に「カレーの店」が冠してある。最近、超有名料理ショーに紹介されたらしい。目玉焼きカレー700円也をオーダー。普通のカレーは500円。
・・・食べました。か、辛い。辛すぎる。でも、このくらいでないと物足りない人もいるんだろうな。
汗を大量にかき、なんとか食べ終える。辛いのは苦手だ、何かとても疲れた。

そのためか午後は強烈な睡魔と格闘。いけませんな。
そして帰る途中にこれまた猛烈な夕立。コンビニの軒下で小一時間鬱々と過ごす破目に。そんな土曜日。
posted by KNIDer at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

永遠

寝坊してしまった。ヤバス。駅まで走る。
ホームへ駆け上がると、いつもの電車がちょうど出るところ。
よかった、ぎりぎりセーフ。

最後の乗客としてなんとか体を押し込み、鞄を挟まれないよう下を見て肩をすぼめ、
ドアが閉まるのを待つ。

閉まった途端、引っ張られるような感じで、首から上にロックが掛かる。
・・・しまった、ドアに前髪はさまれた。身動き取れん。

そのまま、通常ではありえない前傾姿勢で次の駅まで。
たかが3分程度が、永遠の時間。


というか絶対周りの乗客に気づかれてたし。実はこれで2度目だし。
恥ずかしい。もうあのドアからは乗らんぞ。ヽ(`Д´)ノ
posted by KNIDer at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

薄着生活

風邪をひいたっぽい。

肩・腰・膝の擦過傷を乾かすため、家にいる時は下に何も穿かず、
肩まで捲くったTシャツ一枚という変態さながらの格好で生活してみたのだが、
ここのところ気温が低く、とても寒い思いをしていたのが祟ったのだろうか。

傷ももう一息といったところなので、一日中おとなしくしていた。
うわさによると良い天気だったらしい。

(-_-)
(∩∩)
posted by KNIDer at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

地下鉄で移動中

落車で負った擦過傷で体の右面が酷く痛む訳ですが。

・・隣の座席で寝てるかた、その恰幅良すぎる巨体で
もたれかかってくるのは勘弁してくださいませんか。


うわ急停車するなバカ
posted by KNIDer at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

お土産を持たされて

こどもの日だから、とは言ってなかったが、我が家は朝から草餅をついた。
昨日「帰ってきても自転車ばっかり乗っていてあまり手伝いもしねぇ」という声が聞こえたような気もしたので、本日はしっかりと杵を担当。 (`・ω・´) シャキーン
お正月の餅とは違い、もち米100%ではないんだな。勉強になります。
ヨモギは、昨日その辺に沢山生えているのを、ちょん切って来たらしい。自然の恵みとはありがたいこと。

腕力無いので腕がプルプル痙攣しながらも、なんとか一通り終え、片付けをする。
石臼超重い。
少し休憩した後、和光の自宅へ戻る支度を始める。

いざ帰ろうと、荷物を詰めておいたデイパッグを背負ったところ、これが何かとんでもなく重い。親曰く、作った草餅を少し詰めておいたとのこと。それにしても重いな。

草餅腰が痛くなるほどの重さに耐え、寄り道する気も起きず、まっすぐ自宅へ向かう。78kmで到着。
バッグを開けてみると、タッパーの中に、作った草餅があるわあるわ・・。どおりで重いはずだ、「少し」って4つくらいだと思ってた。
既に朝・昼と草餅だったのに、更にこんなに食える訳ねー。どーすんだ、こんなに。


・・・意地でも捨てずに食ってやる。
草餅+納豆、草餅+即席カレー、などは案外イケるんではないだろうか?

(´-`).。oO(会社の弁当で草餅持って行ったら変かなあ・・・)
posted by KNIDer at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

非常灯

light今日はいろいろと事情が重なり、結局走りには行けなかった。
・・・だから金曜に終電まで飲むなんてヤメようと言ったのに。 (´・ω・`)
「いいじゃん、明日は休みなんだから昼まで寝てられるじゃん」
とか言える発想が信じられん。一般的な感覚ってそうなのか。
なんだかこれ以上は分かり合えない感じ。

何か変な肉を喰ったらしく、少しジンマシン発症。
ひたすらかゆいので、ローラー台ですらパス。
焼肉喰っておいて、当日翌日運動なし。あー、ヤダヤダ。

やはり罰が下るものなのか、風呂の照明を点けたら「バチン」という音と共に電球が逝ってしまった。懐中電灯など無いので、キャットアイの自転車用ライトで代用。
直下しか照らしてくれないのであまり明るくはならなかったが、洗面台の灯りも使って、なんとか用は済ますことができた。

くだらないエントリーで泣けてきた。
posted by KNIDer at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

地下鉄でぼんやり思う

所用にて、普段は使わない南北線に乗って赤坂へ。
車内でボーっと路線図を眺めていたら、ふと気がつくことがあった。
南北線は桜の名所がやけに多いような気がするのである。

arkhills・赤羽岩淵:荒川赤羽桜堤緑地
・王子:飛鳥山公園
・駒込:六義園
・後楽園:小石川後楽園
・飯田橋:外濠公園
・市ヶ谷:靖国神社,千鳥ヶ淵
・四ツ谷:紀尾井坂〜上智大学
・溜池山王〜六本木一丁目:アークヒルズ
・白金台:八芳園
・目黒:目黒川沿い(雅叙園,アルコタワー)

他にもあったかな?
週末は都内を桜ポタも良いかもなあ。でも私はやはり郊外を回ろうと思う。

画像はアークヒルズの陸橋から撮影したもの。やっぱり上手く撮れん。
posted by KNIDer at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

サッカー観ながら

一時期ほど熱心には観ていないものの、やはり日本代表にはW杯に出て欲しいと思う。
埼スタでのバーレーン戦を、ローラー台の上から応援させていただいた。

これまで赤点ギリギリの結果しか残していないジーコ監督だけに、今日も0−0でお茶を濁して終了だと思っていた。途中までやはり予想どおり。相手チームのDFタカハラという選手が効いていて、決定的なチャンス!というところで大きくクリアされてしまう。
しかし、我らがFWサルミーンが後半27分、セットプレーからのこぼれ球を冷静にゴール左隅で決めてくれた。

このリードをなんとか守ってなんとか1−0で勝利した訳だが、戦術なき監督とか言われながらも勝ち点を拾うジーコの強運は凄い。選手時代に恵まれなかった分のツキが今になって来ている感じだ。交代しなくてもいいんじゃない?めぼしい代わりもいないようだし。オシムがやってくれるなら話は別だが。
日本が出ても出なくても、W杯は激しくスペインを応援する予定。デ・ラ・ペーニャが選出されているのが素敵すぎる。

結局、ローラーは90分。しかし、体重がなかなか落ちてこないなあ。やっとこさ60→50kg台に突入したが、去年よりペースが遅い。

話は変わるのですが、JSPORTSではティレノ・アドリアティコのダイジェストはやってくれないんですか・・?悲しいなあ。各チームのスプリンターがずらりだったのに。
posted by KNIDer at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

作ってみました

実家から送られてきた大量の青ネギの扱いに困っていたところ、xjmarinさんこんな料理を教えていただき、とてもおいしそうだったので、さっそく試してみました。

材料は鳥もも肉とネギを大量。以上。
帰りが遅かったので骨付きが買えず、普通のパックの鳥もも肉で代用。200円くらい。
鍋の類はミルクパンと土鍋しか持ってないので土鍋で代用。なんだか代用ばっかり。
じゃがいもが眠っていたのでついでに入れてみる。
鍋に火をつけたあと、おいしくなーれ、おいしくなーれとローラー台の上で90分ほど呪文を唱える。途中で何度かアクを取ったり滴る汗で塩味をつけたり

肉を長時間グリルしたり、煮込んだりしてる時間っていつも楽しいなあ。

D050328
・・・で、できました。
「フォンドボーの素」というのがあったので入れたところ、黒いスープになってしまった。美しくないなあ。
しかし、味は良い。鶏肉が柔らかくなってホロホロと砕け、大変おいしい。チーズを塗ったカンパーニュとともに食す。
既に23時だというのにこんなに肉を食べていて良いのだろうか。
あと半分残っているから、明日はホワイトソースでも入れてみよう。

ネギも一気に減らせました。ありがとうございました。
これなら野外での料理にも向いてますね。
posted by KNIDer at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

届きました、ドウモ

D050327米もう無いっす救援求ム、という実家への陳情が通ったらしく、本日クロネコさんから荷物を受け取った。

米は8kg。ありがとうございます。
かき菜と青ネギも一緒に入ってたが、外食が多いんだからネギこんなに喰えないって。orz
何か大量にネギを消費できる料理は無いだろうか。
posted by KNIDer at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

花粉飛んでますかい?

yogurtここ数日はとても暖かで、すっかり春の陽気である。これに伴って、スギ花粉も大量に飛散している・・・ようである。

実のところ、あまり実感がない。
確かに鼻がグズグズいったり、たまにくしゃみも出るが、本当の花粉症の症状はこんなものではない。
まだ学生だった頃がいちばん酷く、目は痒すぎて、目を取り外して水洗いしたいといつも思ってたし、くしゃみが止まらず、鼻はかみすぎていつも赤かった。あれは辛かったなー。

今年は今のところ全く楽勝だなぁ・・・、マスクも要らないし。
歳を重ねるにつれて鈍感になっているのだろうか。
強引に理由を探すと、もしかして毎朝食べてるヨーグルトが効いているのかもしれない。
カスピ海ヨーグルトを育て始めて、もう3年近く経つ。別に花粉症対策ではなく、普通においしいし、安いので、完全に習慣化してしまっている。
もう何世代目なんだろう。大体、一週間に1度作っているから・・・150代目くらい?

牛乳パックの上の部分を切って、そのまま育成&保存容器にするのがいちばん安上がりで良い。1リットルパックでも発酵時間は24時間くらいかな。

自転車は少しでも花粉症の症状が出ていると、どーも落ち着いて走れない。完全に治らないもんかな。
夏場のブタクサ花粉も結構侮れないんだよなー。 。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by KNIDer at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

映画「オペラ座の怪人」

Phantom
午前中、板橋のシネコンへ行った。何を観るかは決めずに行き、上映中の中からその場で選ぶことにした。
さて、どれを観ようか・・。
「Ray」「ビヨンド the シー」にも惹かれたが、今日は「オペラ座の怪人」を選んだ。
映像は仮面舞踏会など豪華なシーンの洪水だろうし、もともと楽曲は圧倒的に優れているのだから、少なくともチケット代分くらいは楽しめるだろうと思ったのだ。
また、この映画は劇場で大音響で観るべき映画だろうという判断もあった。

封切りからだいぶ経つし、朝イチの回だったためか、お客さんはとても少ない。
しかし、そんなお客さん全てがフロア中央で固まって座っている。自由席なのだが、ミュージカル映画なので音響バランスの良い席を押さえたのだろう。遠くから見るとなんだか可笑しい。
そんな私も真ん中のほうへ・・・。
浜松町で四季の舞台を観たのは確か5、6年前。
さすがにストーリーも忘れかけているので、新鮮な気持ちで上映を待った。


観た感想。細かな部分はさておき、すごく良かった。
追加された、年老いたラウルとマダムのシーンにより、ストーリーが深まった感じがする。
シャンデリアが再生され持ち上げられるところから本編のストーリーがスタートする。ここでスクリーンがモノクロからカラーへ変わり、引き込まれていく。上手い展開だー。
時代が現在へ戻り、最後にラウルがクリスティーヌの墓へ向かうシーン。供えられた一輪のバラ。ファントム、あんたまだ想っていたのか、切なすぎる。 ・゚・(ノД`)ヽ

おいらクリスティーヌ役のエミー・ロッサムに心を奪われた。すっげえ綺麗。プリマドンナとしての最初の舞台、"Think Of Me" を歌うところが初々しくて一番良いシーンだった。歌もとても上手い。
えー!まだ17歳ですか、凄いですな。
ファントムが歌うシーンで、ことごとく口が半開きなのが気になるが、そこはご愛嬌。

ファントムはもう少し堂々としてスケールの大きい人物だった気がするのだが。これでは女々しいストーカー男だ。つーかあんたはクリスティーヌを狙うより、まずマダムとくっつくべきだろ。
ファントムの歌声はかなりワイルドで、これは新解釈と言ってよいくらい意外だった。不思議とこの歌い方にも馴染んできて、こちらのほうが自然で良いような気がしてきた。
ミニー・ドライバーのカルロッタは怪演だった。すごい存在感。でも口パク (・A・)イクナイ!! まああの超音波みたいな高音は仕方ないのかな。

サントラが売れてるようだ。確かに欲しくなる。舞台ももう一度観たい気分にさせられた。
posted by KNIDer at 21:23| Comment(0) | TrackBack(1) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

日記(2/23)

春一番は吹いたのだろうか。
一日中ずっと会議だったので、外の様子が全く判らなかった。

まあとにかく早めに帰宅できたので、ゆっくりサイクルスポーツなどを読むことができた。
イベントカレンダーで良さげなサイクルイベントをチェックしてみる。
おっ、これが良さそう。3月20日の「浜名湖サイクル・ツーリング」。
暖かくなった頃だし、連休中だし、のんびり湖畔をサイクリングも良さそうだ。
== 続きを読む ==
posted by KNIDer at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

改修作業

試しにブラウザをFireFoxにしてみたところ、このBlogの展開具合がグチャグチャだった。
サイドバーのヘッド幅とボディ幅がずれてるし、タイトルバナーにいたっては表示すらされていない有様。
どうやら、だいぶ昔からそうだったらしい。今までIEでしか確認していなかったのだが、こんな事になっているとは・・鬱だ。恥ずかしい。

== 続きを読む ==
posted by KNIDer at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

レイアウトをいじる

item1試しにコンテンツに「RSSアフィリエイト」を追加してみたら、こんな広告が表示された。
焦った。マジ焦った。速攻削除。
seesaaショッピングで売れ筋の商品5つが表示されるらしいのだが、こんなものが売れてるのか!


・・・今日は朝から雨だったので、映画を観たりCDをリッピングしたり自転車雑誌を買いに行ったりしてゆっくり過ごした。blogのデザインも少し変え、3カラムにしてみた。記事エリアの横幅を600→500ピクセルへ変更したため、過去記事の段落調整が崩れたり、500ピクセル以上の画像を貼っている記事を表示した時に右サイドバーが落ちたりするが、(゚ε゚)キニシナイ!! 
それと、プロツアーのインデックスを新設し、リンクも少し追加。

雨はまだ降っている。明日は晴れても路面が乾かないだろうな。走りに行けたとしても午後になるかな。そういえば、以前から話題になっていた荒川河川敷のウサギ大繁殖が、とうとう毎日新聞ニュースでも取り上げられていて笑った。実際に見たことはなかったのだが、こんなに増えているとは。おっちゃん何やってんだよ(´_`)
んー、一番の解決策としては、やはり荒川産のジビエとして(ry
posted by KNIDer at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

たまにはseesaaを褒める

「Seesaaからのお知らせ」を読んでびっくりした。ファイル容量がこれまでの30MBから一気に2GBへ!
他の国内BLOGサービスと比較しても、yahooブログと並んでトップの容量である。素晴らしいことだ。

けれど、今まで画像サイズ削ったりしていた努力は何だったんだ・・。
現在、5ヶ月で8MB使用。このペースだと10年は大丈夫だ。(´∀`)
・・さすがにそんな未来では、違う形のサービスが出ているのだろうけど。

seesaaは去年の11月〜12月頃、「おそおそランキング」ダントツ最下位を突っ走っていた。機能の充実度に比べ、設備投資が貧弱なためにハード面で追いつけていなかったためだ。ランスがママチャリに乗ってるようなものである。

処理が重く、泣けるくらい更新がままならない時期が続き、本気でどこかへ移ろうと思った。
しかし、最近のサーバ増強・メモリ追加などの対応の結果、比較的サクサク。さらに、今回の発表。
イイぞ!シーサー。あまりに順調なので逆に心配だが、この調子で頑張ってほしい。
まあ、ユーザが増えてしまうとまた重くなってしまうので、地味にマッタリとお願いします。
看板となる有名人のブログなど要らないから。

開設した当時は、seesaaがこんなに頑張るとは正直思わなかったんだけどなー。
あくまで仮住まいのつもりで、URLも冗談半分で設定しちゃったし。
もう戻れないエントリー数になってしまった。
posted by KNIDer at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

レシートにオニのAA

setsubunスーパーで買い物をしたら、レシートにこんなアスキーアートが。
そうか、明日は節分か。
節分に食べる「ごちそう」ってなんだろう?

イトーヨー○ドーの中の人も楽しい事考えるなあ。
これから年中行事の折には注意して見るようにしよう。
ひなまつりはどんなAAが登場するかな?


・・さて、シリア戦が終わったらLTdL第6ステージでも見るか。
posted by KNIDer at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

777

777 お年玉付年賀葉書の当選番号が発表されていたので、
 念のためチェックしてみた。うーん、当選は1枚もナシ。

 だけど、末尾「777」の葉書が2枚もあったぞ (・∀・)b!
 当選ではないけれど、縁起がよいよい。

 これで今年は人生も確変?
 そういえば年末ジャンボが放置したままだっけ。ひょっとして・・・


・・・やっぱり全部ダメでした。まあ、1年は始まったばかり。がんばっていこー。
posted by KNIDer at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

